月別記事一覧

50代の今日を生きる明日を生きる

50代からの生き方
ライフスタイル
子育て終盤、介護
加齢、健康
おしゃれ、老後の準備・・・

スポンサーリンク

月別アーカイブ:2016年05月

5月に単衣(ひとえ)の着物を着ても大丈夫?


follow us in feedly

着物には細かな決まり事やしきたりがあります。
でもルールにがんじがらめにされて、着物そのものを楽しめないのでは本末転倒。
今回は単衣(ひとえ)の着物について記します。


hydrangea-606726_640.jpg



単衣(ひとえ)とは?


単衣の着物とは、裏地の付いていない一枚で仕立てた着物のことです。




着物の種類・仕立て方による分類と着る時期


大きく分けて、着物には袷(あわせ)、単衣(ひとえ)、薄物(うすもの)の3種類があります。
これは仕立て方による違いです。

裏地のある着物です。
背中部分には白い同裏を、裾部分には色の付いた八掛を付けます。

単衣と薄物を着る時期以外(10月〜4月)に着ます。
一番長い期間着ることができるので、なじみのある着物だと思います。


単衣

同裏、八掛が付いていない一枚仕立ての着物です。
着る時期は、基本的に6月と9月のみです。


薄物

仕立て方は単衣と同じで一枚仕立て。
異なるのは反物の素材です。
絽(ろ)や紗(しゃ)、麻のような透ける生地でできています。

着る時期は7月と8月です。


5月と9月は季節の変わり目


この時期は洋服でも着るものに迷うことがあります。
5月は急に蒸し暑くなる日もあれば、まだ涼しい日もあります。
9月はお彼岸過ぎまで蒸し暑いことが多いですね。

温暖化の影響もありますから、暑いのに無理をしてルールどおりに着ていて体調を崩してしまうようでは困りますよね。
5月半ばから単衣を、9月半ばまで薄物でもOK・・・という具合に気温と体感温度に合わせて着物を選ぶ方も増えているそうです。

ただし、お茶会やフォーマルな場所などでは従来のしきたりどおりが無難です。
またきちんと決まりどおりに着なければいけないと考える方もいらっしゃることでしょう。

常識の範囲を逸脱しなければ、決められた時期を少し外すのもありだと思います。
友人とのランチやちょっとしたお出かけ。
そんなお楽しみのお出かけには、着心地よく過ごしたいものです。
着ていて快適で着物を楽しめることが一番ですね。


5月末、単衣を着て出かけてきました


薄曇りでしたが少し汗ばむ陽気の5月末。
単衣の着物で京都へ出かけてきました。

単衣の着物.jpg

着物も帯も帯締めも母のお古。
淡いピンク色の着物ですが、帯を落ち着いた色に。
単衣の帯で胸元も軽くすっきりと。

長襦袢は単衣の夏用のものを、半襟はまだ夏用にせずいつも便利に使っている美容衿を。



夏用のものもあります。
装道 美容衿 絽・夏用 仕立衿

便利なグッズも使いつつ、季節に合わせて着物ライフを楽しみたいものです。


楽しい着物ライフの参考になります。

一人暮らしのお父さんにオススメ!便利で美味しい父の日プレゼント6選!


follow us in feedly

実家の父も夫の父も、現在一人暮らしです(2018年4月より、義父と同居を始め介護生活がスタートしました)。
2人の父に贈って喜ばれた美味しいプレゼントをご紹介します。

