スポンサーリンク

月別アーカイブ:2019年01月

予定管理はバレットジャーナルとスマホアプリで!|アナログとデジタルで管理する理由


follow us in feedly

2019年が始まって1週間余りが経ちました。
新しい手帳も順調に記入されつつあります。

バレットジャーナルを始めたのは2017年10月。
1年と少し続けてきたことになります。

関連記事
右向き三角1バレットジャーナルを始める!|年内は試用期間として手帳づくりを楽しむ


今年もバレットジャーナルを継続させていきます。
とはいえ、SNSでよく見かける色鮮やかで美しいバレットジャーナルとはほど遠く、予定と記録を中心とした物です。

さらに昨年夏からは手帳だけでなく、スマホのアプリも併用しています。
今年も手帳プラスアプリで管理していくつもりですが、手帳は2冊使いになりました。


2019手帳.JPG







バレットジャーナルの便利な点


バレットジャーナルでスケジュール管理をしてきて一番気に入っていることは、定番のスケジュール帳と比べて自由度が高いということです。
1冊でスケジュールだけでなく、記録しておきたいことや記録し続けていきたいことなど、何でも自由に書けます。

市販のスケジュール帳は、1年に1冊が基本ですが、バレットジャーナルなら何冊になってもOK。
私は5ミリ方眼のノートを使っていますが、フリースペースなのでどのようにも使えます。


今年のバレットジャーナルを2冊にした理由


自由度が高い点が気に入っているとはいえ、私にとっての難点はマンスリーページに毎月のカレンダー式予定表を記入すること。
時間的に余裕があるときはいいのですが、忙しいとそんな時間も惜しくなります。

何か簡単にできる方法はないか・・と考えていたとき、立ち寄った本屋で見つけたのが、高橋書店の「クレールインデックス」です。
高橋書店は「手帳は高橋」でおなじみですね。

2019手帳.JPG 左側の手帳がクレールインデックス

まず表紙のチェック柄に惹かれました。
チェック大好きなので。

高橋のクレールシリーズのサイズは、コンパクトサイズ、文庫サイズ、B6判、ノートサイズの4種類、チェック柄は15種類。
クレールインデックスはB6判です。

中味はシンプルな作り。
カレンダー式の月間予定表、横罫メモ、方眼メモで1ヶ月分が構成されています。

2019手帳.JPG 2019手帳.JPG 2019手帳.JPG 

シンプルゆえに、バレットジャーナルのマンスリーページをこのノートで代用しようと思いつきました。
月間予定表の後ろにある横罫メモと方眼メモには、ブログに関するデイリーログ(するべきこと、したいこと、アイデアなど)を記入していく予定です。

毎月マンスリーページにカレンダー式予定表を書くのが面倒・・・というずぼらな理由ですが、2冊使いは面倒に感じないでいます。


メインのノートは去年と同じものを


2019手帳.JPG

バレットジャーナル2冊目突入!|新しいノートはお手頃価格のコクヨ・ソフトリングノート(ビジネス)」という記事に書いたように、昨年主に使っていたのはコクヨのソフトリングノートです。

切り取り可能な5ミリ方眼ノート。
リングの部分が柔らかく、書くときに邪魔にならない点が気に入っています。


スマホアプリ併用のスケジュール管理


スマホのスケジュールアプリを使い始めたのは昨年7月。
それまでは手帳のみ。

2つをどのように管理していいかわからず、また手帳の方が記入も確認もしやすいと感じていたため、手書きのみでスケジュール管理していました。

アプリと併用し始めた理由は、出先での確認のため。
専業主婦なので手帳を持ち歩く必要性はあまり感じず、外出時に持ち歩く習慣は何年もありません。
特に「ほぼ日手帳」を使っていたころは、重くてもっぱら家置き用に。

昨春から義父と同居し、介護・見守り生活が始まってからは、義父の通院などの予定も入ってきました。
通院先で次回の予約や検査の予約をする際に、予定がわからなくて困ったことも。

