スポンサーリンク


1歳前後で歩き始めてから約半世紀。
50代の足は酷使され続けていますね。
まして女性はオシャレも楽しみたいから、ちょっと無理しても素敵な靴を履きたくなるものです。

足の健康とオシャレを兼ね備えた靴選び。
大事なことだと分かっていても、なかなか難しいものです。


shoes-1033637_640.jpg



■目次


 右向き三角120代・OL時代の靴選び
 右向き三角130〜40代・母としての靴選び
 右向き三角150代・自分のための靴選び
 右向き三角150代の足にやさしいTOPAZ
 右向き三角1足にやさしい靴・気になる2つのブランド
 右向き三角1まとめ


■20代・OL時代の靴選び


20代のOL時代は足に相当負担をかけていました。
通勤時間が長かったため、パンプスを履いている時間も長かったものです。

足に合う靴を選ぶより、デザインの気に入った靴に足を合わせていたことも。
それでも外反母趾にもならずに、ここまでやってきました。

parquet-2152249_640.jpg


■30〜40代・母としての靴選び


息子たちを出産してからは、男の子二人を追いかけまわすのにもっぱらスニーカーを履いていました。

その後もずっと専業主婦でしたから、お出かけのとき以外はラクな靴が多かったように思います。
オシャレな靴とは縁遠い時期でした。


■50代・自分のための靴選び


50代になってからは、足にやさしい靴を選ぶようになりました。
これから先の健康のためには、靴選びも大事だと気づいたからです。

母の介護、父の見守りなどで新幹線で上京することが増えてからはなおさらです。
上京する際はかなり歩きますし、実家周辺での移動手段はもっぱら徒歩か電車・バス。

実家にいるときの方が足が疲れます。


■50代の足にやさしい靴・TOPAZ


足にやさしく履いていてラクだけれども、デザインも気に入る靴。
そんな靴を探しているときに友人に教えてもらったのがTOPAZです。

パンツスタイルのときによく履いているのがこの靴。

TOPAZ・コンフォートシューズ.JPG TOPAZ・コンフォートシューズ.JPG TOPAZ・コンフォートシューズ.JPG

インソールの当たりが足裏に心地よく、歩きやすい靴です。
ヒールの高さは3.5cmと高くないので、スニーカー代わりに履いています。

かかとの内側も柔らかいため、初めて履いたときにも靴ずれはできませんでした。
履いていて全くストレスのない靴です。

スニーカー代わりにということで、普段のパンプスより0.5p大きいサイズで購入しました。
ソックスのときにちょうどよい大きさです。

ストッキングのときでも、甲のひもで調整すればゆるいことはありません。



スカートのときによく履くのはこの靴。

TOPAZ・オープントゥパンプス.JPG TOPAZ・オープントゥパンプス.JPG TOPAZ・オープントゥパンプス.JPG

オープントゥのパンプスです。
体重移動がスムーズに行えるロッカーボトム構造のアウトソールを使っているので、長時間歩いても足に負担がかかりにくいです。

ヒールの高さが5.5cmと適度な高さです。
リボンのように見えるベルトが可愛らしく見えて気に入ってます。


夏にはTOPAZのこんなサンダルをよく履きました。

TOPAZ・サンダル.JPG TOPAZ・サンダル.JPG TOPAZ・サンダル.JPG

楽天市場
【TOPAZ aruko】トパーズ アルコ レディース オープントゥカジュアルシューズ TZ-S7230 BU
Amazon
TOPAZ レディースサンダル

どれも5,000円前後で、足にもお財布にもやさしい靴です。


■足にやさしい靴・気になる2つのブランド


マルイのラクチンパンプス

今興味があるのは、マルイのラクチンパンプス。


楽天市場
ヴェリココ(velikoko)ラクチンきれいシューズ
Amazon
ヴェリココ(velikoko)ラクチンきれいパンプス

実家へ帰る際に通りかかるマルイの入り口に大きな広告があり、いつも気になっています。
このパンプスはストラップの取り外しができ、3WAYの楽しみ方ができます。

レビューでの評価もよさそうなので、一度店舗で試し履きしてみようかと思っています。

HILLS AVENUE・ヒルズアベニュー

友人たちとの集まりがあったときに、複数の人が履いていたのはHILLS AVENUE(ヒルズアベニュー)

彼女たちが履いていたのはウェーブソール。
ソールにポリウレタン素材のウェーブが施してあり、歩きやすそうに見えました(実際に歩きやすいと口を揃えて言っていました)。

クリアウェーブソールは、靴の先のみがウェーブソールとなっていて、デザイン的にはすっきりとして見えます。

どちらもウェッジソールのようになっていて、つま先の高さは2p、ヒールは5.5cmです。
可愛らしいデザインのものが多いですね。

オンラインショップはこちらです。
HILLS AVENUE・ヒルズアベニュー


■まとめ


足に合わない靴を履き続けると、足そのものに変形や炎症を起こすだけでなく、体のあちこちに影響が出てしまいます。
足にはツボがたくさん集まっていますからね。

オシャレも健康も足元から。
これから先の数十年を健康な足で過ごすためにも、靴選びは大事です。

楽天市場
TOPAZ レディースシューズ
Amazon
TOPAZ レディースシューズ


50代のおしゃれやライフスタイルに関する記事が集まっています。

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


follow us in feedly