スポンサーリンク


8月も半ばですが、例年にない猛暑、酷暑が続いています。
どこにいても何をしていても、口から出るのは「あぁ暑い!」という言葉ばかり。

少しでも涼しい気持ちになれるよう、冷やして美味しい涼しげな和菓子をご紹介します。
訪問先への手土産や、自宅へのお土産、夏休みに遊びに来た息子さん娘さん、お孫さんへのお土産などにいかがですか?

見た目も涼やかで美しい和菓子を前にして、会話も弾むことでしょう。


lotus-978659_640.jpg







【たねや】のどごし一番本生水羊羹



【たねや】 のどごし一番本生水羊羹9個入

私にとっての夏の和菓子といえば、まずは水羊羹。
シンプルな和菓子ですが、シンプルさゆえに冷たさと控えめな甘さが引き立ちます。

たねやの本生水羊羹は、北海道産の小豆を使ったさらりとした口あたりです。
賞味期限は常温で90日です。


【たねや】たねや寒天



【たねや】たねや寒天

本生水羊羹と同様に北海道産の小豆を使っていますが、たねや寒天は粒あんです。
つるりとした寒天と粒あんとがよくなじむ夏の和菓子です。
賞味期限は常温で90日。

本生水羊羹とたねや寒天との詰め合わせもあります。


【たねや】涼菓詰合せ

【たねや】HP⇒https://taneya.jp/home/
【たねや】オンラインショップ⇒https://shop.taneya.co.jp/shop/


【宗家 源 吉兆庵】陸乃宝珠



【宗家 源 吉兆庵】陸乃宝珠 12個入

柔らかい求肥の中に、岡山県産のマスカット オブ アレキサンドリアを丸ごと包んだ贅沢な和菓子です。
自社農園「源吉兆庵農園」のマスカットも一部の陸乃宝珠に使われているそうです。

自宅最寄りの百貨店では品切れのことが多い陸乃宝珠。
契約農家から届けられたマスカットの中で、糖度や大きさなどの規格をクリアしたものだけが使われるので、数も限られたものになるのでしょう。

賞味期限は常温で6日と短いです。

【宗家 源 吉兆庵】オンラインショップ⇒https://www.kitchoan.jp/online_shop/


【京菓匠 七條甘春堂】京の夏詰合せ



【京菓匠 七條甘春堂】京の夏詰合せ

慶応元年創業の京菓匠・七條甘春堂。
京都の夏の名所のせせらぎを表現した和菓子です。
「清滝の流れ」、「貴船の流れ」、「夕すずみ」と名前も涼やかです。

賞味期限は常温で25日。

【七條甘春堂】HP⇒http://www.7jyo-kansyundo.co.jp/
【七條甘春堂】オンラインショップ⇒http://7jyo-kansyundo.shop-pro.jp/


【京菓子司 俵屋吉富】涼菓



【京菓子司 俵屋吉富】涼菓9個入り

宝暦5(1755)年創業の京菓子司・俵谷吉富。

さっぱりとした甘みのこしあん水羊羹「うすあじ」と「宇治川」という名の香り豊かな抹茶水羊羹。
葛の中にこしあんを入れた「葛まんじゅう」と金魚を泳がせた「なつの声」という名の檸檬ゼリー。
4種の詰め合わせです。

賞味期限は常温で90日。

【俵谷吉富】HP⇒http://www.kyogashi.co.jp/
【俵谷吉富】オンラインショップ⇒http://www.kyogashi.co.jp/c-1-1.html


【福壽堂秀信】福壽の菓撰



【福壽堂秀信】福壽の菓撰

福壽堂秀信は大阪・宗右衛門町に創業した和菓子のお店です。

 
水羊羹に黒糖ゼリー、清水白桃ゼリーあずきわらびの4種の詰め合わせ。
賞味期限は常温で180日です。

【福壽堂秀信】HP⇒https://www.fukujudo-hidenobu.co.jp/
【福壽堂秀信】オンラインショップ⇒https://www.fukujudo-hidenobu.co.jp/onlineshop/


まとめ


いずれも季節商品なので取扱期間が定められています。
詳細はそれぞれのサイトでご確認ください。

今年の夏はまだまだ暑さが続きそうです。
涼しげな甘い和菓子を味わって、夏の疲れをひとときでも癒してみてはいかがでしょうか。

50代の生き方ランキング
50代主婦ランキング

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


follow us in feedly