スポンサーリンク


昨年からふるさと納税を始めました。
楽しみなのが返礼品。

今年いくつかいただいた返礼品のうち、3点を使っておうちにぎり寿司を楽しみました。
握ってくれるのはいつも夫。
私は準備するだけです(笑)。
素人の握ったお寿司ですので、見た目はご容赦を。


【ふるさと納税】返礼品でにぎり寿司.JPG



天然三崎まぐろ大トロ・中トロ・赤身セット(神奈川県三浦市)



【ふるさと納税】2-51本物の味をお届け!厳選!天然三崎まぐろ大トロ・中トロ・赤身セット(只今3か月待ち)

天然目鉢まぐろ特選大トロ200g×1、特選中トロ180g×1、特赤身150g×2のセットです。
赤身が2サクあったので、大トロと赤身、中トロと赤身のパターンで2回に分けていただきました。

【ふるさと納税】返礼品でにぎり寿司.JPG 大トロと赤身
【ふるさと納税】返礼品でにぎり寿司.JPG 中トロと赤身

正直な感想!

期待していた大トロは、筋がちょっと多くて残念。
でも脂の旨味は十分感じられました。

反面、中トロは適度に脂がのっていて美味しくいただけました。

赤身は、うーん普通(笑)。

私としては、この価格(20,000円の3割として6,000円)なら中トロが満足できただけで十分かなと思います。 

この商品は湊魚問屋有限会社が扱っていますが、

神奈川県三浦市ふるさと納税でご注文いただきました三崎の湊魚問屋有限会社です。
この度はふるさと納税より当店をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

発送日の予定をお教えください。
冷凍マグロの賞味期限は家庭の冷凍庫で10日間になります。
ご予定に合わせてヤマト運輸クール便にて記念品をお送りさせて頂きたいと存じます。
お手数ですがメール、またはお電話、faxにてご連絡、いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

というメールが事前に届きました。

いつ解凍して食べるかを逆算して、発送希望日を伝えることができます。
美味しく食べてほしいという担当業者の思いが伝わってきました。
解凍方法が書かれたパンフレットも入っていて、記入されているとおりに丁寧に解凍したせいか、ドリップも出ずに上手に解凍できたと思っています。

こういった心遣い、ポイントアップです!


知床羅臼産ボタンエビ 大サイズ400g(北海道羅臼町)



【ふるさと納税】知床羅臼産ボタンエビ 大サイズ400g

昨年は北海道森町のボタンエビ(500g)とホタテ(400g)のセットが届きましたが、今回の羅臼産ボタンエビの方が大きく、また解凍しやすい状態で送られてきました。

昨年は500g分が直方体状に冷凍されたもの、今年はトレイに1段に並べられたものでした。
直方体状のものを何度かに分けて解凍するのは一苦労。
ボタンエビの尻尾が取れてしまったり・・・と見た目も悪くなってしまいました(お腹に入れば一緒ですが)。

トレイ1段に並べられていると、必要な分だけきれいに取り分けて解凍することができました。

身はお寿司に、頭はお味噌汁の出汁として利用。
磯の香りたっぷりの美味しいお味噌汁(具は長ネギのみ)となりました。

にぎり寿司にした身は甘味いっぱい!
大満足です。


オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)(北海道紋別市)



【ふるさと納税】10-68 オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

昨年は北海道森町のボタンエビ(500g)とホタテ(400g)のセット以外に、同じく森町のホタテ(1.5kg)も届きました。

ちょっと量が多かったため、今年は量よりも大きさや質で選んだのが、紋別市のオホーツク産ホタテ(1kg)。
とにかく大きい!

楽天のレビューでも大きさについて書かれているものが多いですね。
「大きい!」「美味しい!」と評判がよいホタテです。

実際に大きさを測ってみたところ、直径約5p、厚み約3pでした。
解凍して生でも美味しいですが、火を通しても甘味がたっぷり感じられる肉厚のホタテです。


まとめ


ふるさと納税はいくつもサイトがあって、返礼品を選ぶのはひと苦労。
でも選ぶ楽しみ、味わう楽しみと何度も嬉しさを感じられます。

我が家が選ぶ返礼品はもっぱら食べ物。
美味しいものをいただく時間は至福のひとときです。

今年は「ふるさとチョイス」と「ふるなび」という2つのふるさと納税サイトを利用しましたが、同じ返礼品が楽天でもあったのでご紹介しました。

今年の分のふるさと納税は今月末まで。
今晩から年内最後の楽天スーパーセールが始まります(12月4日20:00〜12月11日1:59)。

ブログ村テーマ
楽天スーパーセールで買って良かったもの


ふるさと納税どうしようかと思案中の方は、お得期間中にぜひどうぞ。



50代の生き方ランキング
50代主婦ランキング
女性シニアランキング

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



follow us in feedly