スポンサーリンク


長年の習慣となっていたスポーツクラブ通いができなくなって2ヶ月以上になります。

外出自粛中でも家で運動を続けています。
「太らないため」もありますが、外出もせず体を動かさないでいると体調もメンタル面もだだ下がりになるのを感じているからです。

そんな家での運動を手助けしてくれるグッズを楽天で購入し、便利に使っています。
運動に限らず使えるものです。
様々な場面、ライフスタイルに応じて使えるものですのでご紹介します。


workout-1931107_640.jpg




足元にやさしいジョイントマット


スポーツクラブで楽しんでいたのはエアロビクス。
筋トレもしていましたが、スタジオで踊っている時間が一番好きですし、何もかも忘れて集中できる貴重な時間でした。

そんなエアロビクスを家のリビングでするにあたり、裸足、靴下着用、フィットネスシューズ着用・・・と試してみました。


(愛用しているフィットネスシューズです)


  • 裸足はだんだんと足裏が痛くなってきます。

  • 靴下着用は滑ります。(^_^;)

  • フィットネスシューズ着用は、音が気になります。


マンション住まいですので足音は近所迷惑になります。
近隣からの音はほとんど聞こえてこないので大丈夫かとは思いますが、やはり十分気をつけなければなりません。

そこで防音できるようなマットはないか・・・と探していたときに見つけたのが、【レック】の「ぴたQ 吸着タイルマット」です。

 
レック ぴたQ 吸着タイルマット ジョイントマット 防音 マット 防音シート 洗濯OK30×30cm


【レック】「ぴたQ 吸着タイルマット」の特徴


レック・ぴたQ 吸着タイルマット.jpg

レックは生活用品を扱っている企業です。
「激落ちくん」シリーズを耳にしたことや手に取ったこと、使ったことがある方は多いのではないでしょうか。
私も「水の劇落ちくん」を愛用しています。
また害虫駆除の「バルサン」も現在ではレックのブランドです。

そんなレックのぴたQ 吸着タイルマット。
フローリングの傷や汚れ防止のために、キッチンや子ども部屋に使っているというレビューもありましたが、写真でもわかるようペットのために購入される方が多いようです。
そのほかには冷える廊下や足音対策にというレビューも。

私のようにフィットネス用にというのはないですね〜(笑)

ぴたQ 吸着タイルマットの特徴には次のようなものがあります。

  • 薄くて軽い

  • 床にピタッと密着してずれにくい。

  • 洗濯できる。

  • 汚れた部分だけ交換できる。

  • はさみでカットできるのでスペースに合せてアレンジできる。

  • 掃除機やロボット掃除機を使える。





フィットネスシューズ着用で使ってみたところ、音はかなり緩和されます。
防音とまではいきませんが、靴がフローリングに触れるカツカツという音はなくなりました。

また足にもやさしいと感じます。
靴下着用の場合でも滑らないので安心です。

夫は自宅でのトレーニングにダンベルを使っていますが、このマットの上でトレーニングをしたら膝に負担がかからないように感じると言っていました。


【レック】「ぴたQ 吸着タイルマット」の欠点


楽天のレビューは4.25と高評価ですが、マイナスのレビューもありました。
私が感じた一番の欠点は、毛玉ができやすいことです。

フィットネスシューズ着用でエアロビクスをするという利用方法で、マットを靴でこすりまくっていますので当然と言えますが、楽天のレビューでも多くありました。
消耗品と考えていますので、毛玉がひどくマットが薄くなってきたら交換するつもりでいます。

ペット用として購入された方も、部分的に洗濯したり交換したりするという声が多いです。


また目立っていたマイナスのレビューに色ムラがあります。
そのため

不織布のため生産ロットによって、色ムラが発生します。
色ムラが気になるお客様はご購入をお控えください。

同じ色を敷き詰めた場合には、色ムラがわかりやすくなります。
そのため別の色と組み合わせて、市松模様やストライプに貼るのをおすすめします。

という記載がショップのページにありました。

ベージュのみを購入しました。
多少気になりますが、私の使用目的からすると許容範囲内です。

レック・ぴたQ 吸着タイルマット.jpg

36枚入り(9枚入り4セット)を購入しましたが、9枚入りのものや階段用のものあります。

右向き三角1レック ぴたQ 吸着タイルマット30×30 9枚入り ブラウン

右向き三角1レック 階段マット 【15枚入】 ★送料無料★



大きな画面でエアロビクスをしたい!


家でエアロビクスをするときに利用しているのがYouTubeの動画です。
多くのインストラクターさんが動画をアップしてくださっているので、それを見ながら楽しく踊っています。

iPad miniを見ながら、あるいはスマホを片手に踊っていましたが、あるとき回転が多いエアロビクスで目が回ってしまいました(^_^;)
スマホ片手に下向き加減で踊っていれば当然ですね。

そこでTVの大きな画面をモニターとして使いたいと考えて購入したのが、HDMIケーブル(HDMI⇔HDMI)です。


パナソニック RP-CHE20-K HDMIケーブル ブラック [2m /HDMI⇔HDMI]

PCとTVをつなぐことで、TVの大きな画面を使うことができます。
スマホとTVをつなぐ方法もありますが、HDMIケーブルでPCとつなぐのが一番シンプルで費用も抑えられます。

HDMIケーブル.jpg HDMIケーブル.jpg

このケーブルを利用したおかげで、もう目を回すことなくリビングで楽しく踊ることができるようになりました。
ヨガなどのときにも便利です。

私は運動用として購入しましたが、映画やドラマなどの配信サービスを利用するときにも活用できます。
大きな画面で「おうち映画館」もいいですね。



まとめ


今後緊急事態宣言が解除され、外出制限も少しずつ緩和されていったとしても、「新しい生活様式」「ニューノーマル」と言われているような今までとは違った生活様式、行動様式になっていくことが想定されます。

スポーツクラブも地域によっては再開されているところもあるようですが、利用できる設備やサービスに制限があります。
今までどおり利用できるのはまだまだ先だと思われます。

家での運動を続けるのも、新しい生活様式のひとつでしょうね。
夫婦ともに運動やトレーニング好きなので、便利なグッズを利用しながら家での運動をじっくり続けていきたいと思っています。

50代の生き方ランキング
50代主婦ランキング
人気ブログランキング・50歳代

同じ年代のブログを読むことができるブログ村テーマです。

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



follow us in feedly