スポンサーリンク


自分でも味わったことのある美味しいものを贈り物に。
食べたことはないけれど、評判がいいから贈ってみる。
どちらも経験あることだと思います。

【美濃吉】の茶碗蒸しとの出会いは実家へのお中元として贈った7〜8年前。
とても喜ばれ毎年贈っています。
我が家でもお取り寄せするようになったのは3年ほど前から。

毎年夏に冷たい茶碗蒸しを実家でも自宅でも楽しんでいます。


美濃吉・冷やし茶碗蒸し.JPG



実家でみんなが楽しみにしている【美濃吉】冷やし茶碗蒸し



京料理・美濃吉 冷やし茶碗蒸し詰合せ

鱧入りが4個と鰻入りが4個のセットです。

茶碗蒸しは父の好物で、子どものころからよく食卓に上りました。
親子ですからお中元、お歳暮には何がほしいか率直に尋ねています。
毎年夏のリクエストはこの茶碗蒸し。

近所に住む一人暮らしの妹も楽しみにしていて、「届いたよ」と父から連絡があるといそいそと
やって来るとか。

贈り始めたころは自宅で生活していた母ですが、認知症対応のグループホームでの生活が3年目となりました。
冷やし茶碗蒸しが届くと、父が母の元へ届けてくれます。

病状が進んでもお気に入りのものを喜んでくれる母。
父からの「美味しそうに食べてたよ」との報告が、何より嬉しく感じます。


自宅用にも【美濃吉】冷やし茶碗蒸しをお取り寄せ


美濃吉・冷やし茶碗蒸し.JPG

両親からも妹からも美味しい、ありがとうと言われるのは嬉しいのですが、もっぱら贈るばかりで私自身は食べたことがありませんでした。

自宅用にお取り寄せするようになったのは3年ほど前から。
「美味しい、美味しい」と言われますが、本当のところどれだけどんなふうに美味しいのか興味津々で注文しました。


デパートのオンラインストアで【美濃吉】冷やし茶碗蒸しを


いくつかのデパートのオンラインストアで、【美濃吉】冷やし茶碗蒸しの取り扱いがあります。
 ※季節商品ですので、お中元シーズンの販売となっています。


賞味期限は10日です。
お取り寄せされる場合は、お出かけの予定なども考慮の上で注文されることをおすすめします。
そしてお早目にお召し上がりくださいね。

京料理・美濃吉 冷やし茶碗蒸し詰合せ(大丸松坂屋オンラインショッピング)

京料理・美濃吉 冷やし茶碗蒸し詰合せ(京王ネットショッピング)

8個入りの扱いがほとんどですが、高島屋オンラインストアには6個入りもあります。
高島屋オンラインストア
https://www.takashimaya.co.jp/shopping/


【美濃吉】冷やし茶碗蒸しを味わってみての感想


美濃吉・冷やし茶碗蒸し.JPG美濃吉・冷やし茶碗蒸し.JPG

寄せものと茶碗蒸しとの2層になっています。

実家ではいつも美味しい、美味しいと喜んでくれていますが、実際に食べてみてそれほどでもなかったらどうしよう・・・とドキドキしながらの3年前の初試食となりました。

美濃吉・冷やし茶碗蒸し.JPG

どちらの層も出しが濃厚!
鱧と鰻以外に入っているのは、椎茸、枝豆、かまぼこ、ぎんなん、たけのこ。
鰻を口に含むと香ばしい香りが。

冷たく冷やした茶碗蒸しは口当たりもよくさっぱりしていますが、濃厚な出しが舌も鼻も楽しませてくれて満足感たっぷりです。

1個の量は180g。
お腹を十分に満足させてくれる量です。

自宅用に取り寄せて大正解。
毎年お中元にはこれがいいと言う父の気持ちもよくわかりました。


まとめ


温かい茶碗蒸しは寒い季節だけでなく美味しいものですが、暑い季節の冷やし茶碗蒸しも絶品です!

贈るお相手の顔を思い浮かべながら、また家族構成などを考えながら選ぶ贈り物。
たまには同じものを自宅用に購入し、味をみるのも一興かと思います。

季節限定の【美濃吉】冷やし茶碗蒸し。
ぜひ味わってみてください。

50代の生き方ランキング
50代主婦ランキング

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


follow us in feedly