スポンサーリンク


私は身長151pと小柄です。
中学入学時には140p。
ずっと背の低さがコンプレックスになっています。

10pとは言わなくてもせめてあと5p背が高かったらなぁ。
背が高い人はどんなファッションでも似合っていいなぁ。
そんなふうに思ってきました。


PLST・ライダースジャケット&マキシスカート.JPG



背が低いから似合わないだろうと避けてきたファッションがたくさんあります。
数年前に骨格診断を受けたことが、そんなコンプレックスを少しだけ払拭してくれました。

私は骨格ストレート。
ストレートさんに似合うワイドパンツも、ずっと避けてきたアイテムです。

関連記事
右向き三角1苦手意識のあったワイドパンツにチャレンジ|骨格診断ストレートタイプの私が選んだワイドパンツ
右向き三角1【ユニクロ】ドレープワイドパンツ|この春ヘビロテする予感
右向き三角1ワイドパンツ選び|骨格診断ストレート、小柄な私が気をつけていること


ワイドパンツは今では私にとってなくてはならないアイテムとなっています。
素材やわたり幅など、体型に合ったものを選べば、背の低さは当初思っていたほど気にはなりません。

そんな私がこの春チャレンジしようと思ったのはマキシスカート。
「ワイドパンツ感覚ではいてみたら?」という友人の言葉にも背中を押されました。
ワイドパンツがOKなら大丈夫かも・・・そんなふうに思いました。

骨格ストレートタイプで背が低くても大丈夫なマキシスカートをご紹介します。




骨格ストレートタイプに似合うマキシスカート


骨格ストレートタイプは重心がどちらかというと上にあります。
全体的にメリハリのあるボディ。

腰の位置は高めなので、マキシ丈は足長効果を狙えます。
タイトなスカートでIラインを作り、シンプルな印象のものが似合うタイプです。

反対にフレアスカートは着太りして見えるタイプ。
また柔らかな素材よりもハリのある素材を選ぶのがおすすめです。

マキシスカートを選ぶ際にも、こんな点に気をつけると似合うスカートに出会えるでしょう。

【VERY3月号掲載】Mid Air ラップ風スカート
icon
icon
icon


PLST・キモウチェックAラインマキシスカート


PLST・マキシスカート.JPG

購入したのはPLST・キモウチェックAラインマキシスカートです。

Aラインとはいっても緩やかなIラインに近い広がりなので、骨格ストレートさんでも違和感がありません。
フロントにスリットが入っているので、足さばきもラクです。

Mサイズ(着丈82.5p)を購入しました。
身長151pの私がはくと、スカートのすそはくるぶしから6pほどの位置にきます。
PLST・マキシスカート.JPG

素材は表地がポリエステル85%、レーヨン15%、裏地はポリエステル100%。
洗濯機で洗うことができます。

2019年3月2日現在、プライスダウンで8,990円(税別)→5,990円(税別)
ただしプライスダウン商品なので返品は不可です。
お買い物の際にはサイズなど十分にご検討を。

「キモウ」とありますが、真冬のような素材ではなく割とさらっとした手触りなので、春先にも十分活躍してくれるでしょう。


マキシスカート・ライダースジャケットとの相性バッチリ!


PLST・ライダースジャケット&マキシスカート.JPG PLST・ライダースジャケット&マキシスカート.JPG

先日買ったPLST・エコレザーライダースジャケットにマキシスカートを合わせてみました。
コンパクトなジャケットに足長効果のあるマキシスカート。
相性バッチリで、この春に出番が多くなりそうです。

右向き三角150代骨格ストレート・ライダースジャケットをカッコ可愛くて着こなしたい!


骨格ウェーブタイプに似合うマキシスカート


骨格ウェーブさんは、一般的にはマキシスカートは似合わないアイテムとされています。
もしはくならば、ふんわりと軽く見えるシフォンなどの素材を選ぶとよいです。

プリーツスカートや段で切り替えたティアードタイプが似合います。
下重心のウェーブさんは、ハイウエストのスカートにしたりベルトでマークしたりして、腰の位置を上げるとバランスがよくなります。

柔らかい素材だと下重心のウェーブさんがはいてもふんわりと軽く見えますね。

ウェーブタイプの友人がティアードタイプで柔らか素材のロングスカートをはいているのを初めて見たとき、なんて似合うのかしら・・・と思ったものです。
ストレートタイプの私が一番似合わないふんわりとした素材とティアードタイプのスカート。
似合わないけれど好きなファッションなので、つくづく羨ましいと(←無いものねだりですね)。

【洗える】グラデーションサテンプリーツ スカート
icon
icon
icon

【新色追加・洗える】きれい色で彩る、大人のマキシ丈フレアスカート
icon
icon
icon

骨格ナチュラルタイプに似合うマキシスカート


ナチュラルさんはマキシスカートが似合うタイプです。
麻などのざっくりとした素材で腰から広がるフレアスカートは、ナチュラルさんのよさをさらに引き出してくれるでしょう。

【洗える】リネンスラブストレッチ フレアスカート
icon
icon
icon


ためらう私の背中を押してくれる人たち


ためらっていたタイプのファッションでも、いったん試してみて「意外と似合うかも・・・」と感じると、次もチャレンジしたくなるものです。
私の背中をいつも押してくれるのは、おしゃれ上手な友人と夫です。

おしゃれ上手な友人は、LINEでおしゃべりしながら私に似合いそうな画像をテキパキ選んで送ってくれます。
チャットしながら送ってくれるそのスピードに驚くほどです。

夫は新しい服を見せるとほめてくれますし、「今まで子どもたちに手もお金もけていた分、これからは自分たちにかけよう」と言ってくれます。
とはいっても10年ほどして年金生活になったら、またどうなるかわかりませんけどね。


まとめ


プロフィールにも書いていますが、私は若いころからおしゃれは得意な方ではありません。
三姉妹の長女として育ち、子どものころから長女より次女が、次女より三女が・・・と下にいくに従っておしゃれに早くから興味を持っていました。
私は母の買ってくる服、母が作ってくれる服を文句も言わずに着ていたタイプです。

おしゃれに興味がなかったわけではありませんが、30代40代は自分のおしゃれよりも子育てや教育に手もお金もかけていました。
50代の今が一番自分に関心があるかもしれません。

そんな私がここ数年、今まで着たことのなかったタイプの服にチャレンジ!
数年前に骨格診断とパーソナルカラーのセミナーを受講したことも影響しています。

もし私同様、着てみたいけれど躊躇してしまうならば、思い切って一歩踏み出してみてはいかがですか?
50代60代、まだまだおしゃれを楽しみたいですよね。
新しい自分に出会うのも、若いころとはまた違った喜びがあるかもしれません。

関連記事
右向き三角150代、「着られる」服と「似合う」服は違う!|今、似合う服を探そう!

50代の生き方ランキング
50代主婦ランキング

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



follow us in feedly