そのころよりはさすがに「60代」というものに慣れてきましたが、以前よりも1日1日を、そして「今」という時間の大切さを感じています。
そんな日々の中で思い出すのは、ある友人の言葉でした。
にほんブログ村・60代主婦ランキング
人気ブログランキング・60歳代
新たに病気が見つかる
7月の初めから体に気になる症状があったため、かかりつけ医に紹介状をもらい、住んでいる県内にある医大の附属病院に行ってきました。
初診当日は問診と血液検査と胸部X線検査を。その後に診察がありました。検査結果には特に問題はありませんでしたが、さらに検査をということで、ホルター心電図検査(1週間装着)と心臓エコー検査の予約をしてその日は終了。
すべての検査が終わり、初診から2週間後の診察で心臓の病気の疑いがあると説明を受け、服薬なしで様子を見るか服薬して様子を見るかという選択になりました。
何もせず様子を見るよりは、薬を飲んで症状がどう変わるか、あるいは変わらないのかを見た方がいいと判断し、1ヶ月半分の薬を処方してもらいました。
今の時代は昔と違い、病気や治療方法などの説明を受けた上で、自分で判断して決めるのが一般的です。それがわかっていましたから、自分なりに事前に調べてどうするのかをある程度決めておきました。
服薬後に特に副作用は出ず、気になっていた症状もほとんど感じずに生活しています。来月また診察を受けます。今すぐどうこうなるわけではないですが、新たに病気が見つかり薬が増えるのはいい気分ではないです。
気にしながらストレスを感じるよりも、普通に生活した方が気が楽
症状が出るのか出ないのか、意識がいつでも自分の心臓に向かっていました。そんなことばかりを考えながらの生活はストレスが溜まります。
生活上の制限はされていません。それならばいつもどおりに過ごそう!という思いになったのは、服薬開始から数日後。そう思えたことで気が楽になりました。ストレス抱えていることによって、体調が悪くなることだってありますからね。
かかりつけ医に診察や検査の結果を報告したところ、症状が治まらないときや強く出るときにはすぐに病院へ行くよう言われましたが、今のところ特に問題なく日常生活を送っています。
「人生楽しんだもの勝ちよ!」という友の言葉
そんな日々の中で思い出したのは、「人生楽しんだもの勝ちよ!」という友人の言葉です。
鬱々として過ごす1日も楽しみながら過ごす1日も、同じ24時間。もったいない過ごし方をしたなぁと感じるよりも、今日も楽しかったと思える方が明日への活力が大きくなるはず。
私の健康寿命がどれくらいなのかは誰にもわかりません。それならば「楽しんだもの勝ち」で毎日を過ごしていきたいと、友の言葉を改めてかみしめました。
50代のころの思いと60代の今との違い
今から10年あまり前、まもなく50歳になるころのことです。60歳を迎えた知人とのメールでのやり取りが印象深く、今でもそのメールを保存しています。
その人は「60年間何をやってきたのか、何を残してきたのか、何を身につけてきたのか、自分は一体何者だったのか」という思いを感じたそうです。多くのことを成し遂げて来た人です。そんな人でも私と同じような思いを抱えていることに親近感を覚えました。
そのころ50代を前にして、同じように「何をしてきたのか、何を残したのか、今後どこへ行き着くのか」ということを感じていていました。大学卒業後の数年の会社員生活があるだけで、ほとんどを家庭のみで過ごしてきた私は、何もしてこなかったとは思いませんが、何かを成し遂げたとも思えなかったからです。
50代になるころには、まだまだ「何か」ができるかもしれないという思いが強かったように感じます。結果としては何かをしたというよりも、親の介護などで時間が過ぎていったように思います。それは決して何もしなかったということではないし、後悔もありません。
60代になった今でも同じような思いがありますが、50代を前にした自分と違うのは、「何をしてきたのか」という過去よりも、「これからどうしていくか」という未来への思いの方が大きいということです。10年ほど経ったことで、感じ方も変わってきたのでしょう。
おわりに
新たに病気が見つかり治療を始めたことで、日々前向きに生きていこうという気持ちが強くなりました。友人の言葉のように「楽しんだもの勝ち」で。
「何を楽しむのか」なんてことは考えません。自分の気分次第で、そのときに楽しめることやしたいと思うことを。小さなことでも積み重ねていき、心豊かに穏やかに過ごせたらと思っています。
2つのブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。
ブログ村ハッシュタグ
#シニアライフ #シニアブログ #60代女性 #60代シニア女性
人気ブログランキング・ハッシュタグ
カテゴリ
タグ