スポンサーリンク
だいぶ色あせてきたので夏前にユニクロで新しいカーディガンを購入しました。
ユニクロ・ライトVネックカーディガン
今年ユニクロで購入したのは「ライトVネックカーディガン」のネイビーとライトグレー。
かなり透け感があり涼しげです。
素材はテンセル55%、アセテート45%。
白ではなくライトグレーを選んだのは、少し落ち着いた色目が気に入ったから。
下にどんな色のものを合わせてもマッチします。
どちらもMサイズです。
私は小柄なのでSかMか迷いますが、最近はゆったり着たいのでMを選んでいます。
SとMのサイズ詳細は下表のとおりです。
| S | M | |
|---|---|---|
| 身丈 | 56p | 58p |
| 肩幅 | 34p | 35p |
| 身幅 | 42.5p | 45p |
| 袖丈 | 59p | 59.5p |
| 前開きの深さ | 29p | 29.5p |
小柄だとロングカーディガンは難しい
最初はライトロングカーディガンにしようと思ったのですが、試着してみて断念。
背の低い私(身長151p)には似合いませんでした。
普通丈のライトVネックカーディガンを着てみると、やはり私にはこちらの方がしっくりくると実感。
背が高くて何でも似合う人が心底羨ましいです。
暑くても羽織ものは必須アイテム
例年は羽織っていても暑くて脱いでしまっていた七分丈の白いカーディガン。
ユニクロのカーディガンは長袖なのに、袖をまくることはあってもカーディガンを脱ぐことはないです。
ユニクロのカーディガンに限らず、この夏は何かしら羽織って出かけています。
こんなカーディガンも素敵です。

ラミーテンセル Vネックカーディガン

ラミーテンセル ロング丈カーディガン
Tシャツ1枚で外出なんてまずないない!
その理由は体型変化。
二の腕が気になるしお腹まわりも気になります。
羽織るものがあると自信をもって・・・とまではいかなくても、安心して出かけられます。
去年まではなかった心境。
暑さよりも体型隠しが優先です。
まとめ
50代の私の中でファッションの第一条件は、安心して着ていられること。
若いころは着心地よりもおしゃれが最優先。
現在でもおしゃれ心がないわけではないですが、着ていて落ち着かない服装はいやです。
安心して着られることで1日を気分良く過ごすことができます。
この夏はこの2枚をスタメンに、下に着るもので変化を楽しみたいと思っています。
まだまだ続く暑さ。
2枚のユニクロカーディガンが重宝しそうです。
大人のファッション記事を読むことができます。



