※当ブログにはプロモーションが含まれています。

スポンサーリンク

月別アーカイブ:2022年12月

父に電話で年末の挨拶を|「いい年だったよ」が何よりの言葉


follow us in feedly

昨日、施設で暮らす父と電話で話をしました。

最近では電話に気づかなかったり、取り損なったりすることもあり、年内に話ができるかしら・・・と思ってたところ、妹が面会に出かけると言っていたので、父のところからかけてもらうよう頼んでおきました。

離れて暮らしているからこそ、年末の挨拶をしたかったので。

にほんブログ村・50代の生き方ランキング

人気ブログランキング・50歳代


clover-g210d764ff_640.jpg



ご機嫌な父の声


声にハリがあったので、調子はいいのだろうと感じました。ところが妹に言わせると、昨日はご機嫌斜めだったとか。何があったのか詳細は聞きませんでしたが、まぁそんな日もあるでしょう。

「○○子(私のことです)が会いに来ないから寂しくしてるよ」なんて冗談めかして笑いながら言えるほどでしたから、ご機嫌はよさそうです。心身ともに調子がいいだけでなく、妹が面会に来てくれているのもその要因のひとつでしょう。家族の力は大きいですからね。

右向き三角1ゆきのプロフィール・にほんブログ村


どんな話題を出すかは父の様子や反応を見ながら


昨日は私が住む県の冬の様子を話して盛り上がりました。元気だったころは母と一緒に年に一度は遊びに来て、あちこち観光していましたからよく知っています。私もお供したものです。

忘れていくことも多い父ですが、話しながら当地の景色を思い出しているのが電話越しにも伝わってきます。

会話が弾むと父も楽しそう。そんな父を感じることができるのは嬉しいことです。


いい年だったよ


「今年はどんな年だった?」と尋ねると、「健康も保たれていたし、いい年だったよ」という返事が返ってきました。

5月には大腿骨骨折で入院、手術をし、その後の移動は車いすとなったにもかかわらずそう言えるのなら、前向きに生きているということなのでしょう。

右向き三角1介護タクシーで父が退院|車椅子のまま乗れる介護タクシーを初めて使ってみました

骨折したとはいえ、部屋の中では歩けるようになった回復力を考えると、「いい年」もあながち間違いではないのでしょう。いい方に考えることができるは、心が健康とも言えますしね。







高齢者にとっての家族


先にも書いたように、冗談も言えるご機嫌な様子だったので、私からも冗談を言って電話を終わりにしました。「また会いに行くから、寂しいって泣かないで待っててね」と。

少し前に実母を亡くした義叔母から電話がありました。亡くなったお母さんは父と同い年。そのせいか、いつも父のことを気にかかけてくれます。

「お父さんに会いに行ったり電話をしたりして、姉妹3人で支えてあげてね。たくさん声をかけてあげてね。家族との会話が一番なんだからね」
そんなことを言ってくれた叔母です。

施設のスタッフにもよく言われます。
「ご家族の方が会いに来られた後は、皆さん穏やかなお顔になられますよ。安心されるのでしょうね」と。


おわりに


potted-plant-g839940e27_640.jpg


父は95歳。母に先立たれ、兄弟姉妹も次々亡くなり、友人たちも同様に。長生きをするとそうなるのは仕方ないですね。

姉妹で父をサポートしていくためにも、自分の健康に気をつけなければ、と強く思います。「いい年だ」と思える日々を重ねていってもらいたいです。


2つのブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 



ブログ村ハッシュタグ
#シニアライフ #シニアブログ #日々の暮らし #親の介護

人気ブログランキング・ハッシュタグ
   

50代の今日を生きる明日を生きる - にほんブログ村



にほんブログ村・50代の生き方ランキング

人気ブログランキング・シニアライフ
カテゴリ
タグ

ひどい腰痛以降、自分の体に自信がなくなり気力も低下


follow us in feedly

10月に歩くのも困難になるほどのひどい腰痛がありました。腰痛とは高校生のころからの付き合い。慣れているとはいえ、このときの痛みはいつもと全く異なっていたため、整形外科を受診しました。

右向き三角1腰痛との付き合いと整形外科受診|自分の体が情けない、でも老いていく我が身を受け入れていくしかない

あのひどい痛みから2か月以上が経過。検査の結果では、体そのものには痛みにつながるような所見はないとのことでしたが、痛みが治まるまでに1か月半ほどかかってしまいました。

にほんブログ村・50代の生き方ランキング

人気ブログランキング・50歳代


sunset-g7bcca8a4d_640.jpg



整形外科での検査と結果


受けた検査はレントゲンとMRI。どちらも結果は異状なし。

レントゲンの写真は素人の私が見ても、きれいな写真でした。変形性頚椎症で首には異常があるので、腰椎にも何かあるのではないかと思っていましたが、そんなことはなく安心しました。

MRIの結果では、脊柱管にも神経にも神経の出口である神経孔にも問題はなく、痛みにつながるような所見は画像からは見受けられないとのことでした。

体に異常は見られなくても、刺すような痛みがあるのは事実。そこのところは「気のせい」とか「気持ちの問題」とか言われることなく、受け止めてもらえました。

湿布で様子を見るか、神経痛に効く薬(神経障害性疼痛治療薬)を試してみるか。「どうしますか?」と尋ねられたので、痛みをどうにかしたい私はその薬を試してみることに。2週間分処方され、2週間後に効果を教えてほしいとのことで受診の予約を。


薬の効果と副作用


眠くなる薬だということは医師からも薬剤師からも説明を受けていましたが、眠い!眠い!眠い!気づくと座ったまま寝ていることも度々ありました。

薬を服用したからといって、すぐに痛みが改善されるわけではありませんでしたが、体は楽になってきたように感じてきたので、気持ちが少しずつ前向きに。腰の筋肉の痛みは続いていましたが、1週間ほどの服用で刺すような痛みは徐々に薄れていきました。

日常生活には支障はなくなりましたが、それでもたまに外出していつも以上に歩くと、多少の痛みが出てくるということもあり、体への不安がまったくなくなったわけではないというのもつらいものです。


2週間服用した結果と医師の診断


2週間服用しての痛みの変化と現状を伝えました。時折のピリッとした痛みについてはこの薬の適用ではなく、頓服的にカロナールやロキソプロフェンを服用するのがいいとのことで、とりあえずは治療は終了で、また痛みがひどくなるようならいつでも受診をと。

ストレッチなどの運動について尋ねたら、「痛みがないときにはストレッチなどをすることを、私は推奨します」とのことでした。また日常生活では、姿勢や動作などに気をつけて、痛みが出ないようにすることも大事だと。

そうなんです。腰痛との長年の付き合いで「痛みが出ないことの重要性」を実感していましたが、痛みのないときには忘れがちなことなんですよね。痛みが出てから「あっ、しまった!」と思うのが常でした。

これからはそこのところに重々気をつけていきたいと思っています。


自分の体に自信がなくなった、気力もなくなった


年齢相応の持病はあるものの、体や体力には比較的自信をもって過ごしてきました。多少無理をしても寝たら回復していましたし、不都合を感じることはそれほどありませんでした。

今回の腰痛で、痛みが人の体や心に与える影響の大きさを実感しました。気力が萎えてしまったんです。何をするにも気持ちがついてこない。そんな自分にも情けなくなる。そして年齢を突きつけられたように感じてしまう。

負のループに陥った気分でした。

不思議なもので、痛みが軽減してくるにつれて気力も少しずつ戻ってくるように感じます。動こう!という気持ちになれるのです。

あと数日で60歳。自分の体を過信してはいけませんが、老いていく体や心との付き合い方も考えていかなければ、と思っています。


おわりに


landscape-g677168402_640.jpg



亡くなった母がよく言っていました。
「年代の変わり目は体調を崩しがち。私はその節目で病気を経験してきたから、あなたも気をつけて」と。

特に根拠があるわけではなく母の経験からの言葉でしたが、20代から30代へ、40代へ、50代へとその節目節目で思い出されてきた言葉です。

60代を目の前にした今、母の写真に向かって「お母さんの言うとおりだわ」と語りかけました。首を傾げて笑顔でいる母の写真から、「そうでしょ!」という声が聞こえ、心なしか写真の笑顔が自信に満ちた顔に変わったように感じました。


2つのブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 



ブログ村ハッシュタグ
#50代主婦 #50代女性 #シニアライフ #シニアブログ

人気ブログランキング・ハッシュタグ
   

にほんブログ村・50代主婦ランキング

人気ブログランキング・シニアライフ

50代の今日を生きる明日を生きる - にほんブログ村

カテゴリ
タグ

チクチクしないさらりとしたニット、ウールじゃないのに暖かいニット


follow us in feedly

お気に入りのロングカーディガン。3年前の冬にドゥクラッセで買ったもの(シルクフィール・ロングカーディガン)ですが、今年も早速出番がやって来ました。

身長151pの私には、ヒップが隠れるくらいの着丈なので、ミドル丈のコートなどを羽織っても裾が出ることがなく、とても合わせやすく重宝しているアイテムです。

ドゥクラッセは40代50代からの大人をターゲットにしたブランド。私も1年を通して愛用しているものがいくつもあります。

右向き三角1大人になったからこそ、できるお洒落!ファッション通販サイト 「DoCLASSE(ドゥクラッセ)」


右向き三角1ゆきのプロフィール・にほんブログ村


ドゥクラッセ_シルクフィール・ロングカーディガン.jpg



【ドゥクラッセ】シルクフィール・ロングカーディガンを愛用している理由




  • ウールじゃないのに暖かく軽い
  • チクチクしないさらりとした手触り
  • ハイゲージ(編み目が細かい)ニットで骨格ストレートの私に合う
  • 毛玉ができにくい
  • 手洗いができる



気に入っている理由をざっとまとめると、こんな感じになります。

素材は、レーヨン84%・ナイロン16%で、ウールは使われていません。それなのにとても暖かいニットです。

そして「シルクフィール」というネーミングのとおり、着心地がいいさらりとした手触り。ニットのチクチク感が苦手な人におすすめできる素材です。

手洗いができて、また毛玉になりにくいのは、お手入れするのに大事なポイント。お気に入りのニットでも毛玉ができやすいと、残念な気持ちになりますからね。毛玉取りは地味で地道な作業ですし。

ハイゲージニットは、骨格ストレートの人には一番合うといわれているニットです。上に重心があり着ぶくれして見えがちなストレートさんは、ハイゲージニットならスッキリ見せできます。

にほんブログ村・ハッシュタグ
#骨格ストレート


【ドゥクラッセ】シルクフィール・グラデアンサンブルニット


3年前のものですから、今は同じカーディガンはありませんが、同素材のニットがあるのでご紹介します。

右向き三角1シルクフィール・グラデアンサンブルニット

長袖のハイネックとVネックカーディガンのアンサンブル。セットでも別々でも楽しめます。その上、同色のアンサンブルではなく、トーン違いの同系色でおしゃれ。9色ものバリエーションがあるのも嬉しいです。




おわりに


カーディガンの下には、秋にまとめ買いしたドゥクラッセTシャツをよく着ています。もう少し寒くなったらハイネックTシャツと合わせようかと。

骨格ストレートで首が短めなので、ハイネックやタートルネックは苦手アイテムですが、Vネックカーディガンと合わせると首もとよりVゾーンに目がいくという効果があります。

右向き三角1ドゥクラッセTシャツ



3年も着ているシルクフィール・ロングカーディガン。毛玉ができたり型崩れしてきたりということはないのですが、そろそろ別のカラーがほしくなってきました。シルクフィール・グラデアンサンブルニットのパープルかブルーグレーをと考えています。

さらりとしているのに暖かいニット。冬だけでなく、3シーズン楽しめる素材です。

右向き三角1シルクフィール・グラデアンサンブルニット

2つのブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ 



ブログ村ハッシュタグ
#暮らしを楽しむ #50代ファッション #骨格ストレート

人気ブログランキング・ハッシュタグ
  

50代の今日を生きる明日を生きる - にほんブログ村



にほんブログ村・50代主婦ランキング

人気ブログランキング・50代ファッション
オンワード・クローゼット



よく読まれている記事です
古い記事にもアクセスしてくださり、ありがとうございます


・生協で購入【ヨガハーブ トリートメントディープカラー】を使ってみた

・50代のアイシャドウ・似合う色はピンク!|50代の目元を明るく華やかに

・ユニクロのダウンジャケットをドラム式洗濯機で洗濯&乾燥|毎年この方法で一度もトラブルなし!

・要介護認定・区分変更申請|その手続きの方法と流れ

・要介護認定高齢者に対する税法上の障害者控除について|障害者手帳がなくても受けられます

・50代・気になるけれど面倒な白髪対策|美容師さんのアドバイスで気楽になったこと

・歩きやすい・履きやすい草履|紗織とブリヂストンとのコラボ草履

・50代、閉経後の不正出血|特に問題のない場合の原因を医師に尋ねてみました




スポンサーリンク


オンワード・クローゼット

プロフィール


ゆきの
60代になったばかりの主婦。結婚して数年の共働き後、ほぼずっと専業主婦です。

詳しいプロフィールはこちらです。
右向き三角1プロフィール

メッセージなどはこちらからどうぞ。
右向き三角1メッセージフォーム

右向き三角1にほんブログ村・プロフィール&過去記事

右向き三角1別ブログ・50代で家を買う|後半生を暮らす住まいとライフスタイル

右向き三角1プライバシーポリシー
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

50代の今日を生きる明日を生きる - にほんブログ村



最近の記事


検索ボックス
 
カテゴリ


お土産・お取り寄せタグ
過去ログ
Powered by さくらのブログ
Copyright © 50代・60代の今日を生きる明日を生きる All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます