スポンサーリンク


今年も年末に駆け込みでふるさと納税をしました。
返礼品が一度に届かないように、夏頃までに予定の半分を、残りを秋と年末に・・・というように分けています。
年末の駆け込み分は、フルーツなら翌年の収穫時期に合わせて、それ以外も年が明けてから届くよう調整しています。

今年はまだ2日ありますから、2020年のふるさと納税でも間に合いますよ。

ふるさと納税の特産品 その他生活ブログ・テーマ


F0492D82-F5FC-46FE-9955-BDC5A37A07DA.jpeg







何度も利用した鹿児島県大崎町のうなぎ



【ふるさと納税】【2020年分の在庫有り】2019年間ランキング第3位!鹿児島県産うなぎ長蒲焼2尾

楽天ふるさと納税でデイリーランキング1位を獲得した大人気のうなぎ。
天然地下水で養殖されたうなぎを、白焼きから蒸し、さらに特性のタレにつけてふっくらと焼き上げたものです。

鹿児島県はうなぎ養殖の一大産地。
その中でも大崎町のシェアは圧倒的です。

このうなぎは大のお気に入りで、今年のふるさと納税では4回利用しました。
実家に送ったり、息子に送ったり。
今年の初めには別のうなぎも利用しましたが、やはりこちらに戻ってきました。
おすすめです!

来年も利用する予定にしています。


北海道紋別市のホタテ



【ふるさと納税】オホーツク産ホタテ玉冷大(1kg)

こちらも毎年利用しているお気に入り。
今年は2回目です。

2020年楽天ふるさと納税で、年間1位という大人気!
下の写真のようにとにかく大きく、食べ応えがあります。


解凍してお刺身で食べても大満足できますし、フライやバター焼き、鍋物に入れても美味しいです。
たっぷり1s入っていますので、何度かに分けて楽しめます。


北海道紋別市のボタンエビとホタテ



【ふるさと納税】オホーツク産ホタテ(400g)とぼたん海老(500g)セット 

今年前半に羅臼町のボタンエビを利用しました。
再度・・・と思っていたら、年末にはなくなってしまったのでこちらを。

大きなボタンエビはぷりっぷりで甘味もあります。
解凍してお刺身でいただき、頭はお味噌汁に。
いい出汁が出て美味しいですよ。


愛媛三大柑橘の甘平とせとかも


愛媛三大柑橘(紅まどんな、甘平、せとか)のうち、紅まどんなは私の大好物。



甘平とせとかはまだ食したことがないので、ふるさと納税の返礼品として選んでみました。
届くのは来年2月〜3月と先ですが、今から楽しみです。

現在は受付期間外となっているようですが、年が明けたらまた再開されるかもしれません。
柑橘類がお好きな方は要チェックです!


おわりに


12月になってからバタバタと数件駆け込み納税をしました。
そのうちのいくつかは、2021年になってからの発送。
先の楽しみになります。
でも、ぎりぎりまで放置しておくと忘れがちなんですよね(^_^;)

今年のふるさと納税は、返礼品なしで医療従事者や医療機関を応援するという方も多かったというニュースがありました。
我が家は返礼品はいただきましたが、寄付金の使い途が選択可能な場合は医療関係を選びました。
少しでも何かのお役に立てますように。

50代の生き方ランキング
50代主婦ランキング
人気ブログランキング・50歳代
人気ブログランキング/日記・雑談(年代別)

50代の今日を生きる明日を生きる - にほんブログ村

ブログ村テーマ
ふるさと納税の特産品
ふるさと納税でお得生活
ふるさと納税

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



follow us in feedly