スポンサーリンク


40代、50代、60代に人気の通販サイト・ドゥクラッセ(DoCLASSE)。
実店舗も百貨店やショッピングモールなどに入っています。

秋口にロングカーディガン購入で初めて利用してから、さらに数点買い物をしています。

右向き三角1【DoCLASSE(ドゥクラッセ)】のUVスラブ・ロングカーディガン|いい歳だけど昔のように妹とおそろい

新聞広告でマジカルサーモのフードコートをよく見かけて気になっていました。
マジカルサーモ・フードコート


でもフードが私には似合うかどうか・・・と思っていたところ、ステンカラーコートがあることを発見!
11月に実家へ行く途中に店舗で試着と色味の確認。
そして帰宅後、オンラインショップで購入しました。
DoCLASSE ONLINE SHOP




どんなコートでどんなふうに暖かいのか、12月の気温10度〜12度の日中に行動したときの様子を書いていきます。
寒がりだけど薄着ですっきり見せたい人におすすめです。


ドゥクラッセ マジカルサーモ・リバーシブルステンカラー.JPG





マジカルサーモ・リバーシブルステンカラー(ダークトープ)


ドゥクラッセ マジカルサーモ・リバーシブルステンカラー.JPG ドゥクラッセ マジカルサーモ・リバーシブルステンカラー.JPG

私が購入したのは、マジカルサーモ・リバーシブルステンカラーで色はダークトープ。
ダークトープとはいうものの、淡いグレージュです。

裏はピンク。
リバーシブルですが、ピンクを表にしては着ないと思います(笑)。

ドゥクラッセ マジカルサーモ・リバーシブルステンカラー.JPG



マジカルサーモ・リバーシブルステンカラー(ダークトープ)

↑↑↑
こんなふうにピンクをチラリと見せて着るとおしゃれです。

後ろのベルトは個人的にはない方が好みなので、外して着ています。
ボタンがあってもあまり気になりません。
ドゥクラッセ マジカルサーモ・リバーシブルステンカラー.JPG

表と裏とではポケットの形状が異なります。
ドゥクラッセ マジカルサーモ・リバーシブルステンカラー.JPG ドゥクラッセ マジカルサーモ・リバーシブルステンカラー.JPG

表はフラップ付きでギャザーが寄せてあります。
裏は斜めに付いたポケット。

空いている手をポケットに入れがちな私は斜めの方が好み。
でもスマホを入れると落ちる心配も。


マジカルサーモ・リバーシブルステンカラーのカラーラインナップ


試着したのはダークトープのほかに、チャコールとライトグリーン。


マジカルサーモ・リバーシブルステンカラー(チャコール)



マジカルサーモ・リバーシブルステンカラー(ライトグリーン)


試着する前の本命はチャコールだったのですが、
「冬のインナーが暗い色が多いなら、明るめのカラーを選んだ方が顔が明るく見えますよ」と店員さんのアドバイスが。
確かにチャコールよりもダークトープの方が顔映りがよいです。

でもチャコールの裏のブルーとのコントラストも捨てがたい・・・。
ライトグリーンも明るい色味で好みの色なのですが、着てみた瞬間「何だか違う!」と却下。

あれこれ試着させてもらった結果、店員さんおすすめのダークトープが一番似合うと落ち着きました。

ほかには淡いベージュの「ストーン」、裏地がブルーとベージュの柄物の「ブラックパターン」があります。


マジカルサーモ・リバーシブルステンカラー(ストーン)



マジカルサーモ・リバーシブルステンカラー(ブラックパターン)


2019年12月27日現在、23%オフで12,900円から9,990円(税抜)に値下げされています!


マジカルサーモコートの暖かさ


マジカルサーモコートは「薄さ」「軽さ」「ダウンと同じ暖かさ」がコンセプト。

確かに薄くて軽い!
普段着ているダウンコートは651g。
マジカルサーモコートは447gと200g以上軽いです。

右向き三角1新しいダウンコートは美シルエットで細見せ効果抜群!|骨格ストレートタイプに似合うデザイン


空気を押し出しながら小さくたたむと、約25p×14pの小ささに。
広げてしばらくすれば、シワも気になりません。
ドゥクラッセ マジカルサーモ・リバーシブルステンカラー.JPG

スポーツクラブのロッカーに入れるときに、この特徴が活かされました。
ロッカーってあまり大きくないので。


さて暖かさについてですが、気温10度〜12度の日中にこのコートを着て徒歩で出かけました。
自宅から歩いて20分ほどの金融機関へ行き、その後に何軒かのお店で買い物を。
中に着ていたのは薄手のカットソーにウールのカーディガン。
えり元にはストールを巻いていました。

ドゥクラッセ マジカルサーモ・リバーシブルステンカラー.JPG

あまり日差しのない日でしたが、風を通さない生地なので冷たい空気の中でも寒さを感じませんでした。
それどころか途中からはストールを外し、家の近くまで戻ったころには前ボタン全開で歩いていました。

ダウン並みの暖かさというよりもそれ以上です。
徒歩でだんだんと体が温まってきたということもあるでしょうが、次からはもう少し薄着にしようかと思ったほどです。

極薄の機能中綿を高密度なポリエステルタフタ生地で包み、冷たい空気をシャットアウトしているそうです。
薄着でも暖かさを感じるのですっきり着こなせるのでしょう。
ウエストがゆるくシェイプされているのも、すっきり見せる効果があります。

気温が一桁になったらもう少し寒さを感じるとは思いますが、前ボタンを留めていれば大丈夫ではないかと感じました。


マジカルサーモ・リバーシブルステンカラーのサイズ感


レビューには「アームホールがきつい」というコメントが見られました。
試着では色はもちろん、袖まわりを特に注意深く確認を。

身長151pで標準体重。
以前はもう少し痩せていたのでSサイズを主に着ていましたが、更年期のころからMサイズの方がラクに感じるようになってきました。

試着はMサイズとLサイズ。
袖まわりはLの方が多少ゆるみが感じられましたが、あまり差はありません。
全体のスタイルはMの方がすっきり。
そんなわけでオンラインショップでMを注文しました。

が、実際に届いたら何となく大きいような・・・。
特に前合わせがだぶついているように感じます。

ドゥクラッセは返品も交換も期限なし!
Sサイズに交換してもらうことにしました。
念のため交換の電話の際に、Sに交換した上でさらにSからMへの交換も可能かと尋ねたところ、
「もちろん大丈夫です」との返事がありました。

届いたSサイズはMよりも体にぴったり!
そして見た目もすっきり!

ドゥクラッセの商品交換について

交換は電話1本で手続きが完了。
交換用の商品が届いたときに、宅配業者に引き取ってもらいます。
その際の返送料は不要です。
また、別の商品に交換することもできます。



返品交換について、こんな記事も書いています。
右向き三角1ドゥクラッセ(DoCLASSE)・返品交換は玄関先で簡単便利|お客様センターの対応が感じよかった


まとめ


ドゥクラッセのマジカルサーモコートには、リバーシブルステンカラー以外に

  • リバーシブル・ウールコート/ステン
  • リバーシブル・ウールコート/ノーカラー
  • リバーシブルトレンチ
  • リバーシブルショール衿
  • リバースタンドカラーコート
  • フードコート
  • リバーシブルスタンド衿

といくつもの種類があります。

マジカルサーモコート一覧


どれも同じように軽くて暖かいのが特徴。
軽いのは体に負担がかからず、ダウンのように暖かいのは着ぶくれして見えないので嬉しいです。

年末年始とますます寒くなってくる季節。
暖かい服装でお出かけしたいですね。

50代の生き方ランキング
50代主婦ランキング
人気ブログランキング・50代ファッション


スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



follow us in feedly