そんなことから、大まかな予定をスマホアプリに入れることにしました。
細かなことは入力していませんが、日時と用件だけわかれば確認には十分です。


まとめ


2冊使いにまだ慣れず、???となることもあります。
年齢を重ねて、適応力が低下していることを痛感!
でも追い追い慣れていくことでしょう。

子どもの頃から母や祖父に「メモ魔」だと言われてきた私。
「文字を書く」「記録をする」ということが今でも大好きです。

新しい手帳にどんな1年を書き込んでいくのか。
新しい1年をどんな年にしていくのか。
わくわくしながら2冊の手帳と向き合っています。

50代の生き方ランキング
50代主婦ランキング

新しいダウンコートは美シルエットで細見せ効果抜群!|骨格ストレートタイプに似合うデザイン


follow us in feedly

骨格診断ストレートタイプのダウンコート選び」という記事に書いたように、「今年こそ新しいダウンを!」と似合うデザインのダウンコートを探していました。

気になっていてショッピングサイトの「お気に入り」に入れていたダウンコートがセールに!
これは買わなきゃ!

というわけで、30%オフで気に入ったダウンコートを手に入れることができました。


SONIA RYKIEL COLLECTION・モイストダウン.JPG







シンプルなデザインのダウンコート


icon
icon
SONIA RYKIEL COLLECTION・モイストダウン ロングアウター
icon

オンワード・クローゼット クリアランスセール
iconで購入しました。

ブラックの38(Mサイズ)です。
極々シンプルなデザインですがシルエットが美しく、着てみるととてもすっきりとした印象です。

以前ネットショッピングで失敗したので、サイズは慎重に検討しました。

サイトの「実測サイズ」や採寸に関して詳細に記されている「サイズガイド」をよく見て、今着ているダウンコートのサイズとじっくり比較。
ほぼ同じサイズだったことも購入の決め手に。

オンワード・クローゼットでは通常商品は返品可能ですが、セール品は返品不可なのでサイズ選びは慎重になりました。

関連記事
右向き三角1ネット通販で服を買って失敗!|こんなはずじゃなかった!失敗の理由とは


素材は

  • 表地 ポリエステル:100%

  • 中わた ダウン:64% 合成繊維(アクリレート系):25% フェザー:11%

  • 裏地 ポリエステル:100%

です。

手洗いできないのがちょっと残念。


ステッチ幅がランダムなダウンコート


SONIA RYKIEL COLLECTION・モイストダウン.JPG SONIA RYKIEL COLLECTION・モイストダウン.JPG

ストレッチの幅は一定ではなく、ウエスト部分で細い間隔になっています。
ほどよくウエストがシェイプされているので、着ぶくれ感がありません。

ダウンパック(ダウンが入っている部分)のふくらみが少ない点も、上半身のボリュームを抑える効果があります。


襟元は開けるとすっきり!


SONIA RYKIEL COLLECTION・モイストダウン.JPG

骨格診断ストレートタイプの場合、首は短めです。
首が短いことがずっとコンプレックスでしたが、骨格診断を受けたことでその特徴をカバーする方法も学びました。

前ボタンは全部留めずに襟元は開けていた方が、短めの首が強調されずにすっきりと着こなすことができます。
寒くなければ前をすべて開けていてもいいですね。


華やかな裏地もお気に入り


SONIA RYKIEL COLLECTION・モイストダウン.JPG

シンプルなデザインのダウンコートですが、裏地は明るく華やかです。
この裏地も気に入った点のひとつです。

50代という年齢を考えると、単なる黒のコートよりも気持ちが明るくなると思います。
脱ぎ着をする楽しみがありますね。


細やかなおしゃれが施されたダウンコート


SONIA RYKIEL COLLECTION・モイストダウン.JPG

ポケット部分と前立ての裏側に、グログランリボンとゴールドのボタンが施されています。
異素材があることで、シンプルなデザインのアクセントに。

前立てのボタンやファスナーのゴールドも、黒とのコントラストが効いてきれいです。


まとめ


何年も「買い替えよう!」と思いつつ、なかなか気に入ったものに出会えずにいました(予算との兼ね合いもあります)。
年が明けてからの購入となりましたが、まだまだ寒いので大活躍してくれそうです。

冬物セールがあちこちで始まっています。
サイズやカラーによっては、早々と完売のものも。

実店舗だけでなくネットでもショッピングができる今の時代は、便利なだけでなく楽しみ方も様々です。
気に入ったものがお得に買えると、それだけで嬉しくなるのは私だけではないはず。
冬物のお買い物を楽しんでくださいね。

オンワード・クローゼット クリアランスセール
icon

50代の生き方ランキング
50代主婦ランキング

義父の介護・見守りで帰省のない年末年始を過ごす


follow us in feedly

私の実家も夫の実家も、現在の住まいから500キロ〜600キロの遠距離にあります。
年末年始や夏休みに帰省するのは長年の習慣になっていました。
親が年老いてきてからは、GWなどの連休にも帰省して親たちの様子を見ることに。

昨春、夫の父を我が家に呼び寄せて、介護・見守りの生活が始まったため、数十年ぶりに帰省をしない年末年始を過ごしました。


new-year-3357193_640.jpg







介護・見守り生活の年末年始


義父の体調を考えて、極力普段とは変わらない生活を心がけました。
認知機能が低下しているため、いつもと同じ状況で過ごすことが、一番ストレスがかからないからです。

「三が日はデイサービスがお休み」ということが、義父にとっては一番大きい変化だったことでしょう。

朝もいつもどおりに起きて、三度の食事をして、いつもどおりに眠る。
この繰り返しです。

おせち料理もいつもの食事同様に、小皿に盛ってトレイにのせて。
できるだけ生活の景色が変わらないことが大事です。

お雑煮のお餅は、1個を6分の1に切って焼きました。
お餅をのどに詰まらせるニュースは毎年のように聞きます。
小さくてお餅らしくなく気の毒だとは思いますが、用心用心。


朝寝坊できないのがツライ!


おせち料理.jpg

いつもどおりの生活を送るためには、私たち夫婦も変わらない生活をしなければなりません。
朝寝坊もできません。
夫の在宅日は多少寝坊しても大丈夫ですが、朝寝坊できないことは介護生活が始まってから私にとって一番ツラく悲しいことです(笑)。

元日は私が早く起き、2日3日は私が起きる前に夫が義父の朝食を準備してくれ、朝の支度などもしてくれました。
義父にとっても、息子が世話をしてくれるのは嬉しいようなので、任せています。


介護サービスを今年も存分に利用


義父は昨年6月末に週1回のデイサービス利用から始めて、現在では週に6回のデイサービスと月に2泊3日のショートステイを利用しています。
これらの介護サービスのおかげで、我が家の生活が回っています。

大晦日まで利用できたので、スタッフの方々には感謝の思いしかないです。



デイサービスは今朝からまた始まりました。
機嫌よく楽しそうに通ってくれているのが何よりです。
実家の母のときには、「行きたくない!」で家族皆が苦労しましたから。

関連記事
右向き三角1デイサービス利用の拒絶|その理由と母の心の内を探る

右向き三角1通所介護(デイサービス)施設の変更|変更の理由とその手続きの方法

右向き三角1デイサービスへ行くことを拒否する母への対応|施設スタッフが約束どおりのお迎えを



花びら餅.JPG

このブログはテーマが様々で、とりとめのないことも書いています。
それでも読んでくださる方々がいることが、励みになっています。

今年もマイペースな更新ですが、昨年と変わらずに訪問していただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

50代の生き方ランキング
50代主婦ランキング

カテゴリ
タグ


よく読まれている記事です


・生協で購入【ヨガハーブ トリートメントディープカラー】を使ってみた

・50代のアイシャドウ・似合う色はピンク!|50代の目元を明るく華やかに

・ユニクロのダウンジャケットをドラム式洗濯機で洗濯&乾燥|毎年この方法で一度もトラブルなし!

・50代女性に似合う品のよい眉の描き方・整え方|メイク術のセミナーを受講してきました

・パッチ(Patchi)|ドバイ土産のチョコレート

・今どきの結納事情|息子の結婚を機に考える

・歩きやすい・履きやすい草履|紗織とブリヂストンとのコラボ草履

・要介護認定・区分変更申請|主治医意見書を書いてもらうときに気をつけたこと




スポンサーリンク



検索ボックス
 
プロフィール

ゆきの
50代の専業主婦です。結婚して32年目、専業主婦になって30年です。

詳しいプロフィールはこちらです。
プロフィール

メッセージなどはこちらからどうぞ。
メッセージフォーム

プライバシーポリシー
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ


最近の記事
カテゴリ


お土産・お取り寄せタグクラウド



icon icon



日比谷花壇



過去ログ
Powered by さくらのブログ
Copyright © 50代の今日を生きる明日を生きる All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます