月別記事一覧

50代の今日を生きる明日を生きる

50代からの生き方
ライフスタイル
子育て終盤、介護
加齢、健康
おしゃれ、老後の準備・・・

スポンサーリンク

月別アーカイブ:2015年09月

体型変化があっても大丈夫!|便利なお助けグッズ・スーパーフックのご紹介


follow us in feedly

加齢に伴い基礎代謝が落ち、また更年期前後から太りやすくなるのは50代共通の悩みです。

体重は変わらないのに、何となくぽっちゃりしてきた。
ほんの少し体重が増えただけなのに、今までの服のサイズが合わなくなる。

なんてことは、誰しも感じていることでしょう。

もちろん、若い頃の体型や体重を維持されている方もたくさんいらっしゃることと思いますが、ここは私自身のこととして(笑)。

今日は50代の体型変化に対応できる便利グッズのご紹介です。


shopping-606993_640.jpg



サイズを変えるほどでもない体型変化


実は・・・
ブラが何となくきつく感じるようになってきました。
朝はそれほど感じませんが、夜になると何となく。

トップのサイズは変わっていないのですが、アンダーが・・・。
やはりお肉がついているのですよね、あちこちに(汗)

母が昔、ブラが邪魔だと言っていた気持ちがわかる気がします。


体型変化に便利なグッズを発見


そんなときに生協のカタログで見かけたのがこれ。
まさに便利なアイデアグッズです。

スーパーフック.JPG スーパーフック.JPG

手持ちのブラのホックに引っかけて使います。
色も3色あるので、使い分けができます。

使ってみたところ、本当にラクです!(笑)
特に食後に窮屈感があったのですが、それがすっかりなくなりました。

サイズを変えるほどの変化でない場合、これがあればお気に入りのブラを諦めることもなく、使い続けられます。

同じようなお悩みのある方、ぜひ使ってみてください。
2段だけでなく、1段のものや3段のものもあります。


気になる脇や背中のはみ肉を隠してスッキリ見せるスポーツブラ|普段使いにもおすすめ」という記事に書いたスポーツブラは、体型変化から生じたはみ肉隠しにおすすめです。
よかったらご覧ください。

高齢者の振り込め詐欺被害・押し買い商法被害|今すぐできる対策!


follow us in feedly

一人暮らし高齢者の見守り|遠距離に住む身内にできること」の記事にも書いたように、義父が一時的に電話を外したのは、しつこい勧誘電話が原因です。

高齢者だけの世帯や高齢者の一人暮らしが増えています。
振り込め詐欺や押し買いなどの被害に遭わないよう、身内ができる対策を考えていかなければなりません。


a1380_000344.jpg



目次


 ・高齢者のインターネット利用状況
 ・電話を使った詐欺被害
 ・詐欺被害対策・電話機
 ・電話機に繋ぐ対策グッズ・録音機
 ・簡単な対策
 ・家族も一緒に対策を


高齢者のインターネット利用状況


義父がそうであったように、携帯、スマホやインターネット環境を持たない高齢者はまだまだ多いことが推察されます。

平成27年(2015年)の段階で、80歳以上のインターネット利用者は20.2%、70代で53.5%という状況です。
(出典:総務省 通信利用動向調査 平成27年調査
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05a.html

実家も義実家も携帯電話はあるものの、インターネットは使っていません。
 
インターネットを利用する家族と同居であるならまだしも、一人暮らしや高齢者夫婦だけの世帯では、外部と繋がる電話は貴重な通信手段となっています。

▲目次に戻る


電話を使った詐欺被害


そんな通信手段が詐欺の手口に使われる事件は、振り込め詐欺がこれだけ注意喚起されるようになっても毎年続いていますし、その被害金額も増えています。

今年初めのニュースでは、2014年1年間の被害額が500億円を超え、過去最悪となったとありました。

押し買いの被害は、いきなり自宅を訪問して貴金属などを強引に買い取るものもあれば、まずは電話で不要なものを買い取りますよといった内容で訪問を許可させ、その後強引な買い取りをするものもあります。

