スポンサーリンク


時々、二枚爪に悩まされます。
二枚爪の対策に「二枚爪の対策|体の内側から、外側から」という記事も書いています。
 
二枚爪を治すために最近始めた方法をご紹介します。


blur-1853302_640.jpg



プロテインの変更


爪はタンパク質からできていますから、タンパク質の不足は二枚爪の原因にもなります。
今まで摂っていたプロテインはザバスの女性向け大豆プロテイン。


なかなか治らない二枚爪に、妹からプロテインに含まれるタンパク質の量が少ないのではないかという指摘を受けました。
そこで、比較的飲みやすいと言われている数種類の大豆プロテインのタンパク質量を調べてみました。

  • ザバス・シェイプ&ビューティ 1食14g7.2g

  • ザバス・ソイプロテイン 1食21g中15g

  • アサヒ・スリムアップスリムシェイク 1食45g中21〜22g

  • オリヒロ・アクティブプロテイン 1食20g中16.2g

私が摂取していたシェイプ&ビューティは、やはり1食当たりのタンパク質量が少なかった!
ただしそのほかにコラーゲンや鉄、カルシウム、マグネシウム、ビタミンB、C、Eなど女性が摂りたい栄養素が入っていますので、目的に応じて選ぶのがよいかと思います。


オリヒロのアクティブプロテインを選択


利用変更しするために選んだプロテインは、オリヒロのアクティブプロテイン。
選んだ理由は、母が以前二枚爪に悩まされていたときに摂って改善されたと聞いていたプロテインだからです。

実家では毎朝両親がこのプロテインを摂取していました。
現在母は認知症対応のグループホームに入居し父が一人暮らしですが、以前と変わらず毎朝このプロテインを摂っています。

実家に滞在するときは私にも用意してくれますが、粉っぽさやいやな臭いもなくて飲みやすいプロテインだと感じていました。


オリヒロ アクティブプロテインの飲み方


水や牛乳などに溶かしてと記されています。
父はドリンクのようにしてではなく、少量の牛乳とはちみつを混ぜてペースト状にして食べています。

オリヒロ・アクティブプロテイン.jpg
アクティブプロテイン100(360g)【オリヒロ】

私もこの食べ方を真似ています。
というのも、ドリンク状にするとそれだけで満腹になってしまうからです。
朝食にはほかのものも併せて摂りたいので、この摂り方が好みです。


DHCのネイリッチの効果


もうひとつ1カ月ほど前から始めた二枚爪対策は、DHCのサプリメント「ネイリッチ」の摂取です。



まだ1か月分を飲み切っていませんが、爪が剥がれてもその下の爪が丈夫になってきているように感じます。
プロテインの効果かサプリメントの効果か、あるいは両方の効果かはわかりませんが、いい状態になっているのは確かです。


まとめ


家事をするときにも、爪にはダメージを与え続けています。
ちょっと拭き掃除をするだけでも、指先にはかなり力が入っていますから。

生活の中で指先を使わないわけにはいかないので、プロテインやサプリメントの摂取を取り入れながら、爪を守っていきたいと思っています。


スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


follow us in feedly
カテゴリ
タグ