スポンサーリンク


二枚爪に悩まされるのはこれで2回目。
たかが爪、されど爪。

爪が健康でないと、家事をするにも支障が出ます。
掃除をしていてさらに爪が傷つくこともあります。

ちょっとものを掴むにも、指だけでなく爪が使われていることに、爪先がもろくなって気づかされています。


cosmetology-1471345_640.jpg



二枚爪の原因と対策


爪は3層になっていて、その一番上の層が剥がれるのが二枚爪です。
原因としては、

  • 乾燥

  • 血行不良

  • タンパク質の不足

  • 爪切りの使用

などがあります。


爪の乾燥対策

除光液は揮発性ですから、爪が乾燥しがちです。
また、水仕事で手だけでなく爪も乾燥してしまいます。

乾燥予防には、冬でなくてもハンドクリームが必要ですね。
また家事には手袋を。


爪の血行不良対策

血行不良を防ぐにはマッサージ。
ハンドクリームをつけてハンドマッサージをし、爪も一緒にマッサージ。


タンパク質摂取も大事

爪はタンパク質でできていますから、栄養の不足や偏りは健康な爪を作る妨げになります。
好き嫌いが多かったり、ダイエットのし過ぎなどから、タンパク質が不足することも考えられます。


爪切りにも注意

爪切りはパチンという衝撃が爪に響いて、爪が割れる原因になりますので、なるべくならやすりで削った方がいいですね。

爪切りを使うなら、入浴後等、爪を柔らかくして使う方がいいです。


二枚爪の補強対策


いろいろと対策は考えられますが、日常生活で私が一番困るのは、剥がれた先からまた剥がれること。

せっかく爪が伸びてきて、あと少しで二枚爪の部分がなくなるときに剥がれると、それはもうがっかりです。
これはハンドクリームだけでは対処しようがありません。

いつも注文しているコープのカタログに、ナチュラルネイルサポーターという名の爪強化液があったので、使ってみました。



これは普通のネイルのように使えますが、ホホバ種子油、スクワラン、アボカド油、マカデミア種子油、シアバターなどが含まれているため、保湿しながらささくれた二枚爪を保護してくれます。

塗ったあとの見た目は、透明のネイルを塗ったのと変わりありません。
消毒用アルコールで落とせると書いてありますが、数日で自然に剥がれますので、私は剥がれたその上から再度塗っています。

子どもの頃、かさぶたがあると剥がしてしまうことがよくありましたから、性格的に剥がれかけた爪を見ると剥がしたくなってしまうんです(^^;
これをまめに使うようになって、爪先を引っかけてさらに爪が剥がれるということはなくなりましたし、自分で剥がしてしまうこともなくなりました。


効率的なタンパク質摂取


タンパク質摂取には日ごろから気をつけているつもりです。
定期的にスポーツクラブに通って体を動かしているので。

愛飲しているのはこのプロテイン。



大豆タンパクにコラーゲンや鉄分、カルシウムなどが含まれています。
牛乳に溶くとミルクティーに似た風味で飲みやすいのも、続けられる理由となっています。
夫が摂取しているホエイプロテインは動物性なので、私が飲むと栄養過多になるようです。
背中にニキビができてしまいますから・・・。


加齢や病気が二枚爪の原因の場合も


二枚爪のもうひとつの原因に、加齢があるそうです(^^;
こればかりはどうしようもないですが、体の内側からも外側からもケアをして、健康な爪を保ちたいものです。

鉄欠乏性貧血やバセドウ病などの病気が原因のこともありますから、対策をとっても改善されない場合は、念のためにメディカルチェックも必要です。


スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


follow us in feedly
カテゴリ
タグ