遠く離れている家族、親族としては、身内がそのような被害遭わないよう、対策を講じる必要があるでしょう。

どちらの実家にもそのような内容の電話が時々かかってくるそうです。
最近は固定電話には出ない人も増えていますが、高齢者は電話には出るものだという長年の習慣が身についているのでしょう。

そんな習性も詐欺に利用される一要因になっているのではないかと思われます。

▲目次に戻る


詐欺被害対策・電話機


まず考えられるのは、不必要な電話には出ないということ。
出なければ、被害に遭うことはまずありませんからね。

そのために必要なのは、ナンバーディスプレイ対応の電話機。
電話番号が表示されますから、知らない電話番号なら出ないようにすることができます。

また、必要な番号には着信音の鳴り分け設定をしておけば、音の違いですぐに分かります。
家族や親せき、友人などの番号は、着信音をメロディにしておけば、よりはっきりと区別できると思います。


詐欺対策用として電話機を発売しているのはシャープやパナソニック。



Amazon:パナソニック デジタルコードレス電話機 子機1台付き 迷惑電話対策機能搭載 ホワイト VE-GD55DL-W

  • 着信中に注意喚起
  • 迷惑電話、詐欺電話の注意を促すメッセージが流れる。

  • 電話をかけてきた相手をお知らせ
  • 電話帳に登録してある人からの着信を色や音声でお知らせする。

  • 非通知お断り
  • 番号を通知してかけ直すようメッセージが流れて、電話が切れる。

  • 自動通話録音
  • うっかり出てしまっても通話を録音できる。

  • 迷惑電話拒否機能
  • 通話中に簡単な操作で「電話を受けられない」「お断りします」などを伝えて電話を切ることができる。

  • 通話後の番号設定
  • 通話後に今後の着信を許可するか、拒否するかを登録できる。


これらの機能は、NTTなど通信事業者とのナンバーディスプレイの契約が必要なものと必要でないものとがあります。
子機を増設することも可能ですから、リビングや寝室、個室と分けて設置することもできますね。

メーカーによって、電話機の機種によって機能は異なりますので、それぞれのメーカーのパンフレットやHPでご確認ください。

シャープ・電話機
パナソニック・電話機

▲目次に戻る


電話機に繋ぐ対策グッズ・録音機


こういった機能がひとつになった電話機だけでなく、ほかにも対策グッズはあります。

Amazon:東芝 防犯用電話自動応答録音アダプター TY-REC1

防犯のために会話内容が録音されますというメッセージが流れるので、犯罪の抑止力になると思われます。

自治体によっては詐欺対策用の自動録音機を無償で貸し出しているところもあります。
お住いの市町村で確認されてはいかがでしょうか。

▲目次に戻る


簡単な対策


もっと簡単で費用もかからない方法は、電話機本体や電話機の近くに「振り込め詐欺に注意」「振り込む前に誰かに相談を」「その電話振り込め詐欺かも」といったメッセージメモを、目立つように貼っておくことです。

こういったメッセージが目に入って冷静になれたら、詐欺かもしれないと気づくことができるでしょう。

▲目次に戻る


家族も一緒に対策を


高齢者でも自らこういった情報を探したり、商品を買いに行ったりすることのできる場合は、「騙されない!」という気持ちがあることですから大丈夫かもしれません。
とはいっても、「私は大丈夫」が一番危ないとも言われますが。

高齢者自らが情報に気づかない場合や外出もままならない場合は、家族、親族がこういった機器を設置してあげることも必要かと思います。

その場合も、「騙されないように」という否定的な言葉がけよりも、「安心のために」という言葉、あるいは「離れている家族が安心だから」という言葉を使った方が高齢者の自尊心を傷つけることも少ないのではないかと思われます。

一番の対策は、離れていたとしても家族の間で会話があることではないでしょうか。
寂しい気持ちから詐欺に遭う高齢者もいます。
優しい口調で話しかけられたら誰でも嬉しいものです。
相手の素性を知らなくても、信じてしまうこともありますからね。

電話やメールを使って、日ごろから頻繁に連絡を取ることも対策になると思われます。
子どもからだけでなく、孫からの声かけがなおさら効果的かもしれませんよ。

カテゴリ
タグ

母の思い・最期の日に向けて私は何をするだろう|あるドラマから感じた50代の思い


follow us in feedly

あるドラマを見ていて、主人公よりもその母の思いに共感しました。

50代は親としては子育ての終盤、もしくは終了の時期。
子どもしては親の老いや介護に直面する時期。
そして自分自身としては体の変化があり、心身ともに負担を感じる時期です。

ドラマを振り返りながら、今後の人生への思いを書いていきます。


hand-505277_640.jpg



あるドラマを見ていて


息子は脳神経外科医。
貧しい生い立ちから人一倍努力して、のし上がってきた人物。

冷徹な完璧主義者で、貧しい母や妹の存在を隠しておきたがっている。
母と妹が住む家に自分の部屋がありながら、そこで暮らすわけでもなく、母が用意した自分の部屋を見ようともしない。

そんな息子の働く病院に、脳腫瘍患者として運ばれてきた母。
かなりの悪性。
それでも息子に気を遣いながら病院で闘病。

手の施しようもない状況にある身なのに、ある日突然姿を消す母。
翌日病院に戻ってきた母は、家に帰っていた。
「洋服ダンスの整理をしていなかったから」と。

やがて母親は亡くなり、息子は初めて入った自分の部屋の洋服ダンスを開ける。
そこには、きちんとアイロンがけされた何枚ものワイシャツがずらっと掛けてある。

病院で車いすに乗った母が息子の襟元に手を伸ばし、襟をさすりながら
「ちゃんとアイロンがかかったものを着ないと・・・」と言っていた言葉を思い出し涙する息子。

病院から抜け出した母が息子の部屋で、ワイシャツにアイロンがけしている姿がオーバーラップで映し出される。


主人公の母の思いに共感


いつ亡くなってもおかしくない状態なのに、息子のワイシャツのしわが気になって黙って病室を抜け出す母の思い。

十分に理解できて、気持ちが揺すぶられる思いでした。
自分が亡くなることを知って、それでも気になるのは子どものこと、家族のこと。

それは子どもがいくつであろうと関係なく、十分大人である子どもに対しても同じように感じるものなのでしょう。

特別な思いではないけれど、母親の子どもに対する素朴な愛情に、シンパシーを感じた次第です。

頑なに母親の存在を打ち消すようにしてきた息子が、母の死後に子どもの頃を思い出しながら、母のブラウスの模様がきれいだったと語るシーンも印象的でした。


50代・母として、妻として、娘として、そして自分自身として


50代。
年齢的に体の変わり目でもあり、体も気持ちも変化がある年代。

若い頃のように、何か大きな目標を持って進んでいくには、もう躊躇してしまいがちです。
それよりも、人生の閉じ方について考え始める年代だと思います。

子どもの手が離れたら親の介護。
親の介護問題が終結したら、今度は自分の老後の問題。
そんな言葉を先輩世代の友人知人からよく聞きます。

親をきちんと見送らなければ。
子どもたちが自立して新しい家族と暮らす姿も見たい。

でも、老後の自分の時間、夫婦の時間も楽しみたい。
それにはまず元気でいなくてはね。

先日夫と交わした会話です。


まとめ


先のことは誰にもわかりません。
わからないから不安もありますが、だからこそ希望を持てるのでしょう。

50を過ぎてから、老い支度を意識するようになりました。
親たちが老いていく姿にも学ばせてもらっています。

目の前にあることをひとつずつこなしていきながら、先々の準備も始めたいと思います。

カテゴリ
タグ

秋の衣替えの前に衣類の点検を|新しい毛玉クリーナーを購入しました


follow us in feedly

朝晩だけでなく、昼間もだいぶ涼しくなってきました。
当地では毎年お彼岸過ぎまで、あるいは9月末まで暑さが続くので、ちょっと拍子抜けした気分です。
涼しいのはありがたいのですけどね。

