スポンサーリンク


2年前の夏、約30年ぶりに同窓会に出席しました。
そのときの様子はこちらに記してあります。

・50代の同窓会・力の抜け加減がいい感じ


wedding-629424_640.jpg



内容

50代同窓会ファッションのTPO
50代同窓会ファッションの実例
会場が別の場所だった場合の50代同窓会ファッションTPO
50代が気になる体型変化とファッション
50代同窓会ファッション・どこで買う?
着物で同窓会へ


50代同窓会ファッションのTPO


久しぶりの再会となると、まず気になるのは何を着ていくか。
もちろん、それには体型の考慮も含まれていますが(笑)

同窓会の案内状にはドレスコードは書かれていませんでした。
会場はホテルの宴会場で時間帯は昼間。
同窓生だけでなく恩師も出席されますから、フォーマルとまではいかなくても、ある程度のきちんと感は必要です。


50代同窓会ファッションの実例


実際にはワンピースが多かったですね。
ワンピース+羽織もの。

色はワンピースが紺や黒系なら、羽織ものは白っぽく。
逆に白っぽいワンピースに黒目の羽織ものという方も。
また1色ではなく、細かな柄の入ったものを着ている方も見受けられました。

皆さん品よくまとめられている印象でした。
そんな中で、鮮やかな色のものは目を引きますね。
鮮やかなオレンジや涼しげな水色。
そんなトップスに白や黒のパンツやスカートを合わせている方々。
また、レース使いの白いトップスは品よく、そして可愛らしく映りました。

woman-2244655_640.jpg


会場が別の場所だった場合の50代同窓会ファッションTPO


会場が別の場所だったら・・・。
例えばレストランや居酒屋などだったら。

その場合には、もう少しくだけたファッションが場にふさわしくなるでしょう。
アンサンブルなどは品よくきれいに見えますし、スーツのように硬すぎることもなく、またくだけ過ぎることもない装いだと思います。

素材やデザインが様々なアンサンブルがありますから、季節を問わず楽しめることでしょう。
ジャケットを羽織るなら、テーラードカラーよりもノーカラーの方が印象が柔らかくなると思いますよ。
手持ちのスーツのノーカラージャケットを組み合わせるのもよいでしょうね。


50代が気になる体型変化とファッション


50代ともなれば体型の変化が気になるところです。
多くの50代が二の腕を気にするでしょう。

ノースリーブのワンピースを着ている方が何人かいましたが、思い切り出してしまうと意外と気にならないものですね。
年代なりにお肉が付いていても、割とすっきりと見えるものです。

私も次の機会には思い切って肩を出してみようかな、と思いました。


50代同窓会ファッション・どこで買う?


久しぶりの同窓会となると、どんな服装で行ったらいいか、どこで買ったらいいか・・・悩みますね。
私もこの同窓会に参加するために、どのブランドで購入したらよいかおしゃれな友人に相談しました。

彼女が勧めてくれたのは、オンワードの自由区。
50代のちょっとふっくらしてきた体型でもきれいに見えるデザインが多いブランドです。

オンワードは実店舗だけでなく、公式ショッピングサイトもあるので便利です。
オンワード・クローゼット

私はネイビーのワンピースを購入しました。
ケープ風、ジレ風、ボウタイ風と3wayにアレンジできるものです。

サイズは38、総丈約96p。
身長151pの私が着ると、ワンピースの丈は膝がちょうど隠れるほどになります。

家庭で洗える素材(ポリエステル100%)なのも扱いやすくて嬉しいポイントです。

自由区ワンピースケープ風.JPG自由区ワンピース・ジレ風.JPG自由区ワンピース・ボウタイ風.JPG

このネイビーのワンピースの上に、ライトグレーのスパンコール入りカーディガンを羽織りました。
自由区カーディガン.JPG

羽織るものをジャケットにしたら、夏だけでなく少し涼しくなってからも着れるかと思います。


iconicon iconicon 画像をクリックするとオンワードクローゼットのサイトが開きます。
こんなシンプルなワンピースは羽織るものやアクセサリーで様々にアレンジできるので、1つあると便利かもしれません。
どちらも家庭で手洗いできる素材です。

オンワード・クローゼット

この同窓会から数週間後に別の集まりがありましたが、ワンピースにカーディガン、ワンピースにジャケットという方が多かったようです。
ブランドとしては、HIROKO BISにも人気がありました。


着物で同窓会へ


今回は見かけませんでしたが、10年前の同窓会には着物の方もいらしたとか。
着物もいいですね。
普段から着慣れている方なら、着付けやセットの費用もかからず気軽に楽しめるファッションでしょう。
体型をうまくカバーできるのが着物の良さですし。

小紋でしたら同窓会には大げさすぎずにいいのではないかと思います。
着物はちょっとご無沙汰で・・・とためらっているなら、同窓会はいいチャンスです!
タンスの中に眠っている着物を出してみませんか?

私もこれからは積極的に着物を着てお出かけしたいと思っています。
若い頃の着こなしとは違った味を出せるのは、50代からですね。

今回の幹事を引き受けたくれたメンバーで、また次回も企画しているとか。
還暦に合わせて・・・ということになるでしょうか。
60代の同窓会ファッションは、また違ったものになるかもしれませんね。

cape-basket-384350_640.jpg

夏の帰省時期に合わせて同窓会が開催される機会が多いことと思います。
出席予定の皆さま、どうぞ素敵な装いで同窓会にお出かけくださいね。


同窓会当日のバッグやアクセサリーについての記事はこちらにあります。
・50代の同窓会|バッグは普段使いもできるオシャレで機能的なものを購入
・シンプルコーデのアクセントに|派手すぎないきらきら感がお気に入り!

50代同窓会ファッションの関連記事もあります。
よろしかったらこちらもどうぞご覧ください。
・同窓会だけじゃもったいない!|50代同窓会ファッションを着回して楽しむ


同年代の方のファッションは参考になります。

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


follow us in feedly