スポンサーリンク

月別アーカイブ:2015年06月

認知症の母にもわかるようにタンスを整理・片付け


follow us in feedly

数日前より実家に滞在しています。
実家は、80代後半の父と80代前半の母との2人暮らし。

母は認知症であろうと診断されて数年、レビー小体型認知症と診断されて数カ月になります。
要介護度は2です。

今回の滞在で、母の衣類が入っているタンスの整理をしたいと考えていました。


key-hole-360646_640.jpg



目次


 右向き三角1姉妹3人で両親を支える
 右向き三角1両親にもわかりやすくタンスと押入れを整理・片付け
 右向き三角1母と一緒に整理・片付け
 右向き三角1わかりやすく整理・片付けるための工夫
 右向き三角1認知症であってもサポートがあればできること
 右向き三角1まとめ


姉妹3人で両親を支える


実家近くに住む次妹が毎週末に、電車で1時間ほどのところに住む末の妹が週に1回か2週に1回ほど訪問して、両親の様子を見たり生活の世話をしてくれています。

新幹線と在来線を使って4時間半〜5時間のところに住む私は、入院などの緊急のときを除いては2カ月に1度ほど行くようにしています。
私は息子たちの手がほぼ離れたので、入院などのときには泊まり込みで付き添います。

それぞれの都合で、両親につきっきりで世話をすることはできないけれど、姉妹3人でできる人ができるときにできることをしようと話し合ってきました。

▲目次に戻る


両親にもわかりやすくタンスと押入れを整理・片付け


今回の私のミッションは、母のタンスと押入れの整理・片付け。

病気のせいでどこに何を入れたかがわからなくなりがちのため、母だけでなく父にもわかるように整理し片付けます。

妹たちはいつも数時間の滞在で食事の支度などが優先されるため、なかなか片付けまでは手が回りません。
そういうことは、泊まりで滞在する私の役目となります。

▲目次に戻る


母と一緒に整理・片付け


towels-923505_640.jpg

まずは季節ものと現在使うものとに衣類を仕分け。
母に見てもらい、自分で分けてもらいます。

認知症とはいえ、見守りと声かけががあれば自分のことは自分でできるので、できるだけ母の気持ちや意思を尊重して行います。

床いっぱいに衣類を広げ、おしゃべりをしながらの仕分け。
こういった時間も、今の母には大事な時間です。

▲目次に戻る


わかりやすく整理・片付けるための工夫


季節ものは押入れの整理ダンスに、今の季節に使うものは普段使いのタンスの中に入れていくのは私の仕事。

目に見えるものしかわからなくなっている母のために、タンスを開けたらすぐわかるよう、立てて収納します。
さらに列ごとに何が入っているかわかるようにタグを付けます。

そして最後に、引き出しの手前に「下着」「くつ下」などとラベルを貼ります。
これは、母だけでなく父にもわかるようにするため。

母が衣類を探して見つからなくても、父にもわかるようにしておけば声かけがしやすいですから。
また、妹たちが来たときに、片付けを手伝うのにわかりやすくするためでもあります。

洗濯物をたたんでしまうことはできますが、どこにしまってよいかわからずにあちこちに入れてしまう母にも役に立つといいと願っています。

▲目次に戻る


認知症であってもサポートがあればできること


病気のために、できなくなっていることも多いですが、周囲がひと声かければできることもたくさんあります。

母が生活しやすくなるよう、介護をする父の負担が少しでも軽減されるよう、娘3人で情報を共有し合って、両親を支えていきたいと思っています。

整理し終わったタンスを一緒に見て、
「これで何がどこにあるかわかりやすくなったわ」と話す母の明るいすっきりとした顔を見ると、1日がかりの片付けの疲れも癒される思いです。

▲目次に戻る


まとめ


klee-941597_640.jpg

忘れてしまうことは仕方がないこと。
忘れてしまうことを感じている母が、一番不安で困っていることでしょう。

少しでもその不安や戸惑いがなくなるように。
父も私たちもそれを第一に考えて、母に接していきたいです。


カテゴリ
タグ

BURDIGALA EXPRESS(ブルディガラ エクスプレス)のセーグル・フリュイと抹茶|夫の京都土産の定番です


follow us in feedly

夫の京都土産の定番になっているBURDIGALA EXPRESS(ブルディガラ エクスプレス)のパン。
セーグル・フリュイと抹茶。

私も好きだけれど、何より夫本人が大のお気に入りです。
出張などで京都を通るときには、たいてい買ってきてくれます。

ブルディガラでお気に入りのパンをご紹介します。


bread-840652_640.jpg





ブルディガラエクスプレス・京都


JR京都駅構内のスバコ・ジェイアール伊勢丹2階に、ブルディガラ・エクスプレスはあります。

※2018年10月11日にリニューアルオープンし、「BURDIGALA EXPRESS 京名菓・名菜処 亰」となっています。
また、京都伊勢丹地下1階に「Cabana de BURDIGALA 京都伊勢丹店」もあります。


BURDIGALA(ブルディガラ)は "日常生活を少しだけ上質に"というコンセプトのお店です。
ハード系のパンが中心ですが、デニッシュなどもあります。

BURDIGALA EXPRESS 京名菓・名菜処 亰

京都市下京区烏丸通下小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル2F(西口改札正面)
TEL:075-708-8288
営業時間:7:00-21:00



Cabana de BURDIGALA 京都伊勢丹店

京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 京都伊勢丹 地下1F
TEL:075-708-2200
営業時間:10:00-20:00



ブルディガラエクスプレスのセーグル・フリュイと抹茶


BURDIGALA(ブルディガラ)セーグル・フリュイ .JPG

セーグル・フリュイはライ麦配合のドライフルーツとクルミ入りのパン。
人気No.1メニューです。

ドライフルーツとクルミの組み合わせのバランスがよく、クルミ好きのわたしにとって大のお気に入り。
目の前でスライスしてくれますし、スライス済みのハーフサイズもあります。


BURDIGALA(ブルディガラ) 抹茶.JPG

抹茶は京都店のみの商品。
抹茶生地にホワイトチョコとカシューナッツが入っています。

抹茶のほろ苦さとホワイトチョコの甘さの組み合わせ。
私はこれがお気に入りです。


BURDIGALA(ブルディガラ)店舗について


東京都内や大阪、そのほかにもブルディガラのショップはあります。

BURDIGALA(ブルディガラ)ショップリスト

京都店はJR京都駅西改札口の前にありますから、通勤や通学の途中、新幹線乗り換えの際に利用できて便利です。


まとめ


夫の京都土産はいくつか定番があります。
「いつものパン買ったよ」とメールが来るときは、この2種類がたいてい入っています。

これを朝食に食べるのではなく、我が家ではスライスしておくとおやつ代わりに1枚、2枚・・・となくなっていきます。
ついつい食べ過ぎてしまうのが難点かも(笑)。

50代の生き方ランキング
50代主婦ランキング
女性シニアランキング

田植えで体力の衰えを知る|米作り15年


follow us in feedly

当地では、先週今週あたりが田植えの時期だったようです。
水の入った田んぼに青々とした稲の苗が植わっているのを、あちこちで見かけます。

我が家でも田植えが終了しました。
といっても、近所で借りている100uほどの小さな田んぼですが。


rice-828540_640.jpg



15年来の田んぼ作業


あるNPO法人が棚田の景観保全を目的に、オーナーを募集していることを知ったのが16〜17年ほど前のこと。
応募して参加するようになって早15年が経ちました。

当初は息子たちも小学生。
家族総出でイベント気分で参加していました。

成長するにつれ、それぞれ忙しくなって夫婦2人でぼちぼちと。
ここ数年は長男がまた一緒に参加するようになり、小学生の頃よりもずっと役に立っています(笑)

2015田んぼ.JPG


手作業の田植えで筋肉痛に


2015田植え .JPG

棚田は元々機械が入りにくい田んぼですから、田植えや稲刈り、草刈りなど、すべて手作業です。

このところ腰痛に悩まされていたので、今年の田植えは腰痛が悪化しないか心配でしたが、なるべく腰を曲げず、ももの筋肉を使って腰を落とす感じで作業をしていきました。
そのせいか、腰は大丈夫でしたが・・・。

翌日は体が痛く、特にももからふくらはぎまでの筋肉が張っていて、痛みが出ていました。
筋肉痛を防ぐためにプロテインも摂っていましたが、あまり効き目はなかったのかも。

しかも疲れ方が昨年とは違うように感じました。
うとうとと居眠りばかりしてしまいます。


継続のためのモチベーション


この活動を始めた頃は30代後半でしたので、日ごろと違う作業をして疲れるとはいっても、一晩寝たら体力も回復し、体の疲れも取れていました。
15年という時間が経過して、私の体も錆びついてきたわけですね。