こんな涼しさに誘われて、秋冬物衣類の点検をしました。


fashion-1283863_640.jpg



毛玉が気になる秋冬物衣類


昨シーズン終了後、収納するときも衣類のチェック&手入れをしましたが、改めて見てみると毛玉が気になります。

数十年前に使っていた毛玉取りはどこへ行ったのやら・・・処分したのかさえ記憶にありません。

数年前に購入したのは、乾電池式の毛玉取りではなくナップカット。

ナップカット.JPG

布に当ててこするだけで毛玉が取れるものです。
ここ数年これを使っています。

乾電池を使わないので電池がなくなる頃に動きが悪くなる不便さもなく、数ミリの厚さなので裁縫箱の片隅に収納できて便利です。

手で強さを加減できるのがよいと思っていましたが、しっかり毛玉を取ろうと思うと力が入ってしまい、衣類を傷めることも。


新しい毛玉クリーナーを購入


久しぶりに毛玉クリーナーを購入しました。

パナソニック・毛玉取り器.JPG パナソニック・毛玉取り器.JPG パナソニックER846P

こんな部品もついています。

毛玉取り器・毛玉おこし.JPG

説明書に「毛だまおこし」とありますが、寝た毛玉や薄い生地の毛玉を取るときに刃の部分に取り付けて使います。


新しい毛玉クリーナーの使い心地


実際に使ってみました。
「毛だまおこし」はない方が使いやすいです。
まだ薄物衣類にはつかっていませんが、薄手の生地の場合は生地を保護するのにあった方がいいかもしれません。

単2乾電池2本で使いますが、馬力はまあこんなものかな・・・という具合。
本音を言えばもう少し力強さが欲しいところですが、生地を傷めることを考えるとこの程度が無難でしょうね。

あっという間に取れた毛玉はこちら。

毛玉取り器・ダストボックス.jpg

本体からダストボックスを外すのに、毛玉がこぼれないように・・・と思っていましたが、写真のようにケースになっているのでこぼれません。

勢いよく外せば飛び出すかもしれませんが、このケースはいいですね。


新しい毛玉クリーナー購入の決め手


購入する前に、いくつかの製品のクチコミを参考にしました。
乾電池ではなく充電式のものもありました。
高・中・低と高さ調節が可能なものも。
着たままでも毛玉が取れる・・・なんて商品もありました。

ちなみに決め手になったのは、今どき珍しく「made in Japan」だったこと。

どのクチコミでも見かけたのは、やり過ぎて生地が傷んだり穴が開いたりというもの。
どんなに評価が高い製品でも、加減は大事ですね。
ということは、毛玉をいかに取るかよりも毛玉を作らないようにすることが肝心かと。


毛玉をなるべく作らない方法


毛玉は生地の摩擦でできます。
摩擦を少なくするための方法は・・・

  • 洗濯のときにやさしく手洗い、またはおうちクリーニングコースやドライコースなどで。

  • ゆとりのある大きさの洗濯ネットに裏返して入れる。

  • 毎日着用せず、休ませてあげる。

  • バッグなどが擦れるのも気をつける。

などでしょうか。

秋冬物衣類を出して、いざ着ようと思ったら毛玉があって着れない!!
時間がないのに・・・。
なんてことのないよう、今のうちから少しずつチェックしてお手入れしておくとよいですね。




