スポンサーリンク


和歌山市役所と和歌山城にほど近いところにある和菓子屋さん、紫香庵。
このお店のうすかわ饅頭をお土産にいただいたことがあります。


wagashi_nerigashi_sweets.png





紫香庵・うすかわ饅頭


和歌山・紫香庵 薄皮まんじゅう.jpg 和歌山・紫香庵 薄皮まんじゅう.jpg

薄皮の中にこしあんがたっぷり。
皮が破けそうなくらい入っています。
そんなたっぷりなこしあんでも甘すぎないため、しつこくありません。
一度にいくつも食べられそうで怖いです(笑)

和歌山城のそばにあるお店なので、観光帰りにふらっと立ち寄れそうですね。


イベントやワークショップ(和菓子教室)もある紫香庵


地元でのイベントや和菓子教室といったワークショップも盛んに行っている和菓子店。

紫香庵のFacebookにはその情報や様子が出ています。
https://ja-jp.facebook.com/shikoanwagashi/

季節の和菓子の体験教室。
今の時期ですと、朝顔や紫陽花、ヒマワリやほおずきといった可愛らしく美しい和菓子の写真がアップされています。
数日前の七夕にちなんで、織姫や彦星の和菓子もありました。

地元の企業が社会貢献として地域と交流していくのは、その地域の活性化にも役に立ち、希薄になってきている人と人との関係にもひと役買っているのではないかと思います。


私の好きなうすかわ饅頭


私にとっての薄皮まんじゅうといえば、福島・柏屋の薄皮饅頭です。

こしあんと粒あんの両方がありますが、お気に入りは粒あん。
郡山のお土産として、よく夫が買ってきてくれました。
亡くなった義母も好物で、一時はお取り寄せして分け合い、冷凍保存していたこともあります。

見た目はまったく異なりますが、和歌山のうすかわ饅頭も福島・郡山の薄皮饅頭もそれぞれの個性があり、どちらもお気に入りの和菓子です。


紫香庵

〒640-8156 和歌山県和歌山市七番丁11−1 アラスカビル 1F
Tel:073-426-3250
営業時間:9:00〜18:00




50代主婦ランキング
人気ブログランキング・50歳代

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



follow us in feedly