それでも、今年もこの時期のひと仕事を無事に終えられたという達成感があります。
毎年50〜60sほど収穫できますが、自分たちの手で作られたお米の味は、格別なものがあります。
両親たちが楽しみに待っていてくれるのも、モチベーション維持の一つとなっているのでしょう。

そういったいろいろな気持ちにも支えられて、15年続けてこられたのだと思います。
何歳まで続けられるかは、ひとえに夫と私の健康次第です。

息子の彼女がいつかやってみたいと言っているそうです。
そんな言葉を聞いて、また一つ継続していく目標が増えました。


カテゴリ
タグ

【和歌山土産】南高梅のつぶれ梅|自宅用ならつぶれ梅でも十分美味しい


follow us in feedly

【和歌山土産】岩惣の一粒梅・低塩梅干しのアソート」という記事では、贈答用の南高梅をご紹介しました。

夫が和歌山出張の際にお土産に買ってきてくれるのは粒のそろったお遣い物用ではなく、製造過程で皮が破けてしまったつぶれ梅です。

以前はお土産用として売られているものを買ってきていましたが、たびたび買っているお店でつぶれ梅を見かけてからは、同じ味なら・・・とつぶれ梅を買ってくるようになりました。
自宅用なら見た目は気になりませんからね。

気軽に使える南高梅のつぶれ梅をご紹介します。


dried-plum-543969_640.jpg





和歌山の南高梅・つぶれ梅3種


和歌山・南高梅 黒糖はちみつ梅(トノハタ).JPG 和歌山・紀州南高梅 ふわっとつぶれ梅(堀内八郎兵衛).JPG 和歌山・紀州つぶれ梅しそ漬(梅樹園).JPG

最近では和歌山の地元スーパーでつぶれ梅を買ってきてくれます。

我が家の近所のスーパーにもつぶれ梅はありますが、元々食品の買い物が好きな人なので、出先で時間があると地元のお店に興味を引かれて立ち寄っているようです。

上の写真左のはちみつ梅は、「【和歌山土産】岩惣の一粒梅・低塩梅干しのアソート」という記事にある、梅干しの製造元・岩惣の関連会社であるトノハタで作られたものです。

写真中央のつぶれ梅をの製造・販売しているのは、株式会社堀内八郎兵衛。
和歌山の会社ではなくて大阪の会社ですが、みなべで育った南高梅を使って梅干しを作っています。
梅干し以外にもだし・つゆや麺類、調味料などを扱っています。

写真右の梅干しは、しそで漬けたもの。
製造元の海樹園は、みなべにある梅専門のメーカーです。
梅干しのほか、梅から作った調味料なども販売してます。


贈答用でなければつぶれ梅でも十分!


まだ冷蔵庫の中にほかの梅干しが残っているため、3つのつぶれ梅とも開封していません。
お味のコメントはできませんが、どれも期待しておきましょう。

夫はほぼ毎日お昼用におにぎりを持参しますが、具は南高梅の梅干しをとリクエストしてきます。
つぶれ梅を使うようになって気づいたのは、すべてがつぶれではないということ。
きれいなものも混ざっています。

メーカー側からすれば、それでも正規の商品としては出せない小さなキズなどがあるのでしょう。
そうだとしても、自宅で使う分にはこれで十分。
私はそう思っています。

梅干しの酸味が苦手は私用にはちみつ梅を必ず買ってきてくれる夫に今回も感謝。


トノハタ 無選別 紀州南高梅 割れさらり梅干し


50代の生き方ランキング
50代主婦ランキング
女性シニアランキング

【和歌山土産】岩惣の一粒梅・低塩梅干しのアソート


follow us in feedly

梅雨時は梅の収穫シーズン。
梅干しや梅シロップ、梅ジュース等々、各ご家庭でも仕込んでいることでしょうね。

一人暮らしをしている息子が何年か前に和歌山土産として買ってきてくれたのが岩惣の梅干し。

大粒の柔らかい南高梅がひとつずつ和紙に包んである高級感たっぷりです。


和歌山・岩惣 一粒梅.jpg







岩惣の梅干し・一粒梅


和歌山県みなべ町にある岩惣の贈答用梅干しです。
4種類の南高梅の梅干しが1つずつ和紙に包まれ、色帯で封をされています。
これらが黒い箱に収められ、ちょっと見には梅干しではなくお菓子のように見えます。

  • みつふる・塩分3%
    はちみつで漬け込んだ甘口の梅干し。

  • こくの梅・塩分6%
    こくと旨味を大事にした梅干し。

  • さらり・塩分3%
    すっきり、あっさりとした薄味の梅干し。

  • ふじの・塩分3%
    昆布と鰹節の効いたしそ漬け梅干し。


4種類それぞれの個性があります。

贈答用のアソート・一粒梅は、4個入り、12個入り、20個入りとありますので、用途に合わせて選ぶことができます。
4個入り1,500円、12個入り3,000円、20個入り5,000円(税別)です。

和歌山・岩惣 一粒梅.jpg


岩惣の梅干し


贈答用にアソートされた一粒梅だけでなく、1種類ずつが詰められたものが150g入り、500g入り、800g入りとありますので、お好みやご家族の人数に合わせて選べると思います。

岩惣のHPでは「テイスト別一覧」として、「旨味」「甘味」「酸味」「濃い味」「あっさり」の5つの味に商品が分類されています。
さらにその中で塩分別に並んでいますので、好みにぴったりの梅干しを見つけることができるでしょう。

岩惣HP
http://iwasou.jp/index.htm


梅干しの効能


子どものころの梅干しといったら、見ただけで唾液が出てきたり耳の下が痛くなったり。
私にとっては苦手な食品でした。

最近は酸味を抑えた梅干しやはちみつで甘く漬け込んだ梅干しがあり、すっぱいものが苦手でも食べやすくなっています。

梅干しは食べ過ぎると塩分が気になりますが、たくさんの効能もあります。
先にあげたような「唾液が出る」というのもその1つ。
消化酵素の分泌を促し、食欲を増進させ消化をよくする働きがあります。

また、梅に含まれるクエン酸やリンゴ酸は疲労回復に効果がありますし、アルカリ食品ですから、抵抗力や免疫力向上にも役立ちます。

そして、昔からおにぎりやお弁当に入れるように、抗菌作用もあります。
ただし、昔ながらの塩分20%ほどの梅干しと現在の低塩分の梅干しとでは、殺菌効果が異なりますので、過信は禁物です。

おにぎりにしてもお弁当にしても、真ん中に1個では梅干し周辺にしか効果が期待できないので、ほぐして混ぜ込んだ方がご飯全体に効果があります。


まとめ


私は梅シロップを作ったことはありますが、梅干しを作ったことがありません。
しかもその梅シロップは、材料がセットされているものを購入し、ビンに漬け込んだだけという代物です。

子どものころに母が漬けたり干したりしているのを見たことはありますが、梅干しそのものに興味がなかったため、作り方を知りたいなんて気持ちはまったくありませんでした。

今はネットでも簡単に梅干しの作り方を検索できますし、庭がなくてもベランダで干せる方法や道具もあるようです。
失敗しても後悔しない程度の量で、ちょっと挑戦してみようかな・・・と考え始めています。


同窓会のお知らせがあちこちから。50代ってそんな年代かも。


follow us in feedly

このところ複数の同窓会のお知らせが届いています。
高校も大学も、各地方都市にある支部会の同窓会は毎年開かれていますが、学年の同窓会は久しぶりです。


roses-1346664_640.jpg



10年前の同窓会


前回の高校の同窓会は、ちょうど長男の中学受験直前。
もう10年ほど前のことです。

そのときはさすがに出席できませんでした。
遠距離で新幹線を使わなければならないし、小学生の息子たちを置いては行けませんから。

出身地から遠く離れた土地で暮らしていると、こういうときに不自由さを感じます。
息子たちが成人した今では、それも自由になりましたが。


恩師に会いたい


今回は遠くからでも出席したいと思っているのは、担任の先生がご高齢だからです。
すでに90をいくつも越えたお年。

不謹慎な考えですが、今回お目にかかれなければ遠く離れている分、次はないのではないかという思いがあります。

在学中はもちろん、教育実習でもお世話になり、結婚式にも出席していただいた恩師です。
ぜひともお会いしたいという思いが強くあります。


久しぶりの再会を楽しみに


今回幹事をしてくれている同級生たちは、去年同窓会誌に写真が載っていました。

卒業から30年以上経っているのに、その写真を見ただけで名前がすーっと出てきたから不思議です。
体型はそれぞれ変わっていましたが、どの顔にもあの頃の面影が残っています。

久しぶりに会う同級生たちは、私のことを覚えてくれているでしょうか・・・。
まずは出席の返事と、仲のよかった友人たちに連絡をとってみましょうかね。

元気に再会できるのは、幸せなことです。
すでに亡くなっている同級生も何人かいますから。
元気に動けるうちに、会いたい人には会っておいたほうがいい年齢になってきているのかもしれません。


50代の思いが集まっているブログ村テーマです。
カテゴリ
タグ

東大オリジナルグッズ・大學チョコレート


follow us in feedly

東大オリジナルグッズ・東京大学植物園のど飴」という記事で書いたのど飴と一緒にいただいたお土産はチョコレート。
こちらも東大生協のオリジナルグッズです。

※この記事は2019年1月30日に情報を追記しました。


東京大学・本郷キャンパス.jpg







東大オリジナルグッズ・大學チョコレート


東京大学・大學チョコレート.JPG 東京大学・大學チョコレート.JPG

メリーチョコレートカムパニーの特別限定生産品で、チョコレートに銀杏の東大マークと東京大学の文字が入っています。

この東大マーク、校章かと思ったらどうやら違うんだとか。
いくつかの銀杏のマークが昔からありましたが、正式に校章と定められたものはないそうです。

現在は黄色と青の銀杏の葉が組み合わさったマークが主として使われていますが、以前からあるマークも存在するそうです。

このチョコレートのお味は、よく口にするメリーチョコレートのお味です。
色からもお分かりになると思いますが、ミルクたっぷりで甘めです。
ビターチョコがお好みの方には、ちょっと甘すぎるかも。

※2019年1月30日現在、リニューアルされて新商品となっています。
「東京大学」の文字は「UTokyo」に、銀杏のマークも変更されています。


大学オリジナルグッズ


東京大学・本郷キャンパス.jpg

最近はどの大学でもオリジナルグッズを出していますね。

母校の大学から同窓会誌が送られてくるたびに、紹介記事が載っています。
在学中は校章がデザインされたカレッジリングなんて持っていました(笑)。

キャンパス内でそのリングをしている学生が、結構いましたね。
私もそうでした。
今だったら恥ずかしくてそんなリングはしませんけど(笑)。

布団を打ち直して再利用|生協の「ふとん打ち直し」企画を利用


follow us in feedly

敷き布団を2枚、打ち直しの依頼に出しました。
私の布団と次男の布団。
生協の「ふとん打ち直し」企画を利用しました。

それがもうすぐ届く予定になっています。
夫と長男の分は、すでに打ち直しが終わっています。


pillows-1031079_640.jpg



目次


 右向き三角1木綿わた布団の打ち直し
 右向き三角1布団を打ち直して座布団に
 右向き三角1生協の「ふとん打ち直し」
 右向き三角1まとめ   
 

木綿わた布団の打ち直し


今までにいろいろな敷き布団を試してみましたが、木綿の綿でできたものがいちばん使い心地がよいと感じます。

夫と私は結婚するときに母が新調してくれたものを、何度か打ち直しながら使っています。
古い綿を取り除き、新しい綿を足して、洗浄にかけて仕上げるので、出来上がりはフカフカです。
綿を包む生地も新しくなるので、新品と変わりありません。

料金は布団1枚につき1万円ちょっと。
お買い得価格の布団もたくさんありますから、これを高いと感じるか安いと感じるかはそれぞれでしょう。

古くなった布団を処分するぐらいなら、こうやって再利用することに私は意味を感じます。
母が新家庭のために用意してくれたものですから。

▲目次に戻る


布団を打ち直して座布団に


今年はさらに、別の敷き布団を打ち直して来客用の座布団5枚に変えました。

この敷き布団は息子がベビー布団からジュニア用へと変わるときに、母が用意してくれたもの。
布団の生地は実家にあったクマの柄で、母が手ずから縫ってくれたものです。
できあがった布団が送られてきたとき、その懐かしい柄に思わず笑みがこぼれました。

そんな布団ですから、息子が使わなくなってからもずっと我が家の押入れの中に眠っていました。
母の気持ちが込められていると思うと、使わないからといってどうしても処分はできません。