買い替えたドラム式洗濯乾燥機の使い心地|パナソニックNA-VX9500を使ってみて


follow us in feedly

買い替えたドラム式洗濯乾燥機。
約1週間使ってみた感想を記します。


  
 ※今回購入したのは、パナソニックNA-VX9500(2014年製)
  標準洗濯容量10kg、標準乾燥容量6kg

 ※それ以前に使用していたのは、パナソニックNA-VR1000(2006年製)
  標準洗濯容量8kg、標準乾燥容量6kg


bokeh-173588_640.jpg



新しいドラム式洗濯乾燥機の使い心地と感想


約1週間使ってみて実感した機能の使い心地や感想は、下記の通りです。

ヒートポンプ乾燥・ふんわりジェット乾燥

ワイシャツの乾燥具合が以前の機種よりも格段に良くなり、しわがより少なくなっています。
以前の機種では、生地の種類によってしわの出方が異なっていました。

しわが多くなって乾燥機には不向きだったワイシャツで新しい乾燥機能を試したところ、きれいに仕上がっていて驚きました。

タオルの乾燥具合は以前から気に入ってましたが、外干しよしもふんわり仕上がります。


エコナビ

一番ラクになったのは時短です。
今までは洗濯だけで約1時間かかっていましたので、干す時間まで考えると朝早くに出かけるときは大変でした。

半分の時間で済むのは、ありがたいことです。
エコナビでは、自動で衣類の量・汚れを判断し、節水・節電・時短ができるので、今後電気代の変化にも期待したいです。


自動槽洗浄

まだ使い始めで効果は感じていませんが、洗濯のたびにすすぎ前、脱水時、洗濯後に
洗濯槽を自動洗浄し、黒カビの発生を抑える自動槽洗浄機能には期待しています。


タッチパネル

操作は大きめの液晶パネルでタッチ操作です。
途中で説明を読むことができますし、設定内容の確認をすることもできて便利です。


洗い上がりについては、まだ普通の洗濯コースと「おうちクリーニングコース」しか使っていませんが、全般的に満足しています。


 ※2015.9.17追記 
 
 乾燥機能がアップしたと感じたことは上にも記載しましたが、しじら織敷パッド(綿100%)を
 洗濯〜乾燥させたときに、さらに感じました。

 以前の機種ではしわしわになってしまうため、天候が悪くてもいったん干してから乾燥機に
 かけていました。

 今回試しに洗濯〜乾燥のおまかせコースを使用したところ、全くしわもなくふっくらと
 仕上がりました。


まとめ


様々な機能があり便利な反面、説明書を読みながらそれぞれの機能を理解し使用することに、いつかは無理が来るかもしれないということも感じました。

今後年を重ねるにつれ、単純に洗えて乾燥できるだけの機種が欲しくなるということもあり得るかもしれません。

反対に、いくつになってもそういったものを使いこなそうという気持ちを持ち、頭を使うことも大事かと思いました。
実際にどうなるかは、その年齢になってみないとわかりませんが。




ドラム式洗濯乾燥機の選び方|パナソニックNA-VX9500に買い替え


follow us in feedly

新しいドラム式洗濯乾燥機が届いてまもなく1週間。
購入するときに気をつけたことや気づいたこと、使ってみての感想などをまとめてみました。

 ※今回購入したのは、パナソニックNA-VX9500(2014年製)
  標準洗濯容量10kg、標準乾燥容量6kg

 ※それ以前に使用していたのは、パナソニックNA-VR1000(2006年製)
  標準洗濯容量8kg、標準乾燥容量6kg




washing-machine-943363_640.jpg



ドラム式洗濯機の容量


各メーカーでは、1人1日分の洗濯物量は約1.5kgとされています。
家族の人数分、さらにシーツなどを加えたら、プラス1〜2kgの洗濯物量になります。
まとめ洗いをするなら、容量にもう少しプラスがあった方がいいでしょう。