父の日のプレゼントにいかがですか?
単身赴任のお父さん、ご両親のみの高齢者世帯にもオススメです。


roses-357698_640.jpg



カゴメ野菜たっぷりスープ


これは今年の父の日用にすでに注文済みの商品です。
実家の父に贈ります。


実家では朝食はパンです。
私がいるときは必ずスープを作るようにしますが、父一人ではなかなか難しいようです。

このスープはトマト、豆、かぼちゃの3種類ですから、飽きることなく食べてもらえるかと思っています。
常温保存できるのも便利です。

カロリー控えめで食塩は1g以下。
化学調味料不使用ですから、健康に気をつけている方にもオススメです。

LOHACOでも扱っています。

カゴメ 野菜たっぷりスープ


K&K缶つまプレミアム詰合せ


これは今年の義父の誕生日に贈って喜ばれたものです。
食卓の一品として簡単便利に使えるものです。

缶詰は長期保存ができるので、常備しておくと調理が面倒に思うときでもさっと食卓に並ぶので便利です。



【加賀麩 不室屋】宝づくし


これは実家にも義実家にも時々贈るものです。
即席の汁物ですが、麩焼きの中に四季折々の風情を表した具材が入っていて、目でも楽しめるものです。



加賀麩 不室屋・宝づくし.JPG麩焼きを割って、お湯を注ぐと・・・
加賀麩 不室屋・宝づくし.JPG色鮮やかな汁物になります


レンジで簡単焼き魚&煮魚


一人暮らしや高齢者のみの世帯では、焼き魚や煮魚を調理するのは器具の後始末なども考えると面倒なものです。

それでも魚料理は食べたいもの。
そんなときに電子レンジ調理で簡単に、美味しい焼き魚や煮魚を食べることができます。



小分けで真空パック、冷凍されています。
食べる前に電子レンジか湯せんで温めます。

食べたいときに好きなものを選んですぐに食べられるのが便利だと、義父が言っていました。


【京・料亭 わらびの里】料亭一膳


これも義父が喜んでくれたものです。


鮭ごはん、ちらし寿司、肉そぼろごはん、穴子ごはん、赤飯などが小分けのパックになっています。

食べるときは電子レンジで温めて。
常温保存ができるのが便利です。


【柿安】のレトルトカレー


一人暮らしではカレーを作っても余ってしまうことが多いですし、続けてカレーばかり食べるのは味気ないものです。

義父も父も一人暮らしになってから、時々レトルトのカレーを買っているようで、キッチンの棚に並んでいるのをを見かけます。

せっかくなら普段スーパーでは買わないようなレトルトカレーをと思い、帰省のときに持って行くことがあります。
よく利用するのは柿安のカレーです。


牛すじカレー、牛タンカレー、豚角煮カレーのセットです。
このカレーは一人暮らしの妹にも評判がいいものです。


まとめ


いかがでしょうか。
どれも簡単に美味しく楽しく食べられることがポイントです。

一人暮らし世帯やご両親だけの高齢者世帯。
50代の私たちの親となると、そんな世帯が多いことと思います。
そんなお父さん、ご両親に美味しく便利に食事を楽しんでほしいものですね。


高齢のお父さんだと、もうほしいものはないよ、もういいよ・・・という方もいらっしゃるかもしれません。
私自身、数年前に義父に言われた言葉です。

結婚以来長年贈ってきましたので多少のショックはありました。
そんなときに「父の日のプレゼント|「もういいよ」「いらないよ」と言われたらどうする?」という記事を書きました。
同じような言葉をかけられたときに、参考になれば嬉しいです。


父に日は母の日に比べると影が薄い感もありますが(笑)、ぜひお父さんにもプレゼントを。
プレゼント選びの参考にどうぞ。

介護サービス利用と同じくらい大事な生活リハビリ|ケアプラン作成時のケアマネさんの言葉から気づく


follow us in feedly

遠距離に住む実家の母は、レビー小体型認知症と診断されています。
高齢の父がほぼ一人で在宅介護を続けてきました。
その母は2016年3月、認知症対応のグループホームに入居しました。

母のケアプランは、現在はグループホームで作成されています。
定期的に本人と家族に確認をとった上で、正式なケアプランとなります。

在宅介護をしていたときにはケアマネさんが自宅に来て、両親や私たち家族の希望を聞いた上で作成されていました。
ケアマネさんの言葉から、介護の上で大切なことをいくつも気づかされたように感じています。

そのうちの1つをご紹介します。


handle-556932_640.jpg



ケアプランとは?


ケアプランとは、被介護者がどのような生活を送りたいか、何を目標にしていきたいかなどの希望をもとに作成された、介護保険を使った介護サービスの利用計画書です。

在宅介護の場合は、援助方針やサービスの種類、サービス事業者やスケジュールなどを決めます。
施設介護の場合は、施設でどのような生活を送りたいのか、したいこと、してほしいことなどを決めます。

どちらの場合もサービスを利用する本人が、できることとできないこと、できた方がよいこと、できるようにしたいことなど希望することを話し、家族の希望も聞かれます。


在宅介護当時のケアプラン


在宅介護をしていたときには、

  • デイサービスの利用

  • 訪問リハビリの利用

  • 据え置き型の手すりのレンタル

  • 歩行車のレンタル

  • 車いすのレンタル

などがケアプランに組み込まれた主なものでした。

生活の質の向上や少しでも自力歩行ができるようにということが目的でした。



ケアマネさんが大事にしたこと


当時契約していたケアマネさんは、何よりも1週間のスケジュールが埋まっていることを重要に考えていました。

デイサービス、訪問リハビリ、通院、娘たちの訪問など、定期的に何かしらの予定があることが望ましいと。
同じリズムで生活することが大事だからということでした。

生活リズムを整えることのほかに、予定があれば外出することになるので、外の世界との接触があり刺激を受けられるというのも理由のひとつでした。
それがたとえ通院のための外出であったとしても。

介護サービス利用がケアプランのメインだと思っていました。
介護保険を利用して介護サービスを受けることが、介護の質を上げることにまず必要だと。

「生活リハビリ」という言葉があるように、まずは生活の中でできることが基本なのですね。
もちろん介護サービス利用により生活の質が向上するし、介護者にとってもメリットがたくさんあります。