いつか座布団かこたつ布団にでもしようと思いながら。
それがようやく叶ったわけです。

▲目次に戻る


生協の「ふとん打ち直し」


布団の打ち直しに、今までに何度も生協の企画を利用しています。
価格に多少の差はありますが、側生地の柄を選ぶこともできます。

羽毛布団も可能ですが、羽毛布団は打ち直しというよりリフォームになるそうです。
羽毛を直接洗浄、復元し、新たな羽毛を足して新しい側生地に入れて仕上げます。

価格は布団のサイズにもよりますが、わた布団で10,000円〜15,000円ほど。
羊毛布団で15,000円〜20,000円ほど。
羽毛布団は25,000円〜35,000円ほどです。

布団を製造販売している地元のお店でも、布団の打ち直しを依頼できるところがあります。
布団がへたってきたな・・・と感じたら、新しいものを購入する前に打ち直しを検討してはいかがでしょうか。
ふかふかになって戻ってくることに驚くと思いますよ。

▲目次に戻る


まとめ


昔は家の中で主婦が自ら布団を打ち直したと聞きます。
今ではなかなかそんなことはできませんが、外に依頼すればまだまだ使えるものです。

ゴミとして処分する前に、昔ながらのそんな方法があることを息子たちの世代にも伝えていきたいものです。


カテゴリ
タグ

東大オリジナルグッズ・東京大学植物園のど飴


follow us in feedly

先月、東大本郷キャンパスで行われた大学祭 五月祭のお土産として、東京大学植物園(東京大学大学院理学系研究科附属植物園)のど飴をいただきました。

これは東大の生活協同組合で扱っているオリジナルグッズです。

※この記事は2019年1月30日に情報を追記しました。


東京大学・本郷キャンパス.jpg







東京大学植物園のど飴


東京大学植物園のど飴.JPG 東京大学植物園のど飴.JPG

箱の裏面によると、東京大学小石川植物園と摂南大学薬用植物園、共同企画のオリジナル手作り飴ということです。

大学構内で実ったかりん、銀杏、ゆずが原料。

この記事を書きながら銀杏の飴をなめていますが、銀杏の味は・・・?
特にないように思います。

茶碗蒸しに入っている銀杏の、ほろ苦いような地味めのあの味はありませんね。
かりんは銀杏とは全く違う味がしますが、これといった特徴的な味ではなく。

ゆずは、口の中で味も香りも十分に漂ってきます。
写真からもお分かりになると思いますが、ゆずとかりんは飴の中に刻んだ皮が入っているようです。

東京大学植物園のど飴.JPG 上が銀杏 左下がゆず 右下がかりん


かりん、銀杏、ゆずの3種類とも咳や痰に効き、風邪予防や疲労回復の効果があるため、のど飴というグッズになったのでしょう。
やまもも・梅干し・ゆずののど飴がセットになったものもあります。

※2019年1月30日現在、リニューアルされて新商品となっています。
パッケージも変わっています。
青箱:かりん、銀杏、ゆず
黄箱:やまもも、梅干し、ゆず


東京大学植物園


東大の植物園は一般には小石川植物園として知られていますが、江戸時代に幕府が設けた小石川御薬園が前身です。

子どものころに読んだ本の中に、この小石川植物園が出てきたのを覚えています。
「小石川養生所」「小石川薬草園」という名称だったと思います。
読んだのは、「甘しょ先生」「サツマイモの神様」と言われた青木昆陽の伝記。

8代将軍吉宗の時代、たび重なる飢饉による餓死者を救うため、この植物園で青木昆陽はサツマイモの試験栽培を命じられます。
これが成功し、本州でサツマイモが栽培されるようになり、飢饉に苦しむ人々を救うようになったわけです。

と、一言で言えばそれまでですが、当時西日本で栽培されていたサツマイモを気候の違う関東で育てるとなれば、栽培方法を見出すまでにどれほどの苦労したことか。

子ども心にもその大変さがひしひしと伝わってきて、成功した箇所を読んだときには、すっかり本の中に入り込み、一緒になって喜んだものです。

友人からいただいたお土産で、そんな幼いころのことを思い出していました。

東京大学・本郷キャンパス.jpg

【おにぎらず】作ってみました|簡単だけど作り続けない理由3つ


follow us in feedly

巷で話題のおにぎらず。
私も作ってみました。

とても簡単です。
具の入れ方を工夫したら見た目もきれいでしょう。

それでも我が家では、作り続けることはないと感じました。


a0008_001263.jpg



目次


 右向き三角1おにぎらずに初チャレンジ!
 右向き三角1おにぎらずから感じる違和感
 右向き三角1我が家にはおにぎらずは必要なし?
 右向き三角1おにぎりは握った人の顔が浮かぶもの
 右向き三角1まとめ


おにぎらずに初チャレンジ!