普段は毎日洗濯をする家庭でも、お出かけがあったり、雨が続いたり、旅行のあとなど、まとめて洗う必要も出てきます。

また、容量の8割までの洗濯物量で洗うのが消費電力の面でも汚れ落ちの面でも効果的です。
この辺りを考慮に入れて、容量を選ぶとよいかと思います。


ドラム式洗濯機の大きさ・重量


購入前に一番気をつけたのは大きさ。
ドラム式はタテ型より大きめですし、以前使っていたドラム式よりも、多少大きくなっていました。
搬入できるかどうか、設置できるかどうかの確認が大事です。

置き場所だけでなく、階段やエレベーターの幅、玄関や廊下の幅など搬入経路の確認を。
ドアなどは外せるかどうかも確認しておくとよいでしょう。

また、ドラム式は本体重量が70〜80kgと重いので(タテ型は50kg前後)、
防水フロアや床の強度を高める必要が出てくることもあります。
給水つぎての状態や排水口の場所などに問題がある場合もあります。

これらは別売り品で対応できることが多いので、販売店で相談してみるとよいですね。

私は購入の際、自宅の設置場所や廊下などのサイズを測ったメモを持参しました。
さらに心配な個所については、サイズだけでなく写真も。
この写真はかなり役に立ちました。


使い心地については、また別の記事で。




ほぼ日手帳2016|オリジナルからシンプルなWEEKSに


follow us in feedly

そろそろ来年の手帳が出始めるシーズン。
今年の手帳を買ってからもう1年・・・と慌て始めるシーズンでもあります。

来年のほぼ日手帳はどれにしようか楽しみながら悩む季節です。


diary-1149992_640.jpg



ほぼ日手帳オリジナルとその使い心地


ここ5年は「ほぼ日手帳」を愛用。
ほぼ日手帳とは、糸井重里氏のほぼ日刊イトイ新聞から生まれた手帳。

毎年カバーを選ぶのが楽しみです。
今年も9月1日から発売。

手帳本体だけで2,160円、カバーとセットでは3,780円〜、カバーのみで1,944円〜。
高いものでは20,000円以上するものもあります。

手帳としてはちょっとお高めかもしれませんが、毎日手にするものですから、気に入ったものを使いたいです。

この手帳はカバーを選べること以外に、紙質とペンの使い心地に満足感があります。
子どものころからメモ魔の私。
スラスラと書きやすいペンと紙で、ストレスなく綴ることができます。

ほぼ日の文房具には、可愛らしいものが多いのが特徴です。
付箋やメモ帳などを追加していくのも楽しいものです。


ほぼ日手帳WEEKS・オリジナルとの違い


そんなほぼ日手帳の中から選んだ2016年版はWEEKS。

ほぼ日手帳WEEKS2016.JPG ほぼ日手帳WEEKS2016.JPG

今まで使っていたオリジナルから変更です。
選んだ色はペールピンク。

オリジナルは1日につき1ページ。
ほぼ日手帳オリジナル.JPG

WEEKSは1週間が見開きに。
ほぼ日手帳WEEKS.JPG

記入できる量が異なります。
サイズも細長く薄くシンプルに。

家族全員の予定を、ペンの色を変えて記入していた時期もありました。
学校行事も息子2人分それぞれに分けて書いていましたから、スペースが必要でした。
日記代わりにもなっていました。

今では自分の予定と日々の記録、そして夫の出張予定を記入する程度。
空白も目立ってきたため、サイズダウン。

重さもネックでした。
オリジナルは文庫本サイズだけれど、手帖本体だけで厚さ14ミリ、重さ210g。
WEEKSは長財布と同じくらいの大きさで、厚さ10ミリ、重さ130〜140g。