日常生活の中でできることと介護サービスとをうまく組み合わせて、介護される人にとっても家族にとっても少しでも快適な生活を送ることができたらいいと思います。


現在の母のケアプランへの希望


グループホームに入居してから約2カ月。
認知症の症状は緩やかではありますが、徐々に進んでいます。
それでも比較的穏やかに過ごせていることが何よりです。

前回のケアプラン作成時に母が希望したことは、
「おじいちゃん(父のこと)に会いたい」
でした。

その程度の希望しか言い表せないほど認知症が進んでいるとも言えますが、母にとっては一番大切な思いなのでしょう。
父の訪問を心待ちにしている母です。

カテゴリ
タグ

離れて暮らす夫婦の介護の形|「うなぎパイ」に込められた父の母への思い


follow us in feedly

遠距離に住む実家の母は、レビー小体型認知症と診断されています。
高齢の父がほぼ一人で在宅介護を続けてきました。

その母は2016年3月、認知症対応のグループホームに入居しました。
入居後の両親の様子を記します。


watch-1267418_640.jpg



グループホームでの母の様子


母がグループホームに入居してから2カ月。
父は毎日母のもとに通っています。

施設に慣れるまでは帰宅願望が出てくることもあるので、家族の面会が難しいケースもあると聞いていました。
幸いなことに、母は大きな帰宅願望が出てスタッフや家族を困らせるということはありませんでした。
それでも時々、
「体の調子もよくなったし、そろそろ家に帰れると思うの」などど言うことはありますが。

母の場合は、むしろ父や私たち家族の顔を見ることができる方が安定しているとスタッフに言われます。
そんなことも後押ししてか、父は母のもとへの日参しています。


「うなぎパイ」持参での面会


母のもとへ行くときに、父は何かしら母にお土産を持って行きます。
おせんべいであったり、ようかんであったり、ひと口サイズに切って塩水に浸けたりんごであったり。
母が家にいたときと同じように、二人でお茶を飲みながら食べているのでしょう。

先日私が一緒に行った日のお土産は、静岡・浜松のお菓子「うなぎパイ」でした。
「そこのスーパーで売っていたんだよ」と。



「うなぎパイ」に込められた夫婦の思い出


誰のお土産だったかは覚えていませんが、子どもの頃から「うなぎパイ」は家族でよく食べたものです。
全国のお土産ランキングでも上位にありますからね。

「浜名湖の方へ行くと、いつもおばあちゃん(母のこと)はこれを欲しがってね」と父。
旅行好きの両親でしたから、二人であちこち出かけていました。
きっと静岡の旅行では「うなぎパイ」をはさんで、夫婦の語らいがあったのだと思います。

母はもうそんなことは覚えてはいないでしょう。
それでも美味しそうに食べていました。


忘れたっていいじゃない


認知症のために母の記憶は少しずつ失われています。
でも何もわからなくなるわけではありません。

父との旅行の思い出のひとつひとつを思い出せなくても、母は父が話すことにニコニコしながらうなずいています。
覚えていなくたっていいじゃない。
忘れたっていいじゃない。
父と母が穏やかに会話しているのを見ると、そんなふうに思います。

二人の一緒に生きてきた足跡はしっかりと残っていますから。
私や妹たちが今ここにいるということが、まさにその足跡なのだと思います。
平らな道ばかりではなかったことは、私も知っています。
それでも二人を見ていると、いい歩みをしてきたのだろうなと思えます。

あぁ、いい夫婦だな。
そんな思いを抱きました。

カテゴリ
タグ

ユニクロのダウンジャケットをドラム式洗濯機で洗濯&乾燥|毎年この方法で一度もトラブルなし!


follow us in feedly

ユニクロのダウンコートとダウンジャケットを洗濯しました。
5月も後半だというのに今ごろやっと!

毎年スギ・ヒノキ花粉の飛散終了後に冬物の洗濯を始めるので、梅雨入りまで冬物だけでなくラグやカバー類など、ひたすら洗濯、洗濯、洗濯。

ダウンコートやダウンジャケットをドラム式洗濯機でスッキリ気持ちよく洗濯する方法をご紹介します。
縦型の洗濯機でも応用ができます。


peg-238525_640.jpg



目次


 ・洗濯タグを確認
 ・洗濯の手順
 ・乾燥の方法
 ・収納
 ・ダウン以外の衣類も「おうちクリーニング」コースで洗濯
 ・まとめ
 

洗濯タグを確認


毎年洗濯機で丸洗い。
今年のダウン洗濯は私と次男の分だけです。

ユニクロ・ダウンコート.jpgユニクロ・ダウンジャケット.jpg

まずは洗濯タグを確認します。

洗濯タグ.jpg

赤で囲んだマークは、「中性洗剤を使用し、30℃以下の温度で手洗い」です。
洗濯タグは2016年12月から新しい表示のものに変わっていますが、このダウンの洗濯タグは古いものです。

