スポンサーリンク

月別アーカイブ:2018年07月

下北沢の駅近で和食ランチを楽しむなら【さいとう明日香・下北沢店】がおすすめ


follow us in feedly

久しぶりに会った次男とランチをしてきたことは、「20代で親の老後を考える息子|親はいつまでも元気なものと思っていた20代の私」という記事の中にも書きました。

息子の好みに合わせて選んだのは和食のお店、さいとう明日香・下北沢店。
駅近なのに落ち着いたたたずまいで居心地がよく、お料理もとても美味しかったのでご紹介します。


さいとう明日香・下北沢店.jpg







目次


 ・ランチメニューは月替わり
 ・7月ランチ「花」コース
 ・さいとう明日香・下北沢店 お店の心遣い
 ・お部屋の様子
 ・さいとう明日香・下北沢店への行き方
 ・まとめ


ランチメニューは月替わり


お昼のお料理は2種類で、月替わり。
3,800円の「花」と5,400円の「雪」です。

いただいたのは「花」コース。
先付、椀物、お造り、焼物、煮物、季節の釜飯、デザートというメニューです。

「雪」コースは、お凌ぎがあるのとお造りが三種盛に、デザートが3品になるという違いがあります。
「花」コースでも十分な量だと感じました。

▲目次に戻る


7月ランチ「花」コース


さいとう明日香・おから茶.JPG

まず出されたのは、お店手作りのおから茶。
香ばしい香りとさっぱりとした味のお茶でした。


さいとう明日香・先付.jpg

先付は枝豆葛豆腐。
もずくと白瓜が添えられ、ほどよく酸味が効いていました。


さいとう明日香・お造り.JPG

お造りは旬の魚の二種盛。
その日はマグロと真鯛で、青のりの寄せものが小さくそっと添えられていました。
小さくても青のりの香りがしっかりとしていて、お造りとは別の味を楽しめました。


さいとう明日香・椀物.JPG

椀物は出汁の効いた汁の中に鯛の昆布包みが。
鯛の下には冬瓜、上にはミョウガと香りづけにすだちが添えられています。

手がかかっているのがよくわかる椀物で、それぞれの味を堪能できました。


さいとう明日香・焼物.JPG

焼物は銀がれい塩焼きのちり酢かけ。
脇に添えられたほんのりとした甘みのサツマイモが、ちり酢の酸味と対照的な味です。

銀がれいの塩味とちり酢の酸味、そしてサツマイモの甘み。
違う味の組み合わせですが、どれもバランスよく感じられました。


さいとう明日香・煮物.JPG

煮物は百合根饅頭。
お店の名物だという説明がありました。

もちもちとした食感の百合根饅頭。
しっかりとした味のあんがけです。


さいとう明日香・新生姜ごはん.JPG さいとう明日香・ご飯、汁物、香の物.JPG

季節の釜飯は新生姜ごはんでした。
どんっと大きな釜ごと持ってきて、目の前でよそってくれます。

薄味のごはんに新生姜の香りがほんのりと。
汁物と香の物とともに美味しくいただきました。


さいとう明日香・デザート.JPG

デザートは黄桃とグレープフルーツのワインがけ。
涼しげなガラスの器にカラフルなデザートで、舌だけでなく目も楽しませてくれました。


夜のお料理のコースは10,000円から。
季節のお料理のコースもあります。
夜のお値段を考えたら、ランチタイムはお得な設定だと思います。

▲目次に戻る


さいとう明日香・下北沢店 お店の心遣い


メニューは月替わりですが、同じ月に訪問した場合はその旨を伝えたら釜飯は別のものにしてくれるそうです。

お料理にももちろん満足しましたが、そんな話を聞いたらまた行ってみようという思いになりますね。
お客様を大事にしていると感じました。

釜飯は食べきれない分は包んでくれます。
お料理を無駄にしない心が嬉しいです。
新生姜ごはんを息子が喜んで持ち帰りました。

▲目次に戻る


お部屋の様子


さいとう明日香・下北沢店.JPG

通されたお部屋は4つのテーブルがゆったりと配置された和室でした。
掘りごたつ式で足を伸ばせるので、高齢のお客様でも座りやすいと思います。

先にご夫婦らしいお客様がいましたが、テーブルとテーブルの間に大きな余裕があるので、会話もお互いに気にならずにお料理を楽しむことができました。

ほかにも個室やカウンター席があります。
お部屋の様子などHPにありますので参考にしてください。
さいとう明日香・下北沢店のHP ⇒ http://www.asuka-shimokitazawa.com/index.html

▲目次に戻る


さいとう明日香・下北沢店への行き方


小田急小田原線、京王井の頭線の下北沢駅南口より徒歩2分です。
が、2018年7月現在、下北沢駅南口は工事中で閉鎖になっています。

北口に回ったところ、「旧南口方面」との案内板が出ていたのでそれに従って行きました。
auショップを目印に行くとすぐに見つかります。



住所:東京都世田谷区北沢2-20-2
TEL:03-3410-6545
営業時間:ランチ・11:30〜15:00(ラストオーダー 14:00)
     ディナー・17:00〜22:00(ラストオーダー 21:00)
定休日:月曜日

情報が変更されている場合もあります。
お出かけの際はお店のHPをご覧になるか、直接お店に電話でご確認ください。

▲目次に戻る


まとめ


また行きたい!
これが一番の感想です。

お料理が美味しいのはもちろん、居心地がよく店員さんの対応も満足いくものでした。
最初から最後まで若い男性店員さんが接客してくれましたが、きちんと教育されているという印象でした。

実家へ行くときぐらいしか機会はありませんが、ぜひ再訪したいお店です。

lotus-614493_640.jpg

余談ですが、最初からこのお店を選んだわけではありません。
当初行きたかったのは「野田岩」という鰻のお店の下北沢店。
妹のおすすめのお店です。

ところがこのお店はランチは日曜日のみの営業です。
息子と会ったのは日曜日ではなかったため断念。
でもそのおかげで素敵なお店に出会えました。
和食好きの息子も満足してくれた様子で、母としては嬉しい楽しいランチタイムでした。

下北沢で和食ランチをするお店を探している方には、ぜひとも行ってみてほしいお店です。

50代の生き方ランキング
50代主婦ランキング

カテゴリ
タグ

20代で親の老後を考える息子|親はいつまでも元気なものと思っていた20代の私


follow us in feedly

久しぶりに次男に会いました。
大学進学と同時に家を離れて6年。
大学院の修士課程に在籍し、現在は博士課程進学の準備と修士論文の作成をしています。

次男の進学とほぼ同時期に実家の母の認知症がわかりました。
実家から1時間弱のところに住んでいる次男とは、両親の見守りや生活支援、母の介護などで実家へ行くときに会えるよう事前に予定を調整します。

私が実家へ行くには新幹線と在来線を使って5時間ほどかかります。
現在は同居している義父の介護、見守りがあるためそう頻繁に実家へ行けるわけではなく、息子にもなかなか会えません。

そんな状況をわかっているので、私が実家滞在中に顔を出してくれます。
私だけでなく父も母も孫に会えるのを楽しみにしています。

先日の実家行きの際は予定が合わず実家には来れず、外でランチをしながら会うことにしました。


megaphone-3253350_640.jpg



祖父母を気遣う息子


会ってすぐに「おじいちゃんどう?」と聞かれました。
この春から我が家で介護をしている義父のことです。

お正月に会ったときには元気だったから、急なことで気になっていたのでしょう。
その後は私の実家の両親のことも。

日ごろから祖父母の近況はLINEなどで伝えてはいますが、文字で知るのと直接私から話を聞くのとでは実感が異なるのでしょうね。


「僕はまだ覚悟ができていない」


4年前に母が心筋梗塞で入院したときは、私が病院に泊まり込んで母の付き添いをしました。
認知症の症状が出ていたため、ひとりにはできなかったからです。

正直言ってそのときは疲労困憊。
そんな私に次男はこんなことを言って驚かせてくれました。
「体を大事にしてよ。おばあちゃんのことももちろん心配だけど。まだ親がいなくなるって覚悟はできていないんだから、元気でいてくれないと」

息子からこんなふうに心配されるとは思ってもみませんでした。
「心筋梗塞」という死にも結び付く病気を祖母がして、その数カ月前にもう一人の祖母が亡くなり、きっと次男なりに「親はいつかいなくなる」ということを実感したのだと思います。


親に介護が必要になったとき自分に何ができるか?


今回会ったときにはさらに驚くことを話してくれました。
私や夫に介護が必要になったときに、自分に何ができるか、何をすべきかということです。
「近くに住まないとね。1週間に1回ぐらいは顔を出せる距離に」

私も夫も世の中の多くの親と同じで、子どもたちにはなるべく世話にならずに老後を過ごしたいと思っています。
両方の親たちを見れば、まったく世話にならないことはあり得ないということもわかっていますが。

実際に介護されなくても、それにまつわる手続きなどはできなくなっていれば子どもたちに頼るかもしれません。

それにしてもまだまだ学生生活が続く次男が、こんなことを考えているとは思いませんでした。
まずは自分のことをしっかりと。
親としての本音です。


20代のころ私は親のことをどう考えていた?


次男と同じ年齢のころの自分のことを思い返してみました。
ちょうど結婚したばかりのころです。

当然のことながら、自分たち夫婦のことしか考えていませんでした。
いえ、まだ結婚したという実感も薄く自分のことばかりだったかもしれません。

そして親はいつまでも元気でいてくれるもの、いつまでも見守っていてくれる存在だと思っていました。
親が亡くなるという「いつか」は必ず来るけれど、ずっと先のことであって、とりあえず今考えたり心配したりすることではないと無意識に思っていたのでしょう。


まとめ


息子の言葉を聞いて、正直ありがたいと思いました。
世話になりたいとか当てにしたいという気持ちはありません。
でも心強く感じました。

そして私や夫の4人の親たちへの接し方を見ていてくれたのかな、何かを感じてくれていたのかなとも思いました。
もしそうであるなら、少しは「親の背中」というものを示せたのかもしれません。
ただの親バカかもしれませんけどね。

