スポンサーリンク


まもなく5月。
今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、どうも季節を感じにくくなっています。
季節どころか、時々曜日まであやしくなって・・・(^_^;)
外出がほぼなくなっているのも関係あるのでしょうね。

先日端午の節句のプレートをリビングに飾りました。
3月のはじめにデパートのオンラインショップで購入したものです。

本当は桃の節句のプレートがほしかったのですが、出遅れてどこのオンラインショップでも品切れに。
こちらは来年早々もしくは今年末に、再度購入にチャレンジしようと考えています。

家の中でも季節感を。
平素から季節や行事ごとにちょっとしたものを飾っていますが、今年はことにそういったものから季節を実感したくなっています。

ブログ村テーマ
季節を感じるインテリア



【ウェッジウッド】リトルサムライプレート.jpg





【ウェッジウッド】リトルサムライプレート


ウェッジウッドのジャスパーに五月人形を模った装飾用のプレートです。

大きさは直径18.5p。
立てかけ用のプレートスタンドと、壁掛けのできるプレートハンガーがセットになっています。

流鏑馬に向かう馬にまたがった甲冑姿の男の子。
その周囲には松、菖蒲が飾られています。

【ウェッジウッド】リトルサムライプレート.jpg 丸顔の素朴な表情です。


ジャスパーについて(ウェッジウッド公式オンラインショップより)

ウェッジウッドの代名詞「ジャスパー」は、創始者ジョサイア・ウェッジウッドによる数千回の実験と研究の末、1775年に誕生したストーンウェア。マットな質感が放つ上品な風合いと優しい発色、繊細なレリーフ装飾には、ブランドのクラフトマンシップが息づいています。



【ウェッジウッド】フェスティバルプレート・端午の節句




リトルサムライプレートは現在品切れですが、ひとまわり小さい端午の節句のプレートがあります。


ウェッジウッド (Wedgwood) ジャスパー フェスティバルトレイ 端午の節句 12.5cm

鎧兜をまとった男の子が、鯉にまたがって滝登りする姿を模ったプレートです。
大きさは直径12.5p。
少し小さめですが、季節感は十分に味わえると思います。



【ウェッジウッド】雛ドールプレート




私がほしかった雛ドールプレート。
現在はどこのオンラインショップでも品切れになっていますが、来年の桃の節句までには手に入れたいです。
シーズン前には販売になるようです。


まとめ


端午の節句に五月人形を飾らなくなって何年になるでしょうか。

私が祖父に買ってもらった雛人形はクローゼットの奥にしまい込んだまま。
私の手でいずれは処分するつもりでいますが、両親が健在の間はそのままにしておきます。
買ってくれた親たちの思いを大事にしたいからです。

今は自分のために飾る季節のインテリアとして、リトルサムライプレートを眺めています。

クリスマスやハロウィーンなどにちょっとした小物を飾るように、お節句にも小さなインテリアはいかがですか。


こいのぼり 室内用 鯉のぼり 五月人形 マトリョーシカ



五月人形「ちりめん 菖蒲 こいのぼりと兜飾り」



五月人形 コンパクト おしゃれ ちりめん 小箱ユニット式 「箱段お飾りセット 男の子」



【Disney】ディズニー 五月人形 「 ミッキーマウス 」


50代の生き方ランキング
50代主婦ランキング
人気ブログランキング・50歳代

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



follow us in feedly