我が家の洗濯機は、「おうちクリーニング」コースで手洗いのものも洗えますから、これはOK。
洗濯機で洗う場合には、タグを確認するとともに洗濯機の説明書でも確認してください。

【参考】
「おうちクリーニング」できる衣類の見分け方
新・洗濯表示の正しい意味は?
(パナソニックHPより)

洗濯マーク別に家庭で「洗える」「洗えない」が詳細に記されていますので、参考になさってください。


洗濯の手順


  1. 洗剤を用意します。
    いつも使っているのはこの2種類。
    エマールとコープのドライマーク衣料専用洗剤。

    エマール.jpgファッションドライ.jpg

    洗濯タグによって、その時々で使い分けています。


  2. ベルトなどを外し、ポケットの中をチェックします。

  3. えりやそで口など、汚れが目立つ部分は洗剤を直接つけ、ブラシやスポンジなどで軽くたたいて染み込ませます。

  4. ダウンコート・部分洗い.jpg

  5. ファスナーの引っかかりなどによる傷みを防ぐため、ボタンやファスナーを閉じてネットに入れます。

    これはスーツやスラックス用の洗濯ネットです。
    大きいものが入り、偏りが少ないので便利です。

  6. ダウンコートin洗濯ネット.jpg

  7. 洗濯コースを選びます。
    我が家の洗濯機では「おうちクリーニング」コース。
     
    手洗いコース、ドライコースなど名称はそれぞれですが、手洗いに準じるコースがありますから適切なものを選びます。

  8. ダウンコートinドラム式洗濯機.jpgドラム式洗濯機・おうちクリーニング.jpg

  9. 洗濯コースの手順に従って洗濯します。

  10. 我が家のドラム式洗濯乾燥機の「おうちクリーニングコース」では、洗い13分、注水すすぎ3回、脱水2分が自動設定されています。
    しわを防ぎたいときは、脱水を1分に変更します。

    洗剤の使用量は、液体中性洗剤の使用量表示が「水30Lにつき40ml」ものは20mlが目安になっています。
    ドラム式の場合水の使用量が少ない分、洗剤の量も少ないのだと思われます。

  11. 洗濯終了後、すぐに取り出して 軽く振りさばきます。


  12. 乾燥機の「ソフト乾燥」コースでゆっくり乾燥させます。

  13. ドラム式洗濯機・ソフト乾燥.jpgドラム式洗濯機・ソフト乾燥.jpg


    乾燥の方法


    ダウンジャケットは風通しのよい日陰に干しますが、完全に乾くまで2〜3日かかります。
    乾き切らないとカビやニオイの原因となりますので、しっかり乾かしたいものです。

    乾燥機で8割程度乾かし、そのあとに陰干しすると早く乾きます。

    ダウンコート・陰干し.jpgダウンジャケット・陰干し.jpg

    実は普通に乾燥機にかけて完全に乾かしたこともありますが、手早くふんわりと仕上がって問題はありませんでした。

    洗濯機の説明書では「ソフト乾燥」推奨ですから、やってみる場合はあくまで自己責任でお願いします。


    収納


    しっかりと乾き切ったら衣類のカバーをかけてホコリ除けをし、クローゼットに収納します。

    次男のダウンは夏の帰省時に会うので、その際に届ける予定です。


    ダウン以外の衣類も「おうちクリーニング」コースで洗濯


    デリケートな衣類に限らず、洗濯機で洗えるものは多いです。
    息子たちの制服も洗濯機で洗っていました。

    スーツやコート以外のものは、たいてい家で洗っています。
    特に夏は夫のスラックスを洗濯機で。

    スーツ・スラックス用洗濯ネット|汗まみれの衣類を自宅で水洗い
    」という記事で、洗濯機でスーツやスラックスを洗濯するときに使う洗濯ネットについて書いています。

    衣類を水洗いできる最大のメリットは、スッキリ気持ちよく仕上がるということです。

    まとめ


    30年近く前、共働きしていたころは何でもクリーニングに出していました。
    時間と手間をお金で買っていたんですね。
    仕事を辞めて手洗いするようにしたら、クリーニング代が激減してびっくりしました。

    当時はまだ二槽式洗濯機。
    手洗いするものはお風呂場でたらいで洗っていました。

    そのころに比べたら、今は洗濯機の性能がいいので本当にラクです。
    時間も手間もさほどかかりません。
    衣替えを前に洗濯機で洗えるかどうかもう一度確認して、クリーニングとおうち洗いと選別したいと思っています。

    洗濯機で洗えるかどうか不安な場合は、クリーニングに出してくださいね。


    カテゴリ
    タグ

たまには「泣く」ことで心のデトックスを


follow us in feedly

久しぶりに海外ドラマを見ていて泣きました。
心の奥から出てくる涙。

気持ちのままに泣けるタイプですか?
それとも、泣くのを我慢してしまうタイプ?


baby-443393_640.jpg



3種類の涙


涙には3種類あると言ったのは東邦大学医学部名誉教授の有田秀穂先生。

@ドライアイ防止や角膜保護のために流れる基礎分泌としての涙
A玉ねぎを刻んだときや目にゴミが入ったときに流れる反応性の涙
B悲しみや感動といった心を揺り動かされる体験による情動の涙

3つ目の情動の涙はストレス解消に大きく関わっているそうです。


ストレス解消と涙


情動性の涙が流れるとき、副交感神経の活動が活発になっています。
ストレス状態とは、交感神経の緊張状態が非常に高い状態です。
号泣することで、自律神経のバランスが副交感神経優位の状態へと導かれ、リラックスした状態になります。
これがストレス解消と大きな関係があるわけです。

号泣そのものは激しい行為であるにもかかわらず、泣いたあとはすっきりしたという経験がある人は多いのではないでしょうか。
普段の生活の中で自律神経のことを考えながら行動しているわけではありませんが、経験的に理解できることです。

泣くことを我慢すると、ストレスが解消されないだけでなく新たなストレスが溜まってしまいます。
大人になると心置きなく泣ける場面は少なくなりますが、ときには大泣きするのもいいかもしれません。


デトックスとは


デトックスとは体内毒素排出健康法のことです(現代カタカナ語辞典より)。


もともとは体から毒素を排出する意味のデトックス。
最近では「心のデトックス」という使われ方もしますね。
泣くことはまさに「心のデトックス」です。

ストレスや心に溜まった心配事や悩み事など、泣くことで解消されたり一時的に忘れることができたり。
あるいは、泣いたあとは悩み事が大したことではなかったように感じることもありますね。
「涙活(るいかつ)」という意識的に泣くことでストレス解消を図る活動もあるそうです。

ストレス解消のためにわざわざ泣くことを私はしませんが、映画やドラマを見たり音楽を聴いたりするときに自然と湧き出てくる涙は、抑えることなく流したいと思います。


泣くのにオススメの場所


周囲に人がいるところでも泣ける人。
絶対に泣くのを見られたくない人。
どちらですか?
私は・・・人前では絶対に泣けません(笑)
たとえ家族の前でも。

そんな私が泣くのにオススメの場所はお風呂です。
バスタブの中でお湯につかっているときは、自然と心も解放されたように感じます。
そのせいか、考え事をするのにはお風呂は持って来いの場所。
泣きたいときはバスタブでお湯につかって。
どれだけ泣いても誰にも見られませんし、泣いたあとはシャワーで洗い流してスッキリ。

ちなみに、押入れの中に顔を突っ込んで泣くという友人もいます。
どこかそんな場所を確保しておくといいですね。


泣けるツボは人それぞれ


同じものを見たり聞いたりしても、心を動かされて涙を流せるかどうかは人によって違います。
「この映画よかったよ。泣けるよ」と勧められても、全く感動しなかったという経験もあることと思います。
反面、何度見ても泣いてしまうという映画やドラマもあるでしょう。

泣けるツボは人によってそれぞれ異なります。
感動できる映画やドラマをあるいは音楽をストックしておいて、それらを楽しみながらときには涙を心置きなく流してみるのはいかがでしょうか。


オススメの動画配信サービス


私が日ごろ利用しているのはこの2種類です。


GYAO!は多くが無料で視聴できます。
有料のものは、単品であるいはパック商品で販売されています。
私が利用しているのは、もっぱら無料のもの。

Huluは月額1,007円(税込)。
この金額で見放題です。
映画館で見る料金を考えたら、1本見たら十分元が取れる料金だと思います。
もちろん最新作を見ることができるわけではありませんが。

どちらも放送翌日から1週間無料で今期のドラマのいくつかを配信、というサービスもあります。
好きな時間に見ることができる動画配信サービスは、便利なツールです。
私が視聴する時間は、主に料理をしているとき、洗濯物をたたんでアイロンをかけているときです。
自分に適した時間にながら視聴できるところが気に入っています。


カテゴリ
タグ

衣替えの季節・衣類防虫剤によるアレルギーに注意!|天然ハーブ防虫剤(宇部マテリアルズ)がオススメ


follow us in feedly

そろそろ衣替えのシーズン。
衣類の防虫剤はどんなものをお使いですか?


clothing-964878_640.jpg



衣替えのたびに出るひどいアレルギー症状


20年以上前、衣替えのたびにくしゃみ、鼻水、喉のむずがゆさ、目のかゆみに悩まされていました。
ホコリが原因かと思っていましたが、衣類を衣装ケースに出し入れするときだけ症状がひどくなることから、衣類の防虫剤が原因と思い当たりました。

化学物質過敏症やシックハウス症候群などという言葉を頻繁に耳にし始めた頃だったので怖くなり、化学物質由来でない衣類防虫剤を探すことにしました。


衣類防虫剤の種類と特徴


衣類防虫剤には次のようなものがあります。

種類パラジクロルベンゼンナフタリンしょうのうピレスロイド系
特徴効き目が早く広がるが効果も臭いも早くなくなる効き目がゆっくりと持続すべての衣類に使用可能防虫剤特有の臭いがない
他の防虫剤との併用できないできないできないできる
有効期間約3〜6カ月約6カ月〜1年約6カ月約6カ月〜1年



天然ハーブ防虫剤とは?


