スポンサーリンク


現在要支援2の父は、週2回リハビリ型デイサービスを利用しています。
半日型(約3時間)の介護予防を中心としたデイサービスです(入浴や食事といったサービスはありません)。

今年1月から週1回で通い始め、途中コロナ禍による休業もありましたが、再開後は家族やケアマネさんからの勧めもあって週2回に。

右向き三角1父のリハビリデイサービス利用回数をスムーズに増やせた理由

93歳という年齢ですから、まったく運動をしなければ筋力低下は明らかです。
週2回通っていてどうにか現状維持という程度でしょう。

そんなリハビリ型デイサービスの施設が、急遽年末で閉鎖になるという連絡がケアマネさんから届きました!
父の健康維持のためには、デイサービスに通うことが必要です。
新たな施設を探さなければなりません。

ブログ村テーマ 介護日誌


fitness-studio-1916759_640.jpg





介護のキーパーソンは変えない・窓口は一箇所に


母の在宅介護時、娘である私たち三姉妹がサポートをしながら、主たる介護者である父がキーパーソンとなっていました。

右向き三角1「介護・見守り」カテゴリ

父が要支援2となってからは、遠距離に住んではいるものの長女である私がキーパーソンとしてケアマネさんとの窓口になっています。

コロナ禍以前は、必要であれば私が実家へ訪問する際に様々な手続きができるよう、ケアマネさんが手配をしてくれていました。
現在では父への新型コロナの感染を少しでも防ぐため、実家訪問は近居の次妹のみ。
そのため諸処の手続きはすべて次妹がしてくれています。

それでもキーパーソンは変えずにいます。
ケアマネさんからの連絡はすべて私に。
そこから姉妹LINEで情報を共有した上で、結果を私からケアマネさんへ。

次妹が動くのであれば、ケアマネさんと次妹でやり取りした方が手早い場合もありますが、それはこちらの都合。
窓口は一箇所にしておいた方が、むしろスムーズに事が運びます。

今回も利用施設の閉鎖と今後のことについては、まずは私のところに連絡がありました。


次の利用施設はどうする?


父のケアマネさんは、母の在宅介護時にもお願いしていた方です。
穏やかながらもテキパキと仕事のできる方。
父も私たちも信頼しているしている方です。

父が利用している施設の閉鎖連絡と同時に、次の施設の紹介もありました。
母は病状の進行に従ってデイサービスの利用施設を何度か変更しましたが、そのたびに母に合う施設を紹介してくださっていたこともあり、今回も「ケアマネさんの紹介なら大丈夫だろう」という思いが家族皆にありました。

それでも見学して様子を見ることは大事なことです。
利用する本人が気に入るのはもちろん、施設のスタッフとの相性もあるでしょうし、実際に行ってみないと感じられないこともあるでしょう。

次妹が付き添って、先日父と見学をしてきました。
父の感想を聞いてみると、今まで通っている施設と似通ってはいるけれど、異なる点ももちろんあるとのこと。
今までのペースどおりにその施設に通いたいという返事でした。

施設側からは父と同じような体力、年齢の利用者さんがいる曜日での利用を勧める提案もあったそうですが、父は今のペースを崩したくないとのことで、これまでと同じ曜日で通うことになりました。
この点についても、ケアマネさんがあらかじめその曜日を施設側に伝えて押さえてもらっていたと聞きました。
そういった先手先手で動いてくださることも、ありがたいと思っています。


まとめ


来月から父は新しい施設に通うことになりました。
フィットネスクラブにあるようなマシンを使ってのトレーニングや、脳トレ、口腔ケアなどがプログラムにあります。

外へ出て行って家族以外の人たちとの会話があることが、父には必要で大事なことだと思っています。
父も今までそれを楽しみに、そしてまだまだ体を鍛えることができるということを励みに通ってきました。

年齢的に体力が緩やかな下り坂にあることは否めません。
それでも前向きに生活していくために、リハビリ型デイサービスに週2回通うことが父には必要なことです。

コロナ禍では遠距離にいる私は直接サポートすることができず、歯がゆい思いもあります。
それでも三姉妹でどうにか協力し合って、父を支えていこうと思っています。

右向き三角150代の三姉妹、三人三様の方法で親をサポート

50代の生き方ランキング
50代主婦ランキング
人気ブログランキング・50歳代
人気ブログランキング/日記・雑談(年代別)

50代の今日を生きる明日を生きる - にほんブログ村

ブログ村テーマ
高齢者の健康維持と介護
家族の介護・お世話
親の介護
親の介護と向き合えば。
50代を考え暮らす

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



follow us in feedly
カテゴリ
タグ