毎日夫と息子用におにぎりを作っているので、あちこちで話題のおにぎらずを試してみようと、焼き海苔全形を使ってチャレンジ。

切ったときに綺麗に見えるよう、具をいろいろと工夫するようですが、まずは簡単にいつもと同じさけマヨで。
包むだけなので、簡単といえば簡単です。

▲目次に戻る


おにぎらずから感じる違和感


簡単ではありますが、長年同じ手順でおにぎりを作り続けている身としては、異なる作業に戸惑いと多少のストレスがかかります(笑)

さらに、最後に「切る」ということが、私にとっては一番の引っ掛かりでした。
なぜなら、いつものおにぎりなら握って海苔で包むだけですから。

朝の忙しい時間に、おにぎりのために包丁を使うというのは、私にとっては「普通のおにぎりの方がラク!」と思わせる原因だったようです。

もう1点、普通のおにぎりの方が良いと思った原因は、海苔の消費量です。
1個のおにぎらずに全形1枚は、私としては勿体ない。
我が家のおにぎりなら4個分です。

▲目次に戻る


我が家にはおにぎらずは必要なし?


子どもが小さければ、具に工夫を凝らしていたかもしれません。
息子たちも成人してしまうと、そういった作る楽しみはなくなってしまうようで(笑)

小学生の頃は塾弁も作っていましたから、その当時このおにぎらずが存在すれば、おかずになりそうなものを具にしてみたりしたでしょう。

結局一度作っただけでリタイアしてしまい、毎朝普通のおにぎりを作り続けています。

▲目次に戻る


おにぎりは握った人の顔が浮かぶもの


母は昔、水で浸した手に塩をまぶして熱々のご飯を握っておにぎりを作ってくれたものでした。

私も以前は素手で握っていましたが、息子たちがまだ乳幼児の頃にO157集団下痢症が発生してからは、ラップを使うようになりました。

先日帰省してきた息子と話していて、おにぎりはラップで握るものと思っているようだったので、昔ながらのおにぎりの作り方を説明しました。

衛生面から考えたら、素手よりラップを使用する方がよいでしょう。
でも、本来のおにぎりがどういうものであったかも覚えておいてもらいたいと思いました。

新聞に他人が握ったおにぎりに抵抗はあるか?というアンケートが載っていました。
6割がないと答えていましたが、あると答えた3割の内の9割は、家族が握ったおにぎりには抵抗がないそうです。

おにぎりは、握った人の顔も浮かんでくる食べ物なのかもしれませんね。

▲目次に戻る


まとめ


簡単に作れるおにぎらず。
二もかかわらず、我が家からは1回きりで消えてしまいました。

  • 手間がかかる

  • 海苔の消費量が多い

  • 見た目のきれいなおにぎらずを喜んでくれるような年代の子どもがいない

という3つの理由のためです。

次に我が家におにぎらずが復活するのは、将来孫に作ってあげるときでしょうか?
そんな日が来るかどうかわかりませんけどね。


カテゴリ
タグ


よく読まれている記事です


・生協で購入【ヨガハーブ トリートメントディープカラー】を使ってみた

・50代のアイシャドウ・似合う色はピンク!|50代の目元を明るく華やかに

・ユニクロのダウンジャケットをドラム式洗濯機で洗濯&乾燥|毎年この方法で一度もトラブルなし!

・50代女性に似合う品のよい眉の描き方・整え方|メイク術のセミナーを受講してきました

・パッチ(Patchi)|ドバイ土産のチョコレート

・今どきの結納事情|息子の結婚を機に考える

・歩きやすい・履きやすい草履|紗織とブリヂストンとのコラボ草履

・要介護認定・区分変更申請|主治医意見書を書いてもらうときに気をつけたこと




スポンサーリンク


検索ボックス
 
プロフィール

ゆきの
50代の専業主婦です。結婚して32年目、専業主婦になって30年です。

詳しいプロフィールはこちらです。
プロフィール

メッセージなどはこちらからどうぞ。
メッセージフォーム

プライバシーポリシー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


最近の記事
カテゴリ


お土産・お取り寄せタグクラウド



過去ログ
Powered by さくらのブログ
Copyright © 50代の今日を生きる明日を生きる All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます