スポンサーリンク


妹からお土産にもらった福岡の和菓子。
看取り期に入ったという連絡で、グループホームで暮らす母の面会に1年ぶりに行ったとき、実家近くの路上でほんの数分会い、お互いに手土産を交換しました。

右向き三角1看取り時期の面会|母に会ってきました

妹からのお土産には、「お遣い物やちょっとしたお土産によく使っているの」「たいてい喜ばれるから、お姉ちゃんにも」そんな言葉が添えられていました。

可愛らしく品のよい大きさの和菓子と、おしゃれな籠詰めに私もひと目ぼれ。
いつか誰かに贈ってみたい・・・。
そんな思いにさせられる和菓子をご紹介します。


人気の美味しいものは、こんなテーマからも探せます。
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ グルメブログ・テーマ


【鈴懸】寿々(すず)・草月(そうげつ).jpg





鈴懸について


本店は福岡・博多にあり、創業は1923年です。
100年近く和菓子を作り続けているんですね〜。

店舗は福岡県内の百貨店のほか、東京の新宿伊勢丹、東京ミッドタウン日比谷、名古屋の高島屋などにあります。

鈴懸のHPでは、お菓子の紹介だけでなく、和菓子や素材、道具などにまつわるエッセイや、「和菓子と歳時記」という四季折々の文章が写真とともに載せられていて、読むのが楽しいHPだと感じました。

HP⇒https://www.suzukake.co.jp/


鈴懸・寿々(すず)と草月(そうげつ)


【鈴懸】寿々(すず)・草月(そうげつ).jpg


籠詰めにされた和菓子は、寿々(すず)と草月(そうげつ)という名のものでした。
日持ちはどちらも14日。
ちょっとした手土産には十分な日持ちです。


すず・寿々

鈴懸のシンボルである鈴。
その鈴を模したコロンとした可愛らしい形。
北海道産小豆を使ったこしあんが鈴の形をした皮に包まれています。

【鈴懸】寿々(すず).jpg 【鈴懸】寿々(すず).jpg

鈴懸・草月

半月型の粒あん入りどら焼き。
生地には餅米が合わされているので、普通のどら焼きと違い、モチモチとした食感です。

【鈴懸】草月(そうげつ).jpg 【鈴懸】草月(そうげつ).jpg


鈴懸の和菓子・三越伊勢丹オンラインストア


鈴懸のHPにあるオンラインショップで購入できますが、三越伊勢丹オンラインストアにも鈴懸の和菓子の取り扱いがあります。

<鈴懸/スズカケ> 百菓行李(和菓子)【三越伊勢丹/公式】



<鈴懸/スズカケ> 寿々8袋入(和菓子)【三越伊勢丹/公式】



<鈴懸/スズカケ> 草月5個入(和菓子)【三越伊勢丹/公式】

三越伊勢丹オンラインストアには、鈴懸以外にも美味しそうな和菓子がたくさんありますよ。
右向き三角1【三越伊勢丹】和菓子

まとめ


コロナ禍の今は、旅先で出会ったお菓子を買うということは難しいですね。
でも、オンラインで全国の美味しいものをお取り寄せできるのは、便利な時代になったものだなぁ・・・と感じています。

ネットで買い物ができなかったころは、各地のものを求めるには、百貨店の物産展などを利用するしかなかったですからね。
近所の百貨店の北海道物産展で、ケガをするかと思うほどのオープン前からの人混みに、ギョッとした記憶があります(笑)

50代の生き方ランキング
50代主婦ランキング
人気ブログランキング・50歳代
人気ブログランキング/日記・雑談(年代別)

50代の今日を生きる明日を生きる - にほんブログ村

スイーツの情報なら、こんなブログ村テーマで。
今日のおやつ
美味しい暮らし♪♪
美味しい☆スイーツだよ♪
スイーツの事なら何でもトラコミュ
おいしい(*^_^*)スイーツ・料理ect☆

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



follow us in feedly