スポンサーリンク


梨の旬は秋だとばかり思っていましたが、品種によっては10月下旬から11月上旬にかけて収穫され、その後1ヶ月ほど追熟させてから出荷されるものがあります。

愛宕梨(あたご梨)もそのひとつ。
貯蔵性に優れ、出回るのは12月上旬から。
食べ頃の旬は、12月中旬から翌年2月ごろまでです。

平均で1kgほどの大きさで、大きいものだと2kgにもなります。
大きさと旬の時期から、お歳暮にも使われる梨です。
日持ちがよいので、家庭でも涼しいところで保存すれば1ヶ月は持ちます。

そんな愛宕梨をいただきました。


fruit-1509047_640.jpg





愛宕梨の産地


愛宕梨の主な産地は岡山県。
次いで鳥取県、島根県となっています。
いただきもののこの愛宕梨は鳥取県産。

ジューシーな上に甘みと酸味が適度に混ざり合い、美味しい梨でした。
冬が旬の梨があるなんて初めて知りました。

愛宕梨.JPG 愛宕梨.JPG 愛宕梨.JPG


梨に含まれる成分と効能


梨の成分のほとんどは水分ですが、食物繊維が多いため、血中のコレステロール値を下げる働きがあります。
またカリウムも豊富に含まれるため、ナトリウムを排出して高血圧に効果があります。
アミノ酸の一種のアスパラギン酸も含まれ、疲労回復に働きます。

果物には果糖が含まれるので食べ過ぎはよくありませんが、適度に楽しみながら摂りたいものです。


梨をお料理に


梨にはパイナップルやパパイヤと同様に、タンパク質分解酵素が含まれています。
このため、お肉を漬け込むときに一緒に使うと、お肉が柔らかくなります。

私はカレーにすりおろしたリンゴを入れる代わりに、梨を入れることがあります。
適度な甘みでまろやかなカレーが出来上がりますよ。


まとめ


お歳暮シーズンが旬の愛宕梨、お歳暮だけでなく新年のご挨拶等にも使えることでしょう。
外皮にスレがあったり形が整っていないけれど味は変わらない、お得な訳あり品もありますのでご家庭用に。


あたご梨2kg詰(2玉入) 鳥取県産 梨 赤秀(ご贈答用) 大玉サイズ 送料無料(北海道・沖縄を除く)



【ふるさと納税】DS-10【発送2020年12月〜】あたご梨(5kg)


右向き三角1【ふるさと納税】あたご梨

50代主婦ランキング
人気ブログランキング・50歳代

50代の今日を生きる明日を生きる - にほんブログ村

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



follow us in feedly