スポンサーリンク


昨年末に60歳になりました。赤いちゃんちゃんこでお祝い、という時代ではないでしょうが、赤いものをプレゼントされたり、お花をプレゼントされたりと、嬉しいひとときを過ごしました。

60歳になったのに伴い、プロフィール記事を加筆・修正しましたので、よろしかったらご覧ください。

右向き三角1プロフィール


赤いバラのアレンジ.jpg



50代から60代へ


60代になる前は、あまり良い気分にはなっていませんでした。理由のひとつは、自分自身の先がある程度見えてきている気がしたからです。

「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」とされる健康寿命は、75歳ほどだと言われています。それに比べて女性の平均寿命は約87歳。となるとその差は12年ほどあり、何らかのサポートが必要となってくると思われます。

平均はあくまで平均ですが、こういった数字を見てまず思ったのは、「元気に暮らせるのはあと15年ほどか」ということ。

長いこと専業主婦として生きてきて、社会で活躍している女性に比べて何かを成し遂げたという意識はとても薄いです。家族のためには頑張ってきたという自負はあるものの、「じゃあ私個人としては?」という思いが強くあります。

あと15年ほどで何ができるのだろう?何もできないのではないか。そんな気分になっていました。

にほんブログ村・シニア日記ランキング

人気ブログランキング・60歳代


年代の変わり目の思い


20代から30代へ

30歳で出産しましたので、この時期は自分の体のことや子どものことで精一杯で、思い悩む暇もなく時間が過ぎていったように思います。

30代から40代へ

40代になる直前は、年代の変わり目の中で一番抵抗感があったと記憶しています。「40代=中年」という意識が強かったからです。若さが失われていくことに対する否定的な思いもありました。越えてしまえばどうってことなかったのですけどね。

40代から50代へ

40代と50代の境目は、スムーズに移行できたように思います。あちこちの体の変化もありましたが、それを否定することなく受け入れながら過ごしてきました。徐々に老いていく自分自身をもう否定できなくなっていたのかもしれません。


60代になってみて


アレンジ.jpg プリザーブドフラワー.jpg

60歳になる前に感じていたマイナス思考は、不思議なことに今はかなり薄れています。もちろんまだ不安感がなくなったわけではありませんが、ありのままを受け入れながら生きていくことしかできないと感じるようになったからかと思います。

写真のようなきれいなお花で60歳を祝ってくれる人たちがいます。それも前向きになれた理由かもしれません。きれいなお花には癒やされますからね。ありがたいことです。


おわりに


亡くなった母は60代になったとき、ホッとしたと言っていました。自分の母親が50代後半で亡くなっていたので、その年齢を無事に越えられたと思ったからだそうです。

その母は病気はあったものの、89歳まで長生きしました。私も母を越えられるようにと思うとともに、先は長いなぁとも感じます。

不思議です。60歳になる前は「先が見えてきた」と感じていたのに、60歳になって数週間後には先が長いと感じるなんて(笑)人の気持ちって何かきっかけがあれば変わるものなんですね。

これから先も健康問題や経済的な問題で、落ち込んだりまた浮かび上がったりを繰り返すことでしょう。そんな自分を受け止めながら、また再浮上できる「良いこと」を探して生きていきたいと思っています。

60代になったので、ランキングのカテゴリを変更しました。60代の先輩方のブログを読んで生き方や物事の捉え方の参考にしたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 シニア日記・女性シニアランキング

人気ブログランキング・60歳代


2つのブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  



ブログ村ハッシュタグ
#暮らしを楽しむ #シニアライフ #シニアブログ #日々の暮らし #60代女性 #60代主婦

人気ブログランキング・ハッシュタグ
   

50代の今日を生きる明日を生きる - にほんブログ村



にほんブログ村・女性シニアランキング

人気ブログランキング・60歳代

スポンサーリンク



にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

 


follow us in feedly
タグ