ハーブの中には、人間にとっては心地よい香りでも虫には嫌われるものがあります。
例えば、ラベンダー、ペパーミント、ユーカリ、ゼラニウム・・・などなど。
天然ハーブ防虫剤は、化学物質の代わりにそんなハーブが使われています。

私が長年愛用しているのはこちら。
宇部マテリアルズの天然ハーブ防虫剤。


洋服ダンス用もあります。
楽天・天然ハーブ防虫剤洋服ダンス用
Amazon・天然ハーブ防虫剤 洋服ダンス用 80g×2シート

使い始めた当時はまだネットショッピングなんて普及していませんでしたから、メインは生協の注文で。
足りなくなると、直接会社に連絡して取り寄せたこともあります。


天然ハーブ防虫剤の使い勝手・効果


ユーカリとミントから抽出した成分に、シリカゲルが混ざっています。
そのため有効期限が切れたあとは、除湿剤として使えます。
私は衣替えのときに入れ替えず、古いものは除湿剤として残し新しいものを追加しています。

無臭の防虫剤に慣れていると、服に付くユーカリとミントの香りが気になるかもしれません。
しばらく風通しのよいところに掛けておけば、香りも薄れていきます。
我が家では息子が
「これ何の香り?」と尋ねただけで、特に気にはならないようです。

カサカサと音がする6×9cmほどのパックをタンスや衣装ケースに入れるだけ。
金糸・銀糸、ラメ加工品、和服、毛皮、皮革製品にも使えます。
またほかの防虫剤との併用も可能です。

天然ハーブ防虫剤(宇部マテリアルズ).jpg

今までこの防虫剤を使ってきて、衣類に虫食いが出たことはありませんし、特にトラブルはありません。
引き出し・衣装ケース用のほかに、吊る下げるタイプの洋服ダンス用もあります。


防湿剤と併用


宇部マテリアルズの防湿剤カルシードライと併用しています。
酸化カルシウム(生石灰)を使っていて、湿気を吸っても液状やゼリー状にならないので使い勝手がよいです。


引き出し用だけでなく洋服ダンス用もあります。
楽天・カルシードライ 洋服ダンス用 15g×9包×4シート【楽天24】[宇部マテリアル...
Amazon・カルシードライ 洋服ダンス用


まとめ


防虫剤にはいろいろな種類がありますが、アレルギーがあってお悩みなら天然ハーブ防虫剤をぜひお試しください。
私は症状が軽減して衣替えが苦痛でならなくなりましたから。

衣類を守り、かつ健康にも留意して衣替えの季節を迎えたいものです。
天然ハーブ素材の防虫剤とはいえ、換気は十分にしてくださいね。

カテゴリ
タグ

高齢者の薬の管理|薬の一包化と薬の形状の変更をして介護者の負担を軽減


follow us in feedly

遠距離に住む実家の母は、レビー小体型認知症と診断されています。
高齢の父がほぼ一人で在宅介護を続けてきました。
その母は2016年3月、認知症対応のグループホームに入居しました。

父が在宅で介護をしていたころ、薬の管理も父がおこなっていました。
両親ともにいくつかの持病があり、それぞれ8種類ほどの薬を服用しています。

日常の介護だけでも高齢の父には負担が大きいのに、細かな薬を食事のたびに自分の分と母の分とを用意する様子を見ていて、どうにか負担を減らす方法はないだろうかと思っていました。

そんなときに知ったのが「薬の一包化」です。


pills-dispenser-966334_640.png



薬の一包化とは?


薬の一包化とは、1回に服用する数種類の薬をまとめて1袋ずつパックしてもらうことです。

父が薬の管理をしていましたが、高齢者によくあるように3食後それぞれに数種類の薬を服用していました。
食後の薬が毎食後同じものならばまだしも、朝昼夜によって薬が異なります。
就寝前の薬もあります。

30日分処方された大きな袋からその都度必要な薬を取り出しては、母に渡して飲ませます。
高齢者にとっては、服薬管理はそれだけで大変な作業です。
父は自分の分もあるので、薬の管理だけで大きなひと仕事になっていました。


薬を一包化してもらうためにはどうしたらよいか?


まずは医師に処方箋で指示してもらうことが必要です。
かかりつけの医師に薬を一包化してもらいたいことを話し、処方箋で指示してもらわなくてはなりません。

初めて一包化をしてもらった際には、うっかり医師に依頼するのを忘れてしまいました。
薬局でその旨を話すと、薬剤師が電話で医師に連絡を取ってくれて、その場で許可してもらってすぐに一包化してもらうことができました。

さらに、
「もし次回の処方箋に医師が一包化の指示記入を忘れていても、こちらで確認するようにして一包化できるようにします」と言ってもらったので、ホッとしたのを覚えています。


薬の一包化の注意点


  • すべての薬が一包化できるわけではない
  • 湿気や光に弱い薬など、一包化に適していないものもあります。
    その点は薬剤師に相談してみるとよいと思います。

  • 費用がかかる
  • 数種類の薬を数日分または数十日分、分けて服用するタイミングごとにパックするのですから、手間がかかる分、費用も多少かかります。

  • 薬が出来上がるまでの待ち時間がかかる
  • 数種類の薬をいったんばらして1袋ずつパックにするので、出来上がるまでの時間がかかります。

    患者さんが処方箋をFAXで送信できる機械を置いている病院もありますし、タブレットやスマートフォンから処方箋を受け付ける調剤薬局もあります。
    そういったシステムを利用して、薬が出来上がるまでの待ち時間を有効利用すると苦にはならないと思います。

    あるいは調剤薬局へもう一度足を運ぶのが面倒でなければ、受付だけしておいて薬は翌日に受け取りに行くという方法もあります。



薬の一包化をしてもらってよかった点


  • 薬の管理がラクになった
  • 家族を自宅で介護している場合、介護者はやるべきことが多いので少しでも負担が減るとそれだけでもラクになります。

    特に老老介護の場合、介護者も自身の服薬がある場合が多いですから。

  • 主たる介護者でなくても一目でわかる
  • 主に介護をする人がいても、時には別の家族が関わる場合もあります。
    また、ヘルパーさんに「服薬確認」をしてもらうこともあるかもしれません。
    デイサービスに薬を持参する必要がある場合もあります。

    そんな場合でも薬が一包化されていればわかりやすく、飲み間違えを防ぐことができるでしょう。



薬の形状を変更してもらって服薬しやすく


認知症の進行に伴って、母は粉末の薬を飲みづらそうにしていることがありました。
受診の際に医師に相談すると、同じ薬で錠剤やカプセルもあるということで変更してもらいました。

ただし量が微妙に違うので、最初のうちは様子を見ながら調整ということでしたが。
また、水薬に変えてもらったものもあります。

認知症に限らず、病状や加齢に伴って薬が飲みにくくなることもあります。
そんなときには、医師や薬剤師に相談するといい方法が見つかるかもしれません。


まとめ


母の薬を一包化してもらってから、父の負担は少しですが減りました。

父の薬も一包化してもらったらもっとラクになるかと思って提案しましたが、即座に拒否されました。
「まだ自分は大丈夫」と。

父の意思ですので尊重しますし、自分でできるという自信も高齢者の自立には大事なことです。
それでもどこまでできるのか時々訪問しながら様子を見て、適切な時期にまた提案する必要はあると考えています。

離れて暮らす高齢の親の暮らしを見守るために、生活が安定する情報や介護がラクになる方法を提供するのも子どもの役目だと思っています。

カテゴリ
タグ

使い勝手よし!コードレススチームアイロン・パナソニックNI-WL503


follow us in feedly

アイロンがけが苦手なダメ主婦ですが、アイロンを新しくして少しは苦でなくなってきました。




daisies-314435_640.jpg



パナソニックのコードレススチームアイロン・機種選び


パナソニックのコードレススチームアイロンを選んだことは、「私基準!コードレススチームアイロンの選び方」という記事に書きました。

現在(2016年5月)販売されているパナソニックのコードレススチームアイロンは、機種が7種類あります。

アイロン面が上下同じ形をしているWヘッドベースのカルルシリーズが気に入ったため、このシリーズ4種に絞り込まれました。

パナソニック・コードレスアイロン.JPG

最上位機種のNI-WL703は価格が13,000前後、NI-WL603は12,000円前後。
どちらも予算オーバーです。
残念!


コードレススチームアイロン・NI-WL503かNI-WL403か


NI-WL503とNI-WL403の機能と価格を検討しました。
NI-WL503の価格は8,000円前後。
NI-WL403は5,000円前後です。

価格の差は機能の差にあるようで、2種類の主な違いは

  • アイロン面の素材(503はハードチタンコート、403はシルバーチタンコート)
    パンフレットには、ハードチタンコートの方がすべりがよいとあります。


  • 給水タンクの容量(503は150ml、403は120ml)


  • スチーム利用時の温度(503は全温度に対応、403は低温ではスチームは使えない)


  • 電源切り忘れに対応するうっかりストッパー(503は装備、403は非装備)

です。

これらを見てもわかるように、NI-WL403は価格的にはお手頃でも機能が劣ります。
NI-WL503に決定か・・・と思いましたが、上位機種にも未練が(笑)

価格と機能の兼ね合いですが、我が家の使い勝手からすれば高性能なものは必要ありません。
ましてやアイロン嫌いの私です(苦笑)
やはりNI-WL503が相応でしょう。


パナソニックNI-WL503の使い心地


使い心地は良好です。
他の機種を使っていないので比較はできませんが、30年物の古いアイロンに比べたらハードチタンコートのアイロン面はすべりがよく、衣類への引っ掛かりもなくストレスなくアイロンがけができます。

カートリッジ式の給水タンクは、これだけを水道口に持って行けばいいので給水の際に本体を濡らしてしまうこともありません。
給水口がもう少し広ければ、さらに使いやすいと思います。

Wヘッドであることも使い勝手のよさのひとつです。
今まではかける箇所によってはアイロンを持ち替えていましたが、それがなくなりました。
先端が細くなっているので、細かな部分もかけやすいです。

なによりもアイロンがけから逃げなくなったことが一番の効果です(笑)
選んだカラーのバイオレットも気に入ってます。

パナソニック・コードレスアイロン.JPG




私基準!コードレススチームアイロンの選び方


follow us in feedly

専業主婦歴は長いものの、お恥ずかしいことにアイロンがけが嫌いで苦手な主婦です(^^;
アイロンを30年ぶりに新しくしたことにより、少しはアイロンがけが苦でなくなってきました。



ironing-403074_640.jpg



アイロンの種類


  • コードありスチームアイロン

  • コードレススチームアイロン

  • 衣類スチーマー


アイロンは大まかに分けてこういった種類があります。
今回選んだのはコードレススチームアイロンです。





私の購入希望条件


  • コードレスであること

  • 軽いこと

  • 給水タンクがカートリッジ式であること

  • 予算は1万円以内


今まで使っていた30年物の古いアイロンの使い勝手から、このような条件となりました。
軽さに関しては実店舗へ行き、パンフレットの数字と持ってみた実感とを比較してみました。


ティファールのアイロン


当初の希望はティファールの製品でした。
友人が使いやすいと言っていたのもありますが、イメージ的に(?)次はティファール製にしたいかな・・・と思っていましたので。

が、早々に候補から外れました。
理由は、

  • コードレスの欲しい機種は予算オーバー

  • 本体重量が重い(1.35kg)

  • 給水タンクが取り外せない


の3点です。

重さに関しては実店舗で体感してみて、それほど重いとは感じませんでした。

アイロン面が大きいのでシーツやカバーなどの大物を多くかける場合には、アイロンの重みだけでさーっとプレスできるのは魅力的でしょう。

我が家はワイシャツやハンカチなどにかけるのがメインですから、そこまでは必要ないと思いました。




東芝のアイロン


東芝のコードレスアイロンの重さは0.9〜1.2kg。
給水タンクはカートリッジ式です。

ハンドルの形状がレバー式だったため、東芝製も候補から外れました。
今まで使っていたアイロンのハンドルと形状が違い、持ちにくいように感じました。




パナソニックのアイロン


パナソニックのコードレスアイロンの重さ0.9〜1.2kgで東芝製と同じです。

特徴的なのはアイロン面の形状で、上下同じ形(Wヘッドベース)をしているシリーズがあることです。

パナソニック・コードレスアイロン.JPGパナソニック・コードレスアイロン.JPG

上下同じ形状のため、持ち替えることなく前後左右に動かせるので効率的にアイロンがけができます。
先端がスリムなので、ボタンとボタンの間もスムーズに。

またハンドルの形状はアーチ形で、今まで使っていたものと同じで違和感がありません。
給水タンクはカートリッジ式。

私の購入希望条件にほぼ合っていたので、パナソニックに決定です。




カテゴリ
タグ


よく読まれている記事です


・生協で購入【ヨガハーブ トリートメントディープカラー】を使ってみた

・50代同窓会のファッション|夏・ホテル宴会場の場合

・ストライプが細見せ効果大!|【ユニクロ】ベルテッドリネンコットンワイドパンツ(ストライプ)

・色ち買いで少ない服でもおしゃれを楽しむ!|ユニクロのロングカーディガンを色ち買い

・50代のアイシャドウ・似合う色はピンク!|50代の目元を明るく華やかに

・JINSのドライブレンズ(デイ)で日中の運転が快適に!

・50代の同窓会|ファッション、バッグ、アクセサリー

・【無印良品】エイジングケアプレミアム化粧液|プチプラ秀逸化粧水を使ってみた




スポンサーリンク



検索ボックス
 
プロフィール

ゆきの
50代の専業主婦です。結婚して32年目、専業主婦になって30年です。

詳しいプロフィールはこちらです。
プロフィール

メッセージなどはこちらからどうぞ。
メッセージフォーム

プライバシーポリシー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


最近の記事
カテゴリ


お土産・お取り寄せタグクラウド



オンワード・クローゼット

icon icon



過去ログ
Powered by さくらのブログ
Copyright © 50代の今日を生きる明日を生きる All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます