スポンサーリンク


ほぼ毎年のようにベランダで干し柿を作る夫。
昨冬は作っていなかったような気がします。
なかなか良い渋柿に出会えない・・・と言っていたような記憶が(笑)

この冬は一度だけ、でも結構な数の渋柿を買ってきて、ベランダに干していました。
途中で味見をしましたが、渋みはなくなっていたものの、甘味はまだ足りず・・・。

数日前にようやく適度な硬さになり、ファスナー付き袋に入れて野菜室へ移動しました。

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ


ベランダ干し柿.jpg





夫が干し柿を作る理由


干し柿が好きだということもひとつの理由です。

でも最大の理由は、干した柿が変化していく様子を見るのが好きなこと。
ちょっと変わってますかね?(笑)

毎晩帰宅後は、ベランダに出て干し柿の様子を見ては満足げにしていました。
愛しい我が子を見守るような、そんな感じです。

でも出来上がった干し柿を積極的に食べるかといえばそうでもなく。
私がスライスして出せば食べますが、自分ですすんで食べるわけでもないんですよ。

やはり食べるよりも作ること、そしてその過程が好きなのでしょうね。
おかげで私は美味しくいただいてますけど(笑)


ベランダ干し柿作り方


ベランダ干し柿.jpg

以前に作り方を記事に書きました。
よければそちらをご覧ください。

右向き三角1ベランダで簡単に美味しい干し柿を


おわりに


渋柿が甘くなるってことに最初に気づいた人はすごい!
甘くなった干し柿を食べるたびに思うことです。
そして、渋いと知らずに最初に食べた人の顔も想像してしまいます。

縄文時代や弥生時代の遺跡から種が発見されているそうですから、日本で柿は相当古くから存在しているのがわかります。

美味しくできた干し柿は、薄くスライスして、すこーしずついただきます。
本当は大きくカットしてパクッと食べたいところですが・・・カロリー高めですからね。

50代の生き方ランキング
50代主婦ランキング
人気ブログランキング・50歳代
人気ブログランキング/日記・雑談(年代別)

50代の今日を生きる明日を生きる - にほんブログ村

ブログ村テーマ
シニア・中高年日記
暮らしを楽しむ
日常の小さなできごとを愛する生活
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
*日々の暮らし手帖

スポンサーリンク



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ



follow us in feedly
カテゴリ
タグ