スポンサーリンク


実家の父も夫の父も、現在一人暮らしです(2018年4月より、義父と同居を始め介護生活がスタートしました)。
2人の父に贈って喜ばれた美味しいプレゼントをご紹介します。

父の日のプレゼントにいかがですか?
単身赴任のお父さん、ご両親のみの高齢者世帯にもオススメです。


roses-357698_640.jpg



カゴメ野菜たっぷりスープ


これは今年の父の日用にすでに注文済みの商品です。
実家の父に贈ります。


実家では朝食はパンです。
私がいるときは必ずスープを作るようにしますが、父一人ではなかなか難しいようです。

このスープはトマト、豆、かぼちゃの3種類ですから、飽きることなく食べてもらえるかと思っています。
常温保存できるのも便利です。

カロリー控えめで食塩は1g以下。
化学調味料不使用ですから、健康に気をつけている方にもオススメです。

LOHACOでも扱っています。

カゴメ 野菜たっぷりスープ


K&K缶つまプレミアム詰合せ


これは今年の義父の誕生日に贈って喜ばれたものです。
食卓の一品として簡単便利に使えるものです。

缶詰は長期保存ができるので、常備しておくと調理が面倒に思うときでもさっと食卓に並ぶので便利です。



【加賀麩 不室屋】宝づくし


これは実家にも義実家にも時々贈るものです。
即席の汁物ですが、麩焼きの中に四季折々の風情を表した具材が入っていて、目でも楽しめるものです。



加賀麩 不室屋・宝づくし.JPG麩焼きを割って、お湯を注ぐと・・・
加賀麩 不室屋・宝づくし.JPG色鮮やかな汁物になります


レンジで簡単焼き魚&煮魚


一人暮らしや高齢者のみの世帯では、焼き魚や煮魚を調理するのは器具の後始末なども考えると面倒なものです。

それでも魚料理は食べたいもの。
そんなときに電子レンジ調理で簡単に、美味しい焼き魚や煮魚を食べることができます。



小分けで真空パック、冷凍されています。
食べる前に電子レンジか湯せんで温めます。

食べたいときに好きなものを選んですぐに食べられるのが便利だと、義父が言っていました。


【京・料亭 わらびの里】料亭一膳


これも義父が喜んでくれたものです。


鮭ごはん、ちらし寿司、肉そぼろごはん、穴子ごはん、赤飯などが小分けのパックになっています。

食べるときは電子レンジで温めて。
常温保存ができるのが便利です。


【柿安】のレトルトカレー


一人暮らしではカレーを作っても余ってしまうことが多いですし、続けてカレーばかり食べるのは味気ないものです。

義父も父も一人暮らしになってから、時々レトルトのカレーを買っているようで、キッチンの棚に並んでいるのをを見かけます。

せっかくなら普段スーパーでは買わないようなレトルトカレーをと思い、帰省のときに持って行くことがあります。
よく利用するのは柿安のカレーです。


牛すじカレー、牛タンカレー、豚角煮カレーのセットです。
このカレーは一人暮らしの妹にも評判がいいものです。


まとめ


いかがでしょうか。
どれも簡単に美味しく楽しく食べられることがポイントです。

一人暮らし世帯やご両親だけの高齢者世帯。
50代の私たちの親となると、そんな世帯が多いことと思います。
そんなお父さん、ご両親に美味しく便利に食事を楽しんでほしいものですね。


高齢のお父さんだと、もうほしいものはないよ、もういいよ・・・という方もいらっしゃるかもしれません。
私自身、数年前に義父に言われた言葉です。

結婚以来長年贈ってきましたので多少のショックはありました。
そんなときに「父の日のプレゼント|「もういいよ」「いらないよ」と言われたらどうする?」という記事を書きました。
同じような言葉をかけられたときに、参考になれば嬉しいです。


父に日は母の日に比べると影が薄い感もありますが(笑)、ぜひお父さんにもプレゼントを。
プレゼント選びの参考にどうぞ。

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


follow us in feedly