親としての息子たちへの希望は、自分が選んだ道を楽しみながら歩んでいってほしいということ。
笑顔をずっと見ていたいということ。
それだけです。

次男が私にかけてくれた言葉は、大事に大事にしまっておきます。

50代の生き方ランキング
50代主婦ランキング

50代の夏・カーディガンは着るのではなく、肩に掛けると垢抜ける


follow us in feedly

昨年の夏、こんな記事を書きました。


Tシャツやカットソー1枚では何となく不安です。
理由は体型変化。
お腹まわりや二の腕を隠したくなります。

今年の夏は例年とは異なる猛暑ですが、暑さよりも体型隠しを優先。
カーディガンは手放せません。

この夏もカーディガンをヘビロテしています。
今年は羽織り方に変化をつけるようになりました。

その着方と理由について書いていきます。


IMG_3158.jpg



50代・カーディガンに袖を通すと二の腕まわりが強調される


ユニクロ・ライトVネックカーディガン.JPG ユニクロ・ライトVネックカーディガン.JPG

この夏もユニクロのカーディガンを着ていますが、二の腕まわりがやぼったく感じます。
二の腕が強調されてしまっているからです。

同じカーディガンなのに!
去年と体重に変化はなくても体型は微妙に変化しているのですね。
恐るべし!50代。


50代のカーディガン・着方を変える


二の腕が気になって去年のカーディガンをどうしようかと悩んでいるときに出会ったのが、パーソナルスタイリスト 中原聖子さんのブログ。

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

私より少し年下の方ですが、ブログのお写真を一目見て「カッコいい!!」と憧れてしまいました。

参考にさせていただいたのはこちらの記事。
https://ameblo.jp/onestep-onestep/entry-12383269011.html

試してみたらイメージがぐっと変わりました。
袖を通していないのに二の腕が気になりません。
カーディガンがいい具合にアクセントになります。

カーディガンは袖を通して着なくても十分活用できるアイテムだと気づきました。
この方法で去年購入したカーディガンを着用しています。


カーディガン・肩に掛ける以外にも


  • 袖を通さず肩から羽織る

  • ボタンを留めて肩から掛ける

  • ボタンを留めてプロデューサー巻に

  • 腰に巻く

こんな使い方をしています。


ユニクロ・ロングカーディガンは袖を通して


ユニクロ・リネンブレンドレーシーカーディガン&ベルテッドリネンコットンワイドパンツ(ストライプ).JPG ユニクロ・リネンブレンドレーシーカーディガン&ベルテッドリネンコットンワイドパンツ(ストライプ).JPG

この夏はユニクロのロングカーディガンを使ったおしゃれも楽しんでいます。


こちらは袖を通して。
袖まわりが緩やかなので、二の腕の肉感を拾うことはありません。

レースのほどよい透け感で、夏でも暑苦しく見えないのが気に入っています。


まとめ


Tシャツ1枚で闊歩できた夏は遠い昔。
今は羽織ものが必須の50代です。

タイプの違う2種類のユニクロ・カーディガン。
どちらもうまく着こなして50代の夏を堪能します。

肩に掛ける着方は夏に限らずどの季節でも応用できますね。
素材の違うカーディガンを肩掛けして、別の季節にも楽しみたいです。

50代の生き方ランキング
50代主婦ランキング

【美濃吉】冷やし茶碗蒸し|贈り物でも自宅にお取りでも寄せ大満足!


follow us in feedly

自分でも味わったことのある美味しいものを贈り物に。
食べたことはないけれど、評判がいいから贈ってみる。
どちらも経験あることだと思います。

【美濃吉】の茶碗蒸しとの出会いは実家へのお中元として贈った7〜8年前。
とても喜ばれ毎年贈っています。
我が家でもお取り寄せするようになったのは3年ほど前から。

毎年夏に冷たい茶碗蒸しを実家でも自宅でも楽しんでいます。


美濃吉・冷やし茶碗蒸し.JPG



実家でみんなが楽しみにしている【美濃吉】冷やし茶碗蒸し



鱧入りが4個と鰻入りが4個のセットです。

茶碗蒸しは父の好物で、子どものころからよく食卓に上りました。
親子ですからお中元、お歳暮には何がほしいか率直に尋ねています。
毎年夏のリクエストはこの茶碗蒸し。

近所に住む一人暮らしの妹も楽しみにしていて、「届いたよ」と父から連絡があるといそいそと
やって来るとか。

贈り始めたころは自宅で生活していた母ですが、認知症対応のグループホームでの生活が3年目となりました。
冷やし茶碗蒸しが届くと、父が母の元へ届けてくれます。

病状が進んでもお気に入りのものを喜んでくれる母。
父からの「美味しそうに食べてたよ」との報告が、何より嬉しく感じます。


自宅用には6個入りの【美濃吉】冷やし茶碗蒸しをお取り寄せ


美濃吉・冷やし茶碗蒸し.JPG

両親からも妹からも美味しい、ありがとうと言われるのは嬉しいのですが、もっぱら贈るばかりで私自身は食べたことがありませんでした。

自宅用にお取り寄せするようになったのは3年ほど前から。
贈り物には8個入りを使いますが、夫婦二人暮らしには8個は多いので6個入りを取り寄せます。
2人で6個も多いですけど。

賞味期限が冷蔵で10日間と短いので6個で十分。
春より義父と同居となったので、今年は6個入りがちょうどよい数です。


6個入りの【美濃吉】冷やし茶碗蒸しは高島屋で


どのデパートのオンラインストアも8個入りばかりですが、高島屋のサイトには6個入りがあります。
 ※季節商品ですので、お中元シーズンの販売となっています。


京料理 美濃吉 冷やし茶碗蒸しセット

賞味期限は10日です。
お取り寄せされる場合は、お出かけの予定なども考慮の上で注文されることをおすすめします。
そしてお早目にお召し上がりくださいね。

高島屋オンラインストア・美濃吉


【美濃吉】冷やし茶碗蒸しを味わってみての感想


美濃吉・冷やし茶碗蒸し.JPG美濃吉・冷やし茶碗蒸し.JPG

寄せものと茶碗蒸しとの2層になっています。

実家ではいつも美味しい、美味しいと喜んでくれていますが、実際に食べてみてそれほどでもなかったらどうしよう・・・とドキドキしながらの3年前の初試食となりました。

美濃吉・冷やし茶碗蒸し.JPG

どちらの層も出しが濃厚!
鱧と鰻以外に入っているのは、椎茸、枝豆、かまぼこ、ぎんなん、たけのこ。
鰻を口に含むと香ばしい香りが。

冷たく冷やした茶碗蒸しは口当たりもよくさっぱりしていますが、濃厚な出しが舌も鼻も楽しませてくれて満足感たっぷりです。

1個の量は180g。
お腹を十分に満足させてくれる量です。

自宅用に取り寄せて大正解。
毎年お中元にはこれがいいと言う父の気持ちもよくわかりました。


まとめ


温かい茶碗蒸しは寒い季節だけでなく美味しいものですが、暑い季節の冷やし茶碗蒸しも絶品です!

贈るお相手の顔を思い浮かべながら、また家族構成などを考えながら選ぶ贈り物。
たまには同じものを自宅用に購入し、味をみるのも一興かと思います。

季節限定の【美濃吉】冷やし茶碗蒸し。
ぜひ味わってみてください。

【美濃吉】オンラインショップでは、2018年8月19日(日)20時までの受付となっています。
お盆期間:8月11日(土)〜16日(木)までは出荷がありませんのでご注意を。

50代の生き方ランキング
50代主婦ランキング

汗かぶれの対策に袖のあるインナーを着用|【ユニクロ】のエアリズム・シームレスT(半袖)を


follow us in feedly

昨年特定のTシャツを着たときに、両脇がかぶれました。
かぶれたのはそのTシャツを着たときのみ。

そのときに「衣類にかぶれた?|同じTシャツで同じ箇所が2度かぶれる」という記事の中で、

今回のかぶれは、汗、袖部分の縫い目や袖先による刺激、衣類に含まれる何らかの成分などが原因ではないかと思っています。

と書きました。

今年も暑くなってきて、去年と同様に脇がかぶれました。
昨年かぶれたTシャツはすでに処分し、別の衣類を着ていたときです。

ネット検索してみたら日経電子版のこんな記事が。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO28704720Y8A320C1LB0000/

私の衣類かぶれはこの記事にある「汗かぶれ」かもしれない・・・。
汗かぶれの対策のひとつとして、インナーの見直しをしてみました。


sea-1351559_640.jpg



汗かぶれとは


医療品の製造販売を行っている池田模範堂のサイトによると、「あせも」と「汗かぶれ」は異なるものだそうです。
https://www.ikedamohando.co.jp/products/sweat/asemuhi_ex.html

「かゆみや赤みが面で広く起こる症状」というのは、私がかぶれた状況とよく似ています。


汗かぶれの対策に袖のあるインナーを


日ごろインナーはキャミソールを着用していることが多いです。
キャミソールにも汗取りパット付きのものがあります。

でも私の場合、あまり役に立っていないように感じていました。
着方が悪いのかもしれませんし、買い求めたものがパットが小さく脇をぴったりと覆うことができなかったかもしれません。

肩ひものみの不安定なキャミソールより、汗取りパット付きのタンクや袖のあるインナーの方が脇をしっかりと覆うことができると考えました。


【ユニクロ】エアリズム・シームレスT(半袖)WOMEN


【ユニクロ】エアリズム・シームレスT(半袖)WOMEN.JPG

春先に購入した【ユニクロ】のエアリズム・シームレスT(半袖)。
暑くなってからは袖があるのがイヤで着ていませんでしたが、汗かぶれではないかと思われるかぶれが生じてから、また引っ張り出してきました。

【ユニクロ】のエアリズムはサラッとした肌ざわりが特徴のインナーです。
今までもキャミソールは数枚購入しています。

この半袖インナーは衿ぐりが大きく開いているので、夏の衣類からはみ出る心配がありません。


半袖インナーを着用して汗かぶれに効果はあった?


脇に汗をかいたときにそこにインナーがあるのと、肌同士が汗を介して触れ合っているのとでは、肌に対するダメージが違ってきます。
インナーがある方が肌にはいいはずです。

サラッとしたエアリズム・シームレスT(半袖)を着用した上に先日汗かぶれをした衣類を着てみたところ、全くかぶれることなく一日を過ごすことができました。

汗かぶれに効果があったと実感しています。
この夏外で長時間過ごすときには、袖のあるインナーで汗かぶれ対策をしていきたいと思います。


まとめ


歳を重ねていくと、今まで起きなかった症状が出ることがよくあると感じています。
特に更年期を境に体に変化があってから、「えー今まで何ともなかったのに・・・どうして?」ということがあります。
かかりつけ医によれば、この年代にはよくあることだそうです。

義父と同居し介護をするようになってから、人の体は年代に応じて変わっていくものだということをひしひしと感じています。
長年酷使してきた体ですから当たり前ですよね。

ちょっとした体の変化を自分で感じ取り、上手に対応していくことができるようにしたいものです。

50代の生き方ランキング
50代主婦ランキング

50代、同年代の思いがつまった記事を読むことができます。
タグ

【宗家 源 吉兆庵】季節限定菓子の「金魚」|涼しげなゼリーは夏の手土産、贈り物におすすめ


follow us in feedly

〇〇限定。
この言葉に弱いゆきのです。

今年も季節限定のお菓子を買い求めました。
【宗家 源 吉兆庵】のゼリー「金魚」です。

涼しげで可愛らしくて、毎年この時期になるとほしくなる季節限定のお菓子です。
今回はちょっとしたお遣い物とたまたま遊びに来た息子夫婦用に買い求めました。
そしてもちろん私の分も。

夏の手土産や贈り物におすすめの季節限定菓子をご紹介します。
帰省の手土産として、また帰省してきた家族や友人への贈り物としても喜ばれると思います。


【源吉兆庵】ゼリー「金魚」.JPG



宗家 源 吉兆庵とは


こちらのお店は全国の百貨店に入っているので、見かけたことのある方が多いことでしょう。
和菓子の生産、販売をしている会社です。

マスカット オブ アレキサンドリアを使った「陸乃宝珠 りくのほうじゅ」、白桃を丸ごと使った「桃泉果 とうせんか」、さくらんぼを丸ごと使った「花桜桃 はなおうとう」など、フルーツをふんだんに使っている和菓子のお店という印象があります。

このほかにもマンゴーやビワを使った和菓子もあります。

定番の和菓子もありますので、季節限定のものだけでなく通年で楽しめる和菓子がたくさんあります。


宗家 源 吉兆庵 陸乃宝珠 15個入


宗家 源 吉兆庵 桃泉果4個入


【宗家 源 吉兆庵】「金魚」


【源吉兆庵】ゼリー「金魚」.JPG

金魚がゆらーり泳いでいる様子を模した和風ゼリー。
ひと口でマスカットの風味が口いっぱいに広がります。
中に入っている小豆や寒天で、ゼリーとは違う食感の楽しみも。

【源吉兆庵】ゼリー「金魚」.JPG【宗家 源 吉兆庵】金魚 3個入り960円(税込)

中国広東省汕頭(スワトウ)の手編みレースで作られた花形のカゴに入った5個入りは1,944円(税込)です。

ご自宅用には単品で。
1個292円(税込)です。

賞味期限は30日。
日持ちがするものは、贈り物として使いやすいものだと思います。


季節限定のお菓子を選ぶ楽しみ


季節限定品はその時期にしか味わえない材料で作られたものが多いです。

「金魚」の販売期間は5月中旬〜8月中旬。
この時期を逃さず手に入れてほしいものです。

日本は四季のある国なので季節感を大事にし、その季節ならではの行事や風物を楽しむことができます。
お菓子も同様です。

暑い季節には涼しげなお菓子を、寒い季節には体が温まるお菓子を。
春にも秋にもその時期にふさわしいお菓子があります。

目で見て味わって自分も楽しみ、贈るときにはお相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら。
季節限定のお菓子を選ぶ楽しさは、そんなところにもあると思います。

【源吉兆庵】ゼリー「金魚」.JPG


【宗家 源 吉兆庵】お菓子詰め合わせのご紹介



宗家 源 吉兆庵 金魚12個入


宗家 源 吉兆庵 金魚・陸乃宝珠詰合せ12入

高島屋オンラインストアや大丸松坂屋オンラインショッピングでは、【宗家 源 吉兆庵】の様々なお菓子詰め合わせを選ぶことができます。

高島屋オンラインストア 宗家 源 吉兆庵 ギフト一覧

大丸松坂屋オンラインショッピング 宗家 源 吉兆庵 ギフト一覧

実店舗で選ぶのもいいですが、時間がない方やお近くに店舗がない方にはオンラインショッピングは便利なお買い物方法です。

【宗家 源 吉兆庵】のオンラインショップはこちらです。
https://www.kitchoan.jp/online_shop/


まとめ


どの和菓子店でも季節限定のお菓子をいろいろと扱っています。
百貨店に入っている老舗和菓子店だけでなく、地元に昔からあるお店にもあるでしょう。

暑い季節ならではの涼しげなお菓子を、楽しみながら探してみてください。

50代の生き方ランキング
50代主婦ランキング



よく読まれている記事です


・生協で購入【ヨガハーブ トリートメントディープカラー】を使ってみた

・50代同窓会のファッション|夏・ホテル宴会場の場合

・ストライプが細見せ効果大!|【ユニクロ】ベルテッドリネンコットンワイドパンツ(ストライプ)

・色ち買いで少ない服でもおしゃれを楽しむ!|ユニクロのロングカーディガンを色ち買い

・50代のアイシャドウ・似合う色はピンク!|50代の目元を明るく華やかに

・JINSのドライブレンズ(デイ)で日中の運転が快適に!

・50代の同窓会|ファッション、バッグ、アクセサリー

・【無印良品】エイジングケアプレミアム化粧液|プチプラ秀逸化粧水を使ってみた




スポンサーリンク



検索ボックス
 
プロフィール

ゆきの
50代の専業主婦です。結婚して32年目、専業主婦になって30年です。

詳しいプロフィールはこちらです。
プロフィール

メッセージなどはこちらからどうぞ。
メッセージフォーム

プライバシーポリシー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


最近の記事
カテゴリ


お土産・お取り寄せタグクラウド



オンワード・クローゼット

icon icon



過去ログ
Powered by さくらのブログ
Copyright © 50代の今日を生きる明日を生きる All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます