スポンサーリンク


愛媛のタルトといえば一六タルトや六時屋タルトが有名ですが、我が家で評判の良いのはハタダの御栗タルトです。

栗が丸ごとたっぷり入ったタルト。
食べ応えがあります。


ブログ村テーマ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ



愛媛【ハタダ】御栗タルト.JPG





ロールケーキがタルト?


fresh-fruit-tart-842032_640.jpg

タルトといえば、パイ生地などで器を作り、その中にフルーツやクリームを入れたものをイメージします。
ケーキショップには、季節ごとのフルーツを使ったタルトが並んでいますし、数種類のフルーツを使ったタルトもあります。

が、愛媛のタルトは、餡をカステラ生地で巻いたロールケーキ。
四国の郷土菓子だそうです。

四国のタルトは久松家初代松山藩主・松平定行によって、長崎から伝えられたと言われています。
ポルトガルでロールケーキのことをタルトというのが語源だという説があるとか。


ハタダの御栗タルト


ハタダのタルトが一六タルトや六時屋のタルトと大きく違う点は、栗が入っていること。
刻んだ栗の入った栗タルトと、栗が丸ごと入った御栗タルトがあります。

我が家のお気に入りは御栗タルト。
重厚感のある包装です。

愛媛【ハタダ】御栗タルト.JPG 愛媛【ハタダ】御栗タルト.JPG


愛媛【ハタダ】御栗タルト.JPG

ほのかな柚子の香りがする柚子餡の中に、大粒の栗が丸ごと入った御栗タルト。
初めて見たときは、栗の大きさにびっくり!
栗好きにとっては、大きな栗が入っていると嬉しくてたまりません。

1切れずつカットされているので、手や包丁を汚さずお皿へ。
嬉しい配慮です。


ハタダ・御栗タルトのお取り寄せ


我が家では夫が出張土産に買ってきてくれますが、お取り寄せもできますので、一度お試しください。
甘い物好きの方なら、きっと満足されることと思います。

ハタダ・オンラインショップ
https://www.hatada-kuritaruto.jp/

楽天での取り扱いもあります。
ハタダ栗タルト 楽天市場店

ふるさと納税でも利用できます。
【ふるさと納税】ハタダ御栗タルト 2本入り


50代の生き方ランキング
50代主婦ランキング
人気ブログランキング・50歳代

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



follow us in feedly