仕事をしていないので持ち歩くことはそう多くはないですが、だんだんと身軽になりたくなってきました。


使い終わった手帳カバーの使いみち


今まで使っていたオリジナルのカバーは4種類ありますが、保険証入れや文庫本カバーなど、それぞれ活躍してくれています。
手帳使用後も使いまわしできるのが嬉しいです。

毎年新しい手帳を手にすると、未来への期待感でワクワクします。
それと同時に、今年の残り数か月を丁寧に生きなければ・・・と。
不思議なほど毎年同じように思うことです。

デジタル化しているとはいっても、手帳は手書き派も多い文房具。
1年間毎日使うものです。
お気に入りのものが見つかるといいですね。


手帳に関する情報、アイデアがいっぱいのブログ村テーマです。

ザ・ボディショップ・癒しの香りをプレゼント


follow us in feedly

もうすぐ次妹の誕生日。

ザ・ボディショップのシャワージェルとボディローション、ハンドクリームをプレゼントに選びました。

  • マンゴーシャワージェル

  • ピンクグレープフルーツ ピューレボディローション

  • ハンドクリーム





skin-care-1205766_640.jpg



妹は両親のために、徒歩数分という近さの場所に住んでくれています。
シングルで子どももいないので本来なら身軽な立場ですが、毎週末両親と一緒に過ごしてくれ、母を美容院や買い物に連れ出してくれます。

遠くに住む姉としては本当に助かる存在だし、両親にとってもそばにいてくれるというのは心の支えになっているようです。


そんな妹へのささやかな感謝の気持ち。
ボディショップの製品は私のお気に入りで、たびたびプレゼントやお遣い物に利用しています。

香りもよく、保湿できるのがいいですね。
いい香りがするだけで癒されます。

仕事も忙しい中、日ごろから両親を気遣ってくれている妹に、日常の疲れを少しでも和らげてもらえたら・・・と思います。



税込4,320円以上で送料無料なので、自分の分も含めてまとめ買いしました。

LOHACO内のボディショップ商品なら、税込1,900円以上で送料無料です。
LOHACO・ボディショップ商品一覧

ドラム式洗濯乾燥機を購入・買い替えするなら秋!!


follow us in feedly

長年ドラム式洗濯機を使ってきました。

花粉の飛ぶ時期、梅雨時、そして冬の洗濯物が乾きにくい時期と年の半分近くを部屋干しする我が家では、洗濯乾燥機は必需品です。

今使っている機種は2006年製。
途中修理を何回かしながら、9年間よく働いてくれました。




laundromat-1335005_640.jpg


 

型落ちのドラム式洗濯機の値下げスタート!


上記の過去記事にもあるように秋に新商品との入れ替えがあり、各メーカーともそろそろ新商品の販売がスタートします。

1シーズン前の型落ちでよいなら、商品入れ替えの今がチャンス!
すでに値下げが始まっています。

私が購入を希望しているのは、パナソニックNA−VX9500。
この機種の新製品は9月25日発売予定。
新製品発売の約1カ月前から、在庫調整しながら値下げが始まります。

新型が発売されたあとでも、在庫があれば大幅な値下げが期待できます。
が、たいていは品切れになることが多そうです。
このタイミングを計るのは難しいですね。


ドラム式洗濯機を求めて家電量販店へ


欲しい機種も買うことも決まっているので、なじみの家電量販店へ。
いつも的確なアドバイスをしてくれるお気に入りの店員さんがいますので、家電は決まったお店で購入しています。

ある程度調べていきましたが、さらに詳しい説明をしてもらい、在庫を確認してもらったら、当地方の店舗全体で残り十数台とのこと。

値段に納得すれば即買いの予定だったので、値札からどこまで値引きが可能かを聞いたところ・・・。
私の予算をかなり下回っていました!!
即決です(冬のボーナス払いですが^^;)。

明後日午後には、新しい洗濯機がやって来ます。


ドラム式洗濯機購入・買い替えは今がチャンス!


タテ型洗濯機からドラム式にしようかしら・・・。
新しいドラム式に買い替えようかしら・・・。
とお考えでしたら、1シーズン前の最上位機種をお得に買える今がチャンスです。

なお、タテ型はどのメーカーもたいてい4〜6月がモデルチェンジの時期。
タテ型の買い替えをお考えの方は、来年春が買いどきの目安ですね。




MISSHA(ミシャ)のフェイシャルブラックシュガースクラブで古い角質とさようなら


follow us in feedly

スクラブを使ったお手入れは肌に負担をかけるからよくないとも言われますが、間違った使い方をしなければ、効果はあります。
毛穴の汚れを落とし、古い角質を除去するのでお肌がすべすべになり、化粧のノリもよくなります。

使用は週に1〜2回。
敏感肌、乾燥肌の場合は、肌への負担があるので避けた方がいいでしょう。

いつも使っているお気に入りのスクラブは、MISSHAのフェイシャルブラックシュガースクラブです。


skin-care-1122664_640.jpg



MISSHAのフェイシャルブラックシュガースクラブ


黒糖が入ったマッサージスクラブです。

ミシャ・ブラックシュガースクラブ.JPGミシャ・ブラックシュガースクラブ.JPG
 
 ※リニューアルされて現在は「ブラウンスクラブ」という商品になっています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ミシャ公式】ミシャ ブラウンスクラブ
価格:1620円(税込、送料別)


容器がガラス瓶からプラスチックに、テクスチャーがより滑らかに、増量(85g→95g)されたということがリニューアルポイントです。

スクラブ材の主成分が黒糖のブラウンスクラブと、カカオ種子のビター&クリームスクラブがあります。



MISSHA・スクラブの使い方と効果


お風呂で洗顔後、このスクラブでやさしくマッサージ。
粒々がありますが、マッサージしていくうちに温度で溶けていきます。

まるでお菓子のようなブラックシュガーの甘い香りが特に気に入ってます。
顔のついでに、ひじやひざにも。

商品説明には週に2〜3回とありますが、私は洗顔をしていて肌の手触りが気になったときのみ。
月1ぐらいです。

それでも効果抜群!
使用前と使用後とではお肌のつるつる、すべすべ感ともちもち感に変化が。
翌朝の洗顔のときに一番効果を感じます。

オリーブオイルなどの保湿成分も入っています。
税込1,780円というお財布にやさしい価格も嬉しいです。
 ※リニューアル商品は税込1,620円です。


まとめ


アラフィフ世代はお肌のターンオーバー(お肌の新陳代謝)周期が乱れがちなお年頃。
時には外から助けてあげることも必要ですね。

つるつる感、すべすべ感、もちもち感をたっぷりお楽しみください。

タグ


よく読まれている記事です


・生協で購入【ヨガハーブ トリートメントディープカラー】を使ってみた

・50代同窓会のファッション|夏・ホテル宴会場の場合

・ストライプが細見せ効果大!|【ユニクロ】ベルテッドリネンコットンワイドパンツ(ストライプ)

・色ち買いで少ない服でもおしゃれを楽しむ!|ユニクロのロングカーディガンを色ち買い

・50代のアイシャドウ・似合う色はピンク!|50代の目元を明るく華やかに

・JINSのドライブレンズ(デイ)で日中の運転が快適に!

・50代の同窓会|ファッション、バッグ、アクセサリー

・【無印良品】エイジングケアプレミアム化粧液|プチプラ秀逸化粧水を使ってみた




スポンサーリンク



検索ボックス
 
プロフィール

ゆきの
50代の専業主婦です。結婚して32年目、専業主婦になって30年です。

詳しいプロフィールはこちらです。
プロフィール

メッセージなどはこちらからどうぞ。
メッセージフォーム

プライバシーポリシー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


最近の記事
カテゴリ


お土産・お取り寄せタグクラウド



オンワード・クローゼット

icon icon



過去ログ
Powered by さくらのブログ
Copyright © 50代の今日を生きる明日を生きる All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます