スポンサーリンク


息子夫婦と買い物に行きました。
目的は2人の礼服(ブラックフォーマル)の購入。

今まで息子の礼服を買う機会を逃していたので気になっていました。
若いころに母から「礼服はやたらなときに買うものではない。不幸ごとの準備をしているように感じるものだから、買うタイミングに気をつけるようにしないと」と言われた言葉が頭にあったもので。

今回お嫁さんの実家で法事があるという話を聞き、ちょうどよい機会だから2人とも買っておこうという話になりました。

夫が礼服を買い替えたのは40代。
20代の礼服選びとは異なる点があるでしょう。
購入時にお店で聞いた話も含めて、今日はまずは男性用の礼服について記します。


suit-1971670_640.jpg



■目次


 右向き三角1まずは下見を・百貨店の礼服コーナーへ
 右向き三角1紳士既製服コーナーへ・【五大陸】【ダーバン】
 右向き三角1息子夫婦と礼服(ブラックフォーマル)を選ぶ
 右向き三角1礼服(ブラックフォーマル)の細々したこと
 右向き三角1まとめ


■まずは下見を・百貨店の礼服コーナーへ


最寄りの百貨店の紳士服のフロアへ。
フォーマルウエアのコーナーがあります。

そこで聞いたのは、価格帯やデザインなど。
一昔前はダブルが主流だったけれど、最近では年配の人もシングルを購入することが増えているそうです。
確かに夫は20代で購入したときも40代で買い替えたときもダブルでした。

価格帯は70,000〜80,000円とのこと。
「20代なら先に行って買い替えもあるから、今はそうお高いものではなくても。来月にある礼服のセールを利用すると半額以下で買えますよ」とのアドバイスをいただきましたが、残念ながら来月では間に合わない(涙)


■紳士既製服コーナーへ・【五大陸】【ダーバン】


次に行ったのはオンワードの【五大陸】とレナウンの【ダーバン】。
どちらも平均価格帯はやはり70,000〜80,000円。
こちらでもシングルが主流と言っていました。

先の礼服コーナーでもこの2ショップでも言っていたのは、礼服(ブラックフォーマル)は黒の色が命!
黒とひと口に言っても微妙に差があり、冠婚葬祭で黒い服がズラーっと並ぶ場ではその差が際立つということです。

icon
icon
【五大陸】フォーマル・略礼装 スーツ(ノータック)
icon
icon
icon
【五大陸】フォーマル・略礼装 スーツ(1タック)
icon


■息子夫婦と礼服(ブラックフォーマル)を選ぶ


私が下見をした中では【五大陸】がよいかと思い、息子夫婦と3人で出かけました。
男性用なので夫に同行してもらいたかったのですが、仕事の都合で無理でした。
私もお嫁さんも紳士服はよくわからないのよね・・・。

担当してくれた男性店員さんは、元々は某百貨店のバイヤーさんでその後外商担当社員を長くしていたという50代ぐらいの方。
スーツや礼服に関していろいろと教えてもらいました。

選んだのはシングルの礼服(ブラックフォーマル)。
体に合うサイズを選ぶのに、あれこれ着たり脱いだり。
そのたびにお嫁さんとあーでもないこーでもないと品評会。

上着は前ボタンを留めてこぶし1つ分ぐらいの余裕があるといいということで、上着はY4ズボンはA4という上下別々のサイズに。

素材は上下ともにウール100%。
上下でサイズが違うため発注で一から作るということで、3週間ほどかかることになりました。

【五大陸】礼服(ブラックフォーマル).JPG


■礼服(ブラックフォーマル)の細々したこと


礼服と普通のスーツとでは異なる点がいくつかあります。

  • ズボンのすそはシングル仕立て

  • 上着のベント(後ろのすその切れ目)は無し(ノーベント)

  • 衿のステッチは無し

  • ポケットのフラップ(ふた)有り/無し

  • フラップは元々屋外でのホコリよけのためにあるものだということです。
    礼服は室内で着るものなので以前はフラップ無しが多かったけれど、最近ではフラップ付きのものが多いということで、フラップ有りで発注しました。
    帰宅後に夫の礼服で確認したところ、ダブルの礼服にフラップはありませんでした。



■まとめ


礼服(ブラックフォーマル)はダブルかシングルかぐらいの差だけで、デザインに大きな差はないと聞いていました。
実際に見たり試着したりしてみると、同じサイズでもメーカーによって微妙に大きさが違います。

ネットショップにも礼服はたくさんありますが、試着して購入することをお勧めします。
一生ものではないけれど、10〜15年と長く着るものですから。

2時間近くかかって選んだ息子の礼服(ブラックフォーマル)。
日ごろ試着が嫌いな息子がよくまあ根気よく選べたことだと思いました。

お嫁さんの実家での法事。
親戚の方もたくさん集まることでしょう。
少しは自覚が出てきたのかしらね。


ゆきのの本音

覚悟はしていたけれど、結構な出費になってしまった(^^;
買い替えのときは自分たちでどうぞ(笑)


50代の私が礼服を買い替えた記事はこちらです。
50代の礼服(ブラックフォーマル)|30年ぶりの買い替えと選ぶポイント


フォーマルウエア、冠婚葬祭の参考にどうぞ。

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